FC2ブログ

なんだこの純真先輩は…

2014.02.26 20:46|金色のコルダ2f
◆メインキャラ最後の一人、火原先輩連鎖ED見てきましたーっ!以下だらだら感想文。

・無印やハート一つ~二つの序盤のイベント、柚木先輩絡みのイベントを見て既に分かっていたが、改めてルートに入ってみるとやはり火原先輩は天使であった。年上キャラでここまで純真なキャラってのもなかなかいないんじゃなかろうか。先輩風を吹かせることもなく(オケ部関連で多少はあったような気もするけど)、年上キャラなのに年上っぽさが全然なく、二年キャラが火原先輩に敬語使うと違和感を覚えてしまうくらいだった。
前々から思ってたけど、年上に限らず、コルダは歳の差のハンデについてはほとんど感じさせないよね。多少は「(主人公と)同じ学年が良かった」とか零すけど、だからどうしたいとかは特に言わない。個人的に、たかが一年差(高校生にとっちゃ一年は大きいって分かってるが)、それも本人たちじゃどうにもならないことでぐだぐだ言われるのは好きじゃないので、そこんとこは好印象です。一年差なんかでいつまでもぐだぐだ言われるくらいなら、もっと他のこと掘り下げて欲しいっていう思いもあるし。GS3のニーナとかほんとそれだった。

…ちょっと話が逸れたけど。ツマリは、年上キャラなのに年上っぽさが全然なく、むしろ年下キャラにありそうな純真属性をあえて年上キャラに入れたところが良かったなと。火原先輩は常に人に囲まれてそうだけど、「クラスの人気者」というより「クラスの愛され弟キャラ」っていう感じ。土浦君との会話でも自分は弟キャラって言ってるしな。

・いつも明るい火原先輩がCM関連のイベントで珍しくウジウジしてて、これいつまで引きずるんだろうとか思ってたらブラック柚木様降臨キターー(゚∀゚)!!美しい柚木先輩が火原先輩に縋り付いて説得するアンニュイなスチルが来たかと思ったらコレだよ!
このへんのイベント見ると、柚木先輩は裏の顔を隠してたっつってもやっぱり親友なんだなあと思う。ということを本人に言ったらまた「生意気^^」っていじめられそうだけど。
主人公と柚木先輩に慰められながらも、最終的に火原先輩を立ち直らせたのは加地君の言葉っていうのはえ?主人公の立場?柚木先輩の立場?って思わなくもないが、まあ柚木先輩&柚木先輩はコンクールで火原先輩の演奏じっくり聴いてたから…ね…。知り合って期間の短い加地君だからこそ聞き分けられたことに価値があったんだよ…柚木先輩が聞き分けられたことはむしろ当然だったんだよ…ということにしておこう…ウム…。

あと火原先輩が加地君に「デートするならどこがいいか」とかいう話題を振ってる時は実にヒヤヒヤした。

・恋愛に関しては恋愛と言っていいのか分からないくらいに純真!純真過ぎた!純真先輩!たぶん本人は意識してないんだろうけど、日常会話でぽろぽろデレてくれる。それもう告白だろ!っていう台詞が多すぎた。彼もラストで「好き」こそ言わなかったし、プレゼントも用意してくれなかったけど、日常茶飯事的に告白してくるので気になりませんでした。単純に恋愛感情という気持ちを分かってなかったんだろうなと。彼がその気持ちの名を知るのはいったいいつになるのだろうか。早いとこお兄さんか柚木先輩あたりに教わって欲しい。

コンクールの書類審査だけ受かって結果はどうなるか分からない終わり方だったけど、今後の進路が気になる人である。ていうのも、コルダ3をやった感想とかみてると「1,2キャラの将来を知ってがっくりした」みたいなのがちらほらあるんですよね…月森君くらいはメインヒーローだし大成しそうだけど、他のキャラはそうでもないのかなあとか思ってたりして…。一人や二人ならまだしも全員が音楽で成功するとかありえないもんね…。それに火原先輩とか、昼間はサラリーマンでバリバリ営業職、夜は地元のアマチュアオケでトランペット吹きとかすっごい似合うんだもの。音楽で成功したいっていうよりかは音楽を楽しみたいってキャラだったし。最後の最後で「自分の力を試したい」方向に移ったけど…ねえ…。

・今回は隠しキャラのエトウさんにも手を出してちょくちょく外出してました。
加地君と同じヴァイオリン教室→赤い髪→声優の使い回し掛け持ちという共通点からしてまさかエトウさんは王崎先輩の弟!?とか一瞬思いましたが、どっちかってーとキラ様の肉親だったようです。
内容は…ちょっとヒネた天才少年に音楽の楽しさを知ってもらってヨカッタネみたいなそんな感じだろうか。まだEDは見てないので分からんけど。
同世代~年上の偉そうなやなやつ!みたいな第一印象だったけど実は中学生で、学ラン姿を見た時の方がときめいたのは確実にショタコンの素質が芽生えてきている証か。中学生と聴けば数々の無礼な発言もまるっと許せてしまう不思議。ワルツでたじたじしてるのも今思いだすと可愛い。

◆という感じの火原先輩&エトウ君ルートでした。
これで連鎖EDは全員一通り見たけど、まだ恋愛イベで見てないスチルが沢山。土浦君は登下校イベも休日デートもろくに見てないし。
と言うわけで、七週目は土浦君の恋愛イベを回収しつつ、冬海ちゃんとの友情を深めようかと思います。気が向いたら金やんも攻略してみっかな。つっても金やんの好感度は曲を聴かせないと上げれないってのが面倒なんだよなあ。無印では存分に聴かせられたけど、2ではヘタクソな演奏でもとりあえず普通科に聴かせとけば客増えるし。

七周目が終わったら、次は火原先輩、柚木先輩、月森君の恋愛イベを回収する旅に出る予定。
イベはともかく曲はあらかた回収出来てきたし、五周目くらいから正直飽きてきたんですが、あと二周はなんとか頑張る!この二周が終わったらアンコールやるんだああああっ!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ