FC2ブログ

ぐだぐだ雑記

2014.02.25 19:02|雑記
◆久しぶりにだらだらと雑記でも。

・最近はコルダ漬けの日々ですが、2fが終わってもまだアンコールがあると思うと楽しみでしょうがない。しかしアンコールが終わったらもうないんだな…と思うと早くもちょっと寂しい(´・ω・`)

・先日、溜まってたゲームを20本くらい一気に売り払ってきました。DSのゲームとか値段つかないと思ってたのに、意外とついて全部で二万円くらいの収入になりました。びっくり。500円で買ったガルモDS版なんか、中古だけあって説明書がくっそ汚かったのに、これも200円で売れたし。何十円とかの世界かと思ってた。説明書の綺麗さって意外とそこまで重視されてないのかな。
乙女ゲーも一般ゲーも、これ好き!名作!またやりたい!…と思うのはあったものの、大事に取っておいても私の性格上再プレイは絶対することがないなと思ったので、思い切って売ってきました。本とかもよっっっっぽど気に入ったものでない限り読み直さないし。なんか「同じテキストを二回読まされる」、「同じことを二回させられる」っていうのが極端に嫌いなんですよね。
乙女ゲーでもごく一部、「この台詞もう一回聞きたい」とか「このシチュもっかい見たい」とかってのがありますが、いかんせんソフトの入れ替えがめんどくさくて再プレイしたことないし。
しかしBDFSはちと迷ったよね~…なんてったって見てるだけで可愛いんだもの…。でもどうせやらないんだから高く売れるうちに売っといた方がいいと思いまして…。はい、高く売れました。差引1000円くらいでプレイ出来たと思えばお得なんじゃないかな。

・盛り上がってるときレス界隈。
引退した身ではありながらちょくちょく情報はチェックしてます。透君センターおめでとう。しかしライブやらチャレクエの現状を聞いてると、つくづく復帰はムリだなって思います。あのゲーム性に一度嫌気がさしてしまうと、張り付きプレイなんか絶対ムリだもの…。
CDもようやく発売されるみたいですが、個人的にキャラソンっつーか声優さんが歌ってるCDにはまったく興味ないんですよねー。音楽聞くならある程度歌唱力がある人で、かつ自分の趣味に合ってる曲じゃないと聞けない。いくら声が良くてもカラオケレベルの歌唱力&趣味じゃない曲じゃとても買えませんわ…。

というかアイドル設定のキャラが持ち歌歌うとか、キャラがお遊び的に既存のJポップとかアニソンを歌うとかなら分かるんですが、歌手でもなんでもない単なる1キャラクターが自分のイメソン持っててそれを歌うのって世界観的にどうなの?とか思っちゃうんですよね…キャラによってはキャラ崩壊じゃなかろうかと…。つっても最近はちょっと賑わった作品はすぐキャラソン出すし、実際需要があるんですよね。つまり私の頭が固いだけなんだろうな。

・牧場物語発売まであと少し。
牧場物語やったことないけど、作業ゲーというのが好きなので気になってます。長く続いてるシリーズだし。乙女要素もあるみたいだし。
軽度のショタコンとしてはミステルきゅんが可愛いと思うけど、正当派イケメンのレーガもいいよねー。クラウスはデレたら面白そう。ナディは褐色の銀髪と中二心が擽られる。フリッツは…別段好みでもないが、牧場主という立場が面白そう。
女の子キャラならイリスさんとメノウちゃんが気になる。セーブデータ複数作れるなら、男牧場主でメノウちゃん攻略…とかやってみたいが、複数作れるなら女牧場主で別の男キャラ攻略した方が萌えはあるか。というかがっつり作業ゲーなのに複数かけもちしてプレイするとかムリか。
しかし牧場物語って、シリーズを通してみると酷評されてるものもけっこうあるし、システム面とかが気になるので発売後しばらく様子見しようと思います。作業ゲーでシステムがダメだったらやってられんからね。
通信はフレコ交換した人じゃないと無理なのかな?また某掲示板でフレコ交換すっか。BDFSで交換した人いるけど、もう売り払ってしまった身としては大変申し訳ない。けどネットのフレコ交換なんてこんなもんよね。

・乙女ゲー新作の情報もちょくちょく見かけますが、どうも心惹かれない。
乙女ゲーやり始めたのは最近ですが、どうも私の嗜好は古い方のプレイヤーに分類されるみたいです。若い子に人気の、甘かったり危なっかしいセリフを長々聴かされるのは好きではない。生々しいリップ音とか吐息とかいらない。ときメモやコルダの甘酸っぱいやり取りの方がいい。

というか私はイケメンに愛を囁かれるより、「話として面白いもの」や「ゲームとして面白いもの」を求めてるようです。でも世間の需要はそうじゃないんだよなあ。
ゲーム性がないノベルゲーでしかもシナリオが叩かれてる作品なんかは、それもうゲームとしてどうなのって思いますが、実際そういうゲームのレビューを見てると「シナリオは微妙でしたが、キャラと絵と声優さんの演技が良かったので星5です♪FD期待してます☆」とかそんなんばっか…。個人的に、それでいいのかよシナリオが微妙で星5ってどういうことだよノベルゲーとして致命的だろってめっちゃ思いますが、その人にとっては面白いシナリオを読むことより、キャラ萌え出来るかが重要なんですよねー。でもって今の乙女ゲーにはそういう人の需要がどんどん高まってて、乙女ゲーに良くできたシナリオやゲーム性を求めてる人は減ってる印象。となると会社もそういうゲームをどんどん作っていくわけで。世知辛い世の中ですな(´Å`)
恋愛は薄味でもいいからぐっと引き込まれるシナリオでちゃんと伏線全回収してくれる乙女ゲーないかなー。もうそこまできたら一般ゲーで探した方がいいか…。

◆という感じで久しぶりのぐだぐだ雑記でした。

たまに無性に見たくなる動画


増岡というセレクトが良い。そして当時は気付かなかったけど、改めて聞いてみるとこれミキシンかな。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2020.02 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ