FC2ブログ

調子に乗っちゃダメね

2014.02.20 21:22|金色のコルダ2f
◆二周目でようやく攻略メモを見ることに気付き「なーんだ!これがあれば連鎖EDなんか楽勝やーん!」とか侮った私が悪かった。三周目志水君ルート、二回やり直しました。さすがに疲れたあるよ…。

・恋愛段階イベと連鎖イベの違いがイマイチ分かってなかったんですが、恋愛段階3に行くまでに連鎖3イベを見ていたら連鎖ルート、先に恋愛段階を3に上げてしまったらノーマルEDという感じでしょうか。ノーマルEDゆうてもグッドEDには変わりないですけど便宜上。
んでまー今回は「まず全員連鎖EDを見ること」が目的なので、連鎖狙いでやってるんですけど、また気付いたら連鎖フラグ折ってしまってたみたいで恋愛段階3のスチルイベが始まってですね…。あっこれしくった!って思って連鎖フラグが折れてないところまで戻ってやり直したんですが、どうも連鎖3のイベントと、恋愛段階更新イベの発生条件が被ってるらしく(放課後志水に話しかけること)、連鎖イベの条件を整えて話しかけても段階が更新されてしまい、どうしても連鎖ルートに入れないという状態になってしまいました。どうも好感度を序盤で稼ぎ過ぎたのがダメだったみたいです。
…あーねー一週目では何も迷うことなく連鎖ルート入れたけど、あの時土浦君と二人練習とかほとんどしてなかったもんねー。でも今回やりまくったもんねー。ていうのも技術レベルを上げたいなら一人で練習するのもキャラと練習するのもさほど変わりないから、それだったら二人練習のが好感度稼げてお得って思って二人練習しまくっちゃったのよねー。やはりぬるくなったとは言えコルダ、ステ管理は慎重にしないといけないのね…。

ということで、それほど志水君の好感度が上がってないデータまで更に遡ってやり直しました。あーめんどくさかった。連鎖3が起こったらそこで段階フラグは折れるから、今後も連鎖3が起こるまでは好感度は上げ過ぎないように注意しないとダメですね。300程度に抑えとけば安心かな。

・今回の曲選びは基本志水君を入れることを重視してアンサンブルを作ってたんですが、同じようなメンバー間で対立が起こりまくって最終的にはとある曲の完成度上限が150まで伸びました。アンサンブルの完成度って120程度ならすぐ伸びるな~と思ってましたが、なるほどこうやって上限を伸ばしまくるのが正攻法なんですね。ということは、全員を万遍なく使って全員でクリスマスコンサート出たーいなんていうのはヌルい考え方で、似たようなメンツでまとめて徹底的に鍛えた方が評価は上がるのかな。一度はSSS評価を取ってみたいので、次の周はそのへんも意識して曲を選びたいと思います。つってもまずは攻略キャラを第一に考えるかな。

・そろそろ着メロ飽きてきたし何か変えるかな~って思ったら、クリアしたキャラの着ボイスが追加されてました。加地君と土浦君の。とりあえず土浦君にしてみたんですが、なんかこれが妙にツボで聞くたび笑っちゃいます。なんだろうこの、言わされてる感というか言いにくそうにしてる感じというか…。「メールが来たぜ」とか本人は絶対言わなさそうだからでしょうか。加地君のはすごい自然なんですよね。誰からかな?とかすごい言いそう。さすが加地君なんでもできるぜ。しかし私は土浦君のこのぶっきらぼうな言い方が愛しくてたまらんので、しばらく土浦君で行こうと思います。この短いセリフの中でそれぞれのキャラっぽい感じを出せるなんて、声優さんはすごいな。

・そういや前回加地君を攻略したのに、冒頭に加地君イベは追加されておらず、一周目と同じだった。ちぇー(・ε・)とがっかりするところだけど、だとするとゲーム開始前、一周目の主人公は前世で加地君を攻略したのかな~とかファンタジーなことをちょっと思ったりして…。

・本題の志水君。終盤になってデレてきたら目をクワッとさせてキラキラさせて生き生き喋るんだけど、中盤まではいつも眠そうな顔でかすれた声でとろとろ喋るので、顔合わせるたび「お前死ぬんか?もう死ぬんか?」とずっと突っ込んでました。やたらと居眠りイベ多いし。いつ死んでもおかしくないでこの子。

ぽや~っとしてるからデレたらどんな風になるのかな~(・▽・)とわくわくしてましたが、実に素直で純粋に慕ってくれる。やましいこと考えてた自分が申し訳なくなるくらいに天使でした。志水君のデレ顔、つーか目をキラキラさせてる笑顔ほんと可愛いよね。まじ天使よね。スチルは可愛いだけじゃなくどこか神聖ささえあり、え?もしかして聖書に出演されてましたか?と聞きたくなるレベル。キリストの後ろで飛んでてもまったく違和感ない。
恋愛とか疎そうだから文化祭とかもどうなるんだろうと思ってたけど、ちゃんとコサージュ持って誘ってくれるし。こんな小さい子も頑張ってるというのに土浦君ときたら…
ラストの曲をプレゼント、というのも良かったです。ずっと頑張って作ってたもんねー!こればっかりはケチつけられないよねー!

・月森君が志水君とちょくちょく絡みがありましたが、この二人の組み合わせ面白かったです。どちらも人付き合い苦手系男子なので、この二人が顔を合わせるとハラハラするんですが、何気に良いバランスを保ってると言うか。頑なにトリオに入れようとしたり強引に合わせにいく志水君を、月森君がけっこうきつい口調で諌めるんですが、相手が志水君だとなんかただ微笑ましいだけだったりして…。同じことを土浦君に言ったら絶対対抗イベ起こるだろうなと思った。

・という感じで志水君ルート終わってしまいました。なんというか、デレたらもっと恥じらいとかそういうものを見せてくると思いきや、特に躊躇うことなくもりもりアプローチかけてくるのが意外でした。つってもガツガツしてる訳じゃなく、志水君らしい自然なアプローチなんですよねー。ミニブタイベじゃないけど、大人しい子犬に懐かれてるようなそんな感じでした。でもこんな子に「あなたは僕のミューズです」とか言われるんだからたまらん。

◆さて、来る四周目は…ついに柚木先輩にいこうと思います!柚木先輩はほんともう狙ってなくても毎回構ってしまいます。
攻略についてはだいたい分かってきたので、難易度を「やさしい」に変えてサクサク進める予定。ついでに初期アンサンブル組の加地君あたりも構って、あわよくば加地君の恋愛段階EDも見ようかなと思ってるところです。しかし柚木先輩の攻略が第一なので、主人公の毎日登校&下校は柚木先輩のもの!柚木先輩をクリアした後の着ボイスが今から楽しみだ…!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ