FC2ブログ

野生児物語

2014.02.28 23:05|牧場物語つながる新天地
◆初めての牧場物語。ぐだぐだ進めて牛大会が開催されたところくらいまで終わらせました。以下だらだらプレイ雑感。

・前回の記事で「やれること多すぎ」と書いたけど、それはあくまで将来的にそうなる見込みがあるってことで現段階ではむしろ少ない。午後五時くらいにはやることなくなって寝てます。朝六時に起きて肉体労働に勤しみ、夕方六時には寝るというものすごい健康的生活。しかし効率を考えるなら時間いっぱいまで活動した方がいいんだろうなあ。ものすごい非効率なプレイしてると思います。

肉体労働と言っても主に資金の問題で畑作業の方はあんまり進んでおらず、もっぱら野山を駆け回る日々。序盤はシルクロード国しか収入源がないのにここの行商人が来るのが不定期ってのが痛いよなー。間が悪いと4日くらい来ない。その間お金がないと、種が買えないので新たに作物を植えることが出来ず、ましてや気楽にお買いものなんて出来る訳がなく…。途中からようやくカレンダーで行商人が来る日が分かると気付いたものの、気付いてないうちは毎日「行商人来てくれ!来てくれ!」と祈りながらかぶを抱えて貿易ステーションへ走っては落胆したりしてました。

毎朝起きて小さな畑とハナコの世話をするだけで牧場の作業が全て終わってしまうので、町に降りるまでの原っぱらや川で虫を追いかけ魚を生け捕り、九時になる頃を見計らって貿易ステーションへ。買い物を済ませたらもうその日のやることも終わってしまうので、行きしなで捕まえた虫や魚を町の人に配り歩く日々。魚は後々料理に使えるのかなと思って虫優先で配ってるんですが、この虫のウケがまたいいんだ。大工のオヤジと宿屋のオヤジはショウリョウバッタ、リーリエミステル、ジョルジュ、貿易ステーションのおっさんは蝶、エッダさんはクツワムシ、オットマーさんはテントウムシ、ルッツ少年は虫全般オッケー、他のキャラもだいたい虫渡しといたら受け取ってくれる。虫がダメなキャラつったらエリーゼ、マルゴット、大工の嫁さんくらい?こう書いてみると三人も虫ダメキャラがいるけど、現実的に考えたら虫ってもっと好き嫌い別れる生き物だろう。むしろこの世界じゃ受けいられ過ぎ。というか虫大好きな人でも、毎日蝶だのバッタだの持ってこられたら迷惑だろう。全部飼ってたら場所がいくつあっても足りん。

…ん?全部飼ってたら?

部屋には虫かごのような家具とかはないよな…。

というか「飼う」とか一言も言ってないよな…「これ好きなんだ」とだけ言って受け取るよな…。

…。

まさか…

食べてるのでは…


((((;゚Д゚))))


・とか不穏なことも考えつつ。しかしうら若き乙女が毎日野山で素手で虫を捕まえ川で素潜りしては素手で魚を捕っているサマを、村人たちはどういう目で見てるんでしょうね。しかも腹が減ったらマスやイワナは勿論メダカやコイまで生で口に詰め込む始末。牧場物語っつーか野生児物語なんですが。たくまし過ぎるだろこの子。

・牛自慢大会。
牛と言ったらもらったばっかの年老いたハナコしかいないけど(ハナコの年齢知らないけどイメージ的に年老いてる)、お祭りごとに出場しない訳にもいかないのでハナコを連れて出てきました。毎日欠かさず世話はしてるけど、懐き度(?)はようやく最初のハートの半分に達したところだし、まず優勝はムリだろうな…と思っていた。しかし審査員のワンタタタンが、ハナコの前で「これは…なるほど…。」とコメント。

なるほど!?なるほどってどういう意味!?これはもしかしてもしかしたら来るか(゚д゚)!?

と淡い期待を抱いたのも束の間、結果発表。

四位でした。ですよね。

うるっせえよ何がナルホドだよ!意味深な台詞吐くんじゃねーよこのクソワンタタタタン!タ何個付くかわかんねーんだよ!

・と悪態も付きつつ。
なんとか資金繰りしながら素材を集め、冷蔵庫と普通のジョウロとキッチンを組み立てました。石材は牧場の邪魔な岩をチマチマ叩いてたら手に入ったんですが、木材は普通の木を切り倒しただけでは手に入らず、大工の店で買いました。しかしたっけーんだこれが!足元見やがってチクショー!
大工に悪態付きながらなんとかキッチンを作ったものの、家が狭くてものすごく微妙な配置しかできませんでした。ちゃぶ台が動かせんのが許せん。ちゃぶ台で何かできるって訳でもないのに邪魔過ぎる。
でもってレシピもしこたま買ってしまったんですが、現時点で作れるのはかぶサラダ、かぶスープ、ポタージュ、焼き魚くらいか。
とりあえずこれで体力が若干回復出来るようになったので、もう少し長く働けるようになったかな。

・そういやエリーゼの馬イベですが。
ミルク五つっていう条件は五日経てば簡単に満たせるんですが、今は馬で時間を短縮することより、シルクロード国にミルクを売って少しでも資金を稼ぎたい。ちょうど乳製品のレートが上がってるし、時間はむしろ余ってる。あとは何より、馬を迎えるためには新たに動物小屋を建てる必要があるというのが一番の課題…。木材&石材高すぎるんだよ…足元見られてるんだよ…。かと言って自分で確保するには必要体力がハンパない。せめてもう少し良いハンマーと斧があればなあ。

・ギルドから新たに畑が借りれるようになったのはいいが、例によってまたかぶ畑。何なのこのかぶ包囲網は。そして主人公は嬉々とベロニカさんから畑を借りてましたが、私の方はそこまで世話する余裕ありません…。自分の小さな牧場で手一杯。主に資金的な意味で。もう少し軌道に乗ったら共有畑の方も世話していきたいが、そろそろ季節の変わり目なので、夏に育てられる作物チェックしてからだなー。せっかく耕しても育てられる作物がないとかなったら切ないもの。

でもってシルクロード国にいくら出荷しても一向に新しい行商人が来る気配がないんですよね。ギルド管理畑にも手が届いてないし、何か間違えてるんですかねコレ。それとも長く続くゲームだからこれくらいのペースでいいんだろうか。出荷できるお店は常に一店舗はあった方が楽なんだけどなー。なるべく早急にもう2~3国行商人来て欲しい。
野生の動物と仲良くなることでも行商人が増えるっていうんで、道なりにいるウサギや雀を手懐けられないかと思ったけど、雑貨屋で売ってるウサギのエサは家畜専用で、野生動物には使えないみたいなんですよね。早く野生用のエサもお店に出して欲しい。

・村人との交流。
毎日全員顔を合わせて貢物する!みたいなプレイはしてませんが、婿候補中心になるべく顔を合わせて適当に貢物する、くらいのプレイはしてます。そうすると村人の生活模様も少しずつ見えてきたりして。レーガは毎朝九時に貿易ステーションに向かってウロウロしてるのによく会います。これはレストランの料理の材料を仕入れてるっていう設定なんだろうか。

でもって何より気になるのは、一人暮らしのクラウスの家に頻繁にイリスさんが出入りして、何やら身振り手振りを交えながら話してるところ。見た感じすっごい揉めてるみたいに見えるんですが、何の話をしてるんでしょうコレ。
この二人ってどうなの?デキてるの?痴話喧嘩?別れ話?とか思ったら、日曜にはミステルも交えて三人でなんか喋ってる(゚д゚)
な、何なんだこれは!どういう関係なんだこの三人は!!まさか男と女とショタの泥沼三角関係が繰り広げられてるのかーーーっ!!

…と不穏なことを考えたりしましたが、まあ単純にご近所さんで仲が良い設定なのか…な…。牛大会でも三人で固まってたしね。喋ってる動作が揉めてるようにしか見えないのが問題だと思われる。

◆とまあそんな感じのプレイ日記でした。かぶに飽きてきたしさっさと夏にしてしまいたいなー。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ