FC2ブログ

ぬるゲーマーで悪いか!

めっきりペースが落ちたブレイブリーデフォルトFS、未だ五章の途中。

◆カルディスラ周辺を綺麗にしたので次はラクリーカ周辺。
・オルトロス戦は氷炎の盾を二人に装備させ、あとの二人はサポアビやアクセで無理やり魔防を上げて耐えさせました。つってもこのくらいの対策は前にも既にやってたんですが、やっぱりレベルが上がったオカゲでだいぶ被弾が減っており、それほど死なずに倒せました。あー疲れた。

・ジャッカル、ボリトリィ、マヌマット、ナジットのサブイベもサクサクこなした。
こいつらはゆうても物理単体攻撃が主体なのでそれほど怖くない。ナジットのサイレスとマヌマットのストップが若干鬱陶しいくらいか。しかしこれもサポアビやアクセである程度対策出来る。

会話の内容は、ホーリーホワイトやオノミスと違ってこのティズ達が初対面ぽかった。思えばハインケルも初戦闘ぽかったし、この世界のティズ一行はオノミスを倒した後にどっかでレベル上げでもしてんですかね。

今回は順番通りジャッカル→ボリトリィ→マヌマットの順で倒したけど、逆にしたらナジットの台詞や立ち位置はどうなるんだろう。ちょっと気になった。

◆という感じでラクリーカ周辺も綺麗になったので、お次はフロウエル。
・とりあえず水の神殿のルサルカに挑んでみた。
水対策をキッチリするのは当然のこと、ジョブや必殺に雷や水棲特攻を付ける準備も怠らない。これだけやったら楽勝だろー!と挑んだのだけど、魅了をしてくるのをスッカリ忘れてました…。何回か魅了くらってめんどくさいことになった。
でもって二章では、分裂したルサルカはクレセントムーンで一掃出来たし、一掃できなくてもサンダガ剣で2~3回叩いたら倒せたのでそれほど危険視してなかったのですが…。五章だと分身も大幅に強化されているようで、3~4発叩いたくらいじゃ倒せない。倒し切れないうちに更に分裂してくるので完全に追いつかない。っつーことで、分身は無視して本体だけ叩くことに。幸い本体には常に海賊スキルでデバフを入れていたので、どれが本体か分からなくてムキーってなることはありませんでした。
ほんと魅了が厄介な敵であった。

・これが終わったらまたサブイベ消化の旅か…とウンザリしていたら、祈祷衣がほつれて老子の元へ行くことに。
わーい新イベだーヾ(・▽・)ノシと思って行ってみたら、老子が意味深な発言を連発し、ようやくクリスタルの危険性についてほんのちょっとだけ教えてくれました。そして尚臭くなるエアリー。「最も信頼できるものを一人だけ同行させろ」ってツマリこれ、エアリーに聞かせたくなかったってことだよね?

老子とレスター卿が見た天使がアニエスにそっくりだったっつーのは、単なる偶然か運命的な何かかと思ったけど、Dの手記を見るとやたら強調されてるんですよね。ということは何か重要な伏線なんでしょうか。
今後クリスタルを解放させていった結果世界が大変なことになり、何らかの方法でアニエスが1800年前にトリップして、老子とレスター卿の前に降りて警告する…とかそんな感じと見た!しかしその場合何故1800年も前の老子とレスター卿に警告するのかは謎だけど。もっと最近でいいじゃん的な。

・という感じで老子のイベントが終わったら、マップの「!」は再び残りの神殿を指すようになってしまった。エアリーは相変わらず「さっさと解放しにいきましょ!」とうるさい。…ティズ達は何か思うことはないのだろうか。老子が旅立ったのなら、公国になんとか連絡してクリスタルの危険について聞くことも出来ると思うんだけどなあ。イデアのコネを利用したら出来ないことじゃないと思うの。今までさんざんムチャしてきたんだし。

◆という感じで、次はフロウエル周辺のサブイベをやっつけていこうと思ってるのですが…もうね、めんどくさい!すっごいめんどくさいの!

しかも攻略サイトをチラ見してみると、今倒しても今後章を進めるたびにまた復活するそうではないか。FFではイベント内容も使い回しだから二回目以降はスルーしてもいいそうだけど(それでもDの手帳コンプには倒すのは必須らしいが)、FSではこのへんが強化されていて、イベント把握したいなら倒すの必須らしい。

めんどくさい…ものすごいめんどくさいが、公国の人達のこと意外とけっこう好きだったりするんですよね…。根っからのゲスも半分くらいいるけど、この人たちがワチャワチャしてるの見てて楽しい。イベントがあるならぜひ見てみたい。しかしめんどくさい…。

ってことで、難易度をイージーに変えることにします!
難易度はハードに関しては特典みたいなのがあるみたいだけど、ノーマル―イージー間では特に何もないみたいだし。ゆとりプレイ丸出しだけど気にしなーい!ボスラッシュとか別に好きでもないんだよ!めんどくさいんだよ!手に汗握る戦闘よりストーリーが見たいんだよ!

まあ難易度変えても体力しか変わらないらしいので、今まで通りそれなりに対策などは立てていかなければいけないでしょうが…。それでもイージーというからには何かしら楽になるでしょう!よっしゃーサクサク進めるぞー!!エアリーはよ本性見せろー!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ