FC2ブログ

あ・・・甘酸っぺぇええ

2014.02.16 13:45|金色のコルダ2f
◆金色のコルダ2f一週目、土浦君ルートクリアしてきました。何EDと呼べばいいか分からないけど、とりあえず恋愛連鎖イベは全部こなして難易度は普通。ガーッと一気にプレイしてきたけどほんとボリュームが多い!すごい時間かかる!
以下プレイ雑感をつらつらと。いつものことながら長文注意。

コーエーテクモ the Best 金色のコルダ2fコーエーテクモ the Best 金色のコルダ2f
(2012/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


・無印はコンクールに追われて始終あたふた走り回ってたのだけど、2では制限時間の概念がなくなったのでのんびり歩き回れる。というかファータを追わなくていいので急いで走り回るということがない。練習場所を探すのにも、輪っかを出した状態ならザ・ワールドだし。しかもイベントで時間が経たないので色んなキャラのイベントを気軽に見れるというのも良かった。オカゲで一周するのがすごい時間かかる。

・無印の下校&登校のとりとめない雑談もかなりバリエーションあったけど、今回の雑談もものすごいパワーアップしてた。昼休み、とりあえず土浦君のところに通いまくるんだけど、会話がダブったことって1~2回しかなかったと思う。ほぼ毎日通ってたのに。休日デート練習の会話もかなりあるし、デートの内容次第ではメールまで来るし、ほんとものすごい凝りよう。これはパートボイスでも仕方ないかなって思えるレベル。3フルボイスとかどうなってんだろ。とりとめない雑談を全部ボイス入れてたら一周するのにかなりかかりそう。

・コンクールじゃなくコンサートだから、皆で協力するというのも良かった。「ライバル度」って書くとなんかピリピリしてるイメージだけど、今回は「評価」だし。ライバル度だけガンガン上がると嫌われてる感すごいけど、評価が上がるならバッチコイという感じ。個人的には協調性ゼロの月森君や志水君も巻き込んでわちゃわちゃ仲良くやってるのがすごく楽しかった。

・曲を個人で練習して、合奏して更に練習する…というシステムも無印の譜面練習→解釈練習よりずっと分かりやすかった。一般人からすると解釈ってなんぞ?解釈がないと通して弾けないってどういうこと?って感あるからね。あと解釈&合奏は他人に聴かせられるのに、個人練習はなんで聴かせられないんだろうとかも地味に思ってたし。
つっても今回は聴かせられる範囲が狭く、休日の穴場スポット(公園とか町とか)でガッツリ稼げないのでBPのやりくりはけっこうしんどかった。無印だと湯水のようにドーピングアイテム使えたからね~。今作でガッツリ稼げたのは、アンサンブル練習を講堂のステージでやるくらいかな…。

・一週目は土浦君狙いだけど、他のキャラにも出来る限りいい顔しとこうと思って王崎さんとのメールのやり取りは真面目にやってたんだが、終盤あたりで段々王崎さんが意識し始めて「これこのままいい顔するのは相当な悪女じゃないか?」と思い、電話じゃなくメールにしたらパキーン!!と画面が割れてびっくりしました。フラグが折れる演出って初めて見た。こういう風に折れるんだね…。

・柚木先輩は一回目のコンサートが終わった直後にいきなり本性出してきて笑いました。ここボイス欲しかったな…!

・新キャラ加地君。すげーストーカーっぽい。これ主人公を追って入学してきたのよね…なんというパッション…初期からある好感度5が何故かすごく怖いのは何なんだろう…。
彼とアンサンブルすごくしたかったんですが、技術レベルが足りず結局一回も使えずじまいでした。クリスマスコンサートでもビオラはずっとモブ学生でした。彼をアンサンブルで使うには、初期メンバーに選んで主人公と一緒に鍛えていかなきゃならんのかなあ。

・冬海ちゃんは見た目も声もすごい可愛いんだけど、喋るの遅いっ!!あと志水君も遅い!もうちょいハキハキ喋ってくれえええ!!

・土浦君の小学生イベは後付けキターーー(゚∀゚)!!って思いましたがこれはこれで良かったと思います。しかし彼が音楽から離れていた理由は未だに聞けていません…今回まだ見てないイベントの中にあるんだろうか。それとも無印をやり直さなきゃ見れないんだろうか…

・すごくどうでもいいんだけどモブの谷君が彼女をゲットして明るくなってたのがびっくりした。谷君って無印OPですごいダルそうな雰囲気出してた彼だよね。そして女友達の須弥ちゃんってなんて読むんだろう?「すや」?「須弥」でぐぐったら「須弥山(しゅみせん)」とか出てきたんだけど「しゅみ」はないだろう。地味に気になる。

・土浦君狙いだと最初のアンサンブルにはセットで火原先輩が着いてくるので、火原先輩の好感度もちょくちょく上がったのですが、改めて火原先輩はいい人だなあと思いました。火原先輩まじ天使だなあ。あの黒柚木先輩も、火原先輩に対してだけは癒されてるのかもしれない。そこが親友たる所以かも。
でもってかなり初期から無自覚にデレてくるし、乙女ゲープレイヤー的にも友好的。

・登下校イベでは土浦君とほとんど合わなくて無印と比べてカップル感がなく、なんだかなーと思ってたら土浦君と毎日登校が始まったのはクリスマスコンサートが始まる3~4日くらい前でした。もう今作はないもんだと思ってたよ。これもっと休日二人練習するべきだったのかな?好感度は最終的にカンストしたので好感度が不足してたってことはないと思うんですが。登校イベもうちょっと見たかったなー。そして毎日下校は起こらなかったんだけど、今作ではないのかな?

・個人的に二人練習をあまり有効活用できなかったのが惜しい。というか(ほぼ)一途プレイなら、アンサンブルして昼休み欠かさず通ってればじゅーぶん好感度稼げるんですよねー。二人練習するまでもないというか。これは股掛けプレイする時用なのかね?今作は曲の習熟度がなかなか上がらないので、二人練習より一人でじっくり練習したいという大変色気のない思いがあったりして…。休日練習も誘われるのに任せてほとんど誘いませんでした。そのせいで土浦君の毎日登校遅かったのかなー。終盤のデートイベ見切れなかったし、次週はもっと自分から誘おうと思う。

・隠しキャラらしき二人の人物。キリヤ君だっけ?隠しキャラと言えど声優が掛け持ちってどうなのと思いましたが…二回くらい会ったけど、そのままイベント終わりました。とりあえず何週か周回重ねながら色々試してみたいと思います。本腰入れて攻略するのはまだでいいかな。キラ様はヴァイオリンで何を弾いてたか言う選択肢で見事に外して、たぶんあそこでフラグ折れたんでそっからは放置してました。圧倒的知識不足。これこの人攻略してたらアンコールもちゃんと聴いてくれるのかな。とふと思った。

・かくして土浦君とのエンディング。個人的に甘いセリフをくどくど囁かれるのは正直あんま好きじゃなく、むしろGS3の嵐さんみたいにさっくりはっきり端的に告白してくれる方が好きなんですが、土浦君…好きって言いましたコレ?私の記憶が確かなら言ってないよね?来年もその後もずっとよろしくとか、いつも俺の転換点にはお前がいたとか、そういうことは言ってくれたけど、結局好きとはついぞ言ってくれなかったなー。まあ主人公から見ても傍から見ても両想いなのは確実ですが、ちゃんと言葉にして出さないと何年後かに「女はちゃんと言葉で言って欲しいものなのよ」って年上の姉御肌キャラに説教されんぞこれ。一言でいいから好きと言って欲しかった。そこんとこがちと残念…ではあるが、この甘酸っぱさがまた堪らんのだよなー。甘酸っぱすぎるぜコルダ。

土浦君のイベントは、ここがめちゃめちゃ萌える!!みたいな激しい萌えはなかったけど、毎日の積み重ねでじわじわ仲良くなっていく感じが良かったな。昼休みの雑談とかも、好感度が上がってくると段々イチャイチャし始めるし。毎日登校のイベントなんか完全に付き合ってるし。あと照れ顔可愛い。そして無印でも書いたけどビジュアルがダントツで好みです。正装もまさに王子様でかっこいい!前髪上げてるの素敵過ぎる!!

◆さてさて二週目ですが。土浦君のイベントがまだけっこう見てないの残ってるのですが、それを回収するのは全員の恋愛連鎖イベを見てからにしたいと思います。次の候補としては、勝手に本性晒して勝手に敵視してくる柚木先輩が愛しくて堪らんのですが、ストーカーな雰囲気が気になる加地君行ってみようかな。最初っからデレデレの彼がどんな風になるのか楽しみ。それではいってきまーす。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ