FC2ブログ

フロウエル途中まで

◆一章終わりの、アナゼルが乗り込んでくるイベント。

…この人リングアベルじゃね?

いやリングアベルっつーか、つまりDの手帳の持ち主。なんてったって「アナゼル・ディー」だし、イデアのこと大好きだし、何より手帳にチラホラ出てくる鎧の人とそっくり。リングアベルが席を外した時に出てきたし。今は顔を合わせたらダメだったんだろうこの二人。
今後どうなっていくのか、リングアベルとの関係がどうなるのか気になる。何だろう、ブレイブリーデフォルトもループものなのかね?そしてあの堅物っぽいアナゼルの素が、実はリングアベルみたいな軟派チャラ男だと思うといいよね。萌えるよね。

◆というわけで二章突入!艶花の町フロウエルへ。
・瘴気の森は、アビリンクに頼ってすっぴんの「けんぱっぱ」装備してたので進むのは楽ちんでした。…アビリンクに頼り過ぎたらヌルゲーになるって前の記事で書いたばっかなのにね…。しかし装備せざるをえなかった。森だけあってマップは平たんだし、宝箱もところどころに無作為に置いてあるだけだけど、けんぱっぱがなかったらものっすごい面倒だったろうなあ。
そして状態異常の攻撃をしてくる敵が多くてやっぱりめんどくさい。特に物理を当てると増えるキノコが厄介で、魔法職多めで挑みました。

・フロウエルでイベントをこなした後レベル上げ。フロウエルでの一行(主にリングアベル)が楽しそうで面白かった。

・水の神殿ではかなりがっつり準備して挑んだのに、敵が出てこなくて拍子抜け。「人がいない」と言っていたのは、人々の信仰が薄れ廃れてしまったということかな?

そしてここに来てエアリーが気になる。水の巫女を放ってとにかくクリスタルを復活させようとするところに違和感を覚えたプレイヤーも多いのではないだろうか。
でもってなんかエアリーの声って、うまく言えないんですが、声優さんがヘタという意味でなく微妙に棒読みっていうか、なんか嫌な気配を感じるんですよね。最初っから「かわいいけどなんかマスコットキャラっぽくない声だな」と思っていた。あとどこだったか忘れたけど、「よかったわね!」みたいなこと言った台詞が、可愛い声なのにすごい冷たく聞こえたこともあり…。「よかったわね!(どうでもいい)」みたいな感じ。うまく言えないけど。

更に微妙に引っかかってるのが、公国視点のムービーの際、アナゼルが「クリスタルを巫女の言う言葉で『解放』した」という言い方をしていたこと。…もしかしたらクリスタルを解放することによって何らかの弊害があり、公国はそれを止めるために画策してるんじゃないかという…つまりエアリー悪役説あるでこれぇ…。

しかし風のクリスタルを解放したおかげで風が戻ってきたのは確かだし、公国が各地でゲスなことやってるのも確か。そしてプレイヤーに「エアリーが怪しい」と思わせるミスリードなのかもしれない。でもってこれ正統派RPGですからね。正統派RPGにそういう展開持ってくるかなあ。子供達に「実は主人公一行の方が悪だったんだよ展開」はツライと思うんだけど。
そしてこんだけ「エアリーが怪しい」と言っておいてただの深読みだったらすごい恥ずかしい。

◆サブイベントもこなした。
・まずは精霊の髪飾りの姉妹を助けに森へ。ここも紫の花が鬱陶しかったので、てっとり早く「けんぱっぱ」装着。いつまでもアビリンクに頼るのは癪なので、レベル上げの時にちゃんとティズに覚えさせときました。
雑魚戦はそれほど苦戦しなかったが、ボスのメフィリアが強かった…!
召喚がクッソ痛くて、更には雑魚の混乱やらで大打撃を受けて壊滅状態になりました。これは初の純粋に戦力が足りなくてボス戦リタイヤかもと思いましたが(ラクリーカのボス戦はノーカウント)、なんとかギリギリで立てなおしました。ボス戦ではほんと杖必殺が役立つ。杖必殺ありがとう!

姉妹の展開はけっこうキツイものがあった。…あれ?正統派RPGってこんなんだっけ?こんな可愛いグラなのに嫌に人の汚いところを見せてくるよね…そして二人が最後倒れた(死んだ?)のは何なんだ。鱗粉にあてられて二人で殺し合ったってこと?

・いったん宿に戻ってからアルテミア戦。
ダンジョンがあるかと思ってたらいきなりボス戦でびびった。白にもロッド持たせてたし、大丈夫かなと不安でしたがメフィリアよりは楽に倒せた。アルテミアは炎弱点だったのが大きい。

◆という感じで今出来るサブイベをこなしたので、これからエロジジイの元へ向かうところです。ここからは合間合間にちょくちょくレベル上げしてて感じたジョブ雑感などを書く時間。

・最初は「女の子=魔法タイプ、男の子=物理タイプ」で育てようと思ってましたが、改めてステを比べてみると、アニエスは完全に魔法タイプだけどイデアはむしろ物理タイプなんですよね。
で、問題は男の子で、リングアベルは魔攻が高く精神はちょっと低め、ティズはどれもバランス良く~…って感じ。まあ高い低いって言っても1~2とかの差だし、そんなに拘らなくてもいいんでしょうが…どうやって育成していくべきか悩みますねー(´д`)
リングアベルは素早さ高いから、白魔もなかなかいいと思うんですが…

・主にティズ&イデアで育てていたシーフ。フロウエルで新しい短剣を買ったら、「稀にバーサク付与」とかいう効果のおかげで倒し切れないと手痛い反撃を受けてしまう。なんという罠。他に強い短剣がないのでしょうがなく弓を持たせることにしました。せっかくならと復興で買えるようになった天使の弓を持たせてみると、これがクッソ強い。一気にシーフが主力になりました。ただ弓の必殺技の発生条件が「物理で弱点を突く」という、狩人専用仕様なのが痛いところ。しかしボスには短剣じゃ攻撃与えられないので必殺なくても弓のがいいかもしれない。

・イデアは魔法剣士をいくらか育ててみた。「可愛いから」という理由だけで使い始めたジョブだけど、フロウエル周辺の敵にはファイア剣でゴリゴリ弱点突けるのでヒジョーに強い。すぐにラ系も使えるようになったので、アルテミア戦でもすごい強かった。
しかもレベルが上がってから覚えた「自動アスピル剣」。これ、貧乏性の私にはものっすごい神スキルなんですが!
普段はガンガン魔法剣使って、MP危なくなったらサポアビ付けて吸収しちゃえばいいってことでしょう?サポートジョブに白魔とか付けてたらMPなんていくらでも減らせるし、非戦闘時の回復は一手に引き受けられるんじゃないかこれ?

気になるのは自動アスピル「剣」の部分。…剣限定なのかしら。これが他の武器でも使えるなら、全員にこのサポアビ覚えさせて「普段は魔法ガンガン使って切れてきたら物理で殴ってMP吸収し放題ワホーイ」ってことになるのでは…とか思ってるんですが。そうなると魔法職ばっかやってるアニエスにも欲しいぞ!というか全員欲しい!全員順番に魔法剣士やって覚えさせようかな(゚∀゚)!?

・召喚士もすごい可愛いので、魔法マスターのアニエスで育てたいのだけどMP消費がデカいのが痛いところ。サポートジョブに白や黒を入れて普段はサポジョブで戦って育てるのが無難か。と思ってアニエスでLv2まで育てたけど、召喚獣を手に入れないと技も増えないのよね。今はちょこちょこ育てておくだけに留めておくかな。

・狩人もきぐるみ可愛い。イデアの魔法剣がそこそこ上がったので狩人に変えてみたけど、これもまた強いです。やっぱ弱点突けるのが大きい。

◆という感じで色々悩みながらも楽しんで育ててます。…問題はジョブレベル上げが楽し過ぎるということ。ジョブレベル上げようと思ってるうちに自然と本体のレベルも上がってしまい…やり過ぎるとヌルゲー化が進んでしまうんじゃないかという懸念が…。まあそんなゲームうまい方じゃないから、ちょっと余裕あるくらいがちょうどいいかもなんですけど。

今日はサブイベのことだけちょろっと書いて終わろうと思ってたのにまたこんなにクソ長くなってしまった。おやすみなさい。




リングアベルの必殺BGMが好き過ぎる!!

テテッテッテレテテッテッテレテテッテッテレテテッテッテレっていうイントロからの入りが!

リングアベルの外見とか女好きとかはなんかフランスっぽいと思ってたけど、このBGMは情熱的でどちらかというとスペインのフラメンコっぽい感じ?
ティズのBGMはモロにノルディックだし服装も純朴な田舎青年って感じよね。アニエスとイデアもテーマになってる国とかあるのかな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ