FC2ブログ

釣り大会終了まで

2014.03.01 16:43|牧場物語つながる新天地
やってきました。以下長々プレイ日記。

・毎朝ちょちょっと畑と牛の面倒見て、その後は野山を散策しながら町へ降り、貢物をして回って山へ戻る…という野生児生活をしていたんですが、そんな折、ふいにミステル君の家でちっちゃなイベントが起きました。これはもしかしたら好感度が一段階上がったってーことですかね。
ミステル君は婿候補だから毎日ほぼ欠かさず貢物してたし、早い段階で好物が分かり、しかもそれが手に入りやすかったから一番に上がったんだろうな。ちなみにレーガはかぶサラダ、フリッツはトンボが受けました。クラウスの好物は未だ分かっていません。
他キャラはアンジェラがかぶ(というか野菜全般?)、マリアンが焼き魚が好きと判明。
たいていの女キャラは蝶渡しといたら喜んで受け取ってくれるんですが(マルゴット除く)、問題はエリーゼ。この子にけっこう色んなもの渡してるんですが、いつも「センスない」って言われます。たぶん貧乏くさいものはダメなんだろうな。もっと凝った料理とか作れるようになったら何か渡してみるか…。

・月末、品評会に向けて良いかぶ作成。
つってもひりょうをまくくらいしか品質を上げる方法が分からない。それプラスギルド管理畑の根菜ゾーンが、「根菜に適してる」ってだけあって根菜の品質が上がるとかあるかな?と試してみました。自分の牧場と根菜ゾーンにそれぞれかぶの種まいて、一日一回ひりょうを与えて育ててみましたが…結果はどちらも同じでした。どちらも若干、ほんと若っっ干普通のかぶより品質が高いかな程度。

今回も無理だろうなコレ…(´⊆`)

と思いつつとりあえず出場したんですが、はい、四位でした…。今回は思わせぶりな台詞もなくざっくりとダメでした。

いやでもこれムリでしょう!現時点で品質上げる方法他にないでしょう!
一日目の日記で「褒めて伸ばす親切設計ゲー」と書きましたが、それは最序盤だけでその後は「駆け出し牧場主が一朝一夕でうまくやれるわけねーだろ調子乗ってんじゃねえよ」っていう現実を叩きつけてきますね!!こういう大会ものはプレイヤーでも頑張ったら勝てる難易度からジワジワ上げてってくれよと思わないでもないが、確かについひと月前にやってきた牧場主がホイホイ優勝かっさらったらそれまでやってた牧場主形無しだわな。

夏に入ったら陣取り合戦も始まったんですが、正直勝てる気がしません…。ミツバチいっぱい捕まえてるから早く養蜂したいんだけどエリーゼとか絶対強い…。

・雑貨屋でもイベントが起こって、釣りが出来るようになりました。
さっそく試してみるものの、まったく反応がない。時間だけがどんどん過ぎていく。何これ釣りは罠なの?とその日は切り上げたんですが、翌日雑貨屋に行ってみるとエサが作れるようになってる(=゜ ェ ゜=)そうかそりゃエサないと釣れないわな。ポケモンではエサいらんかったから…。
と言うわけで今作れるエサをいくつか作成。メダカ残しといて良かったー。メダカは料理にも使えないから捨てようかと思ったんだけど、微量ながら体力は回復するから溜めに溜めて疲れた時に一気に口に詰め込もうと取っておいたんだよねー。用途が見つかって良かった。
さっそくエサを放り投げて釣りしてみたんですが、このエサ何回まで何時間までとかなくて、一日ずーっと効果あるんですかね?それともマップ切り替えかな?とにかく「エサの効力切れるまで続けよう」って思ってたのにずっと切れずに延々釣り続け、効果が切れる前に鞄がいっぱいになったので家に帰りました。
この釣りは時間泥棒ですねー!何時間でも釣り続けちゃいます。釣りデーとか作ってもいいくらい。あとここで初めて大きい鞄が欲しいと思った。釣りには大きい鞄必須だわ。

・話は戻りますが、夏に入って陣取り合戦が始まりました。今までの大会はまあ優勝できなくてもしょうがないなって思えたんだけど、陣取り合戦だけは切実に勝ちたい。しかし本当にこんな感じのプレイでいいのか?と不安になったので、ちょこっとだけ情報探しちゃいました(・Θ・)
その結果、「牛小屋はなんとかフォークで掃除する必要がある」「住民の好感度はLで見ることが出来る」「野生のウサギは飼い葉で餌付け出来る」ということが判明。
牛小屋とか一か月まるまる放置してましたよ…。本棚の牛の世話んとこ見ても掃除なんかひとっことも書いてないし、これはちゃんと説明して欲しかったなー!牧場やってなきゃなんとかフォークなんて知りませんよ!
しかし一か月まるまる放置して汚くなっても、ストレスは一切溜まってないし病気になるとかもなかったんですよね。もしかしてもう少し経ったら「掃除しよう」的なチュートリアルが入ったんだろうか。

あ、そういやどのタイミングで買ったかは忘れたけどもう一匹牛飼いました。名前はナナコ。こういうネーミングは特に捻らずフィーリングで付ける派。

・後は至急動物小屋を建てることが課題でしたが、牧場の整地がてらに木を切り岩を砕き~ってやってたら、買わずとも資材が溜まりました。更に木を切り動物小屋を建てられるだけの場所を確保し、完成!
シルクロードのミルク期間が終わったらエリーゼんとこで馬もらおうと思います。
しかし馬もらったら移動は便利になるけど、移動がてらに野山を散策~みたいなことがやりにくくなるよね。そこんとこどうなるかちょっと不安。使いやすければいいんだけど。

・マイ誕生日はリアルを意識して夏の初めにしてみましたが、当然のごとくプレゼントはもらえませんでした…。まあそうよね…ときメモでも一年目はプレゼントもらえないしね…こういうのは冬に設定するのが定石よね…。まあイベントに被らなかっただけヨシとするか。どうせリアルに忠実な誕生日は設定できないんだから、二周目する時は冬にしようっと。

・でもって来る釣り大会。
釣竿はオットマーさんにもらった普通のやつしかないから、エサで勝負だ!と、一番いいエサを鞄に入れて準備万端で当日を迎えたのですが。

釣り場に先着がいたら使えないとか不利過ぎるだろー(´Å`)
しょうがないので山に登ってエッダさんとこの川で釣りました。ここに来るまでに既に50分くらい消費してた。そしていざエサをまこうと思ったら、釣りコマンドしか使えないらしくエサがまけない…。エサなしなんてろくなもん釣れないし、オワタ…。

と絶望しながら時間いっぱいまで釣りました。
釣り場探しもグダグダだったし、どうせ今回もダメなんでしょそうなんでしょって思ってたら、大漁部門も大物部門も、どちらも二位でした。

…。

なんだろうこの微妙な感じ…。このもうちょっと頑張ったら一位取れた感なんなんだろう…。これならいっそドベのが良かったよ…。

・今回のハイライトは、品評会かぶ部門で野菜嫌いな一面を見せるミステルきゅんですかね。(スクショとっときゃ良かった)
どちらかと言えば「栄養のために野菜を食べましょう。」とか言いそうなタイプなのに、野菜嫌いとかかわゆ(*´∀`*)
ミステル君は今回対象外って思いましたが、イベントでもショタらしさはまったくない普通のイケメンだったのでちょっと気になってます。これからも毎日蝶を貢ごうと思います。

◆今後の課題。
・ニワトリ小屋の作成。
組立図がとにかく高いので後回しにするけど、いつか建てることは計算に入れておく。整地も今から体力が余ってる時にちまちま進めておく。夏のニワトリ大会にはもう間に合わないつもりでもいいかも。
・大きい鞄の入手。
釣りを楽しむには大きな鞄が必要!
・陣取り合戦に向けて貯蓄。
品評会で勝つのは現時点で無理なので、出荷額で勝てるように作物を溜めこんでおく。作物は料理にしてから売った方がいいっぽい。
・ミルクを溜めてエリーゼから馬をもらう。
乳製品のおすすめ期間も終わったことだし、忘れないうちにさっさと済ましてしまいたい。

こんな感じだろうか。では続けていってきまーす。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ