FC2ブログ

牧場経営は戦争じゃ!

2014.03.02 20:54|牧場物語つながる新天地
品評会で競うだけなんて生ぬるい!今や少ない土地を賭けて日々牧場主達がしのぎを削って戦う時代、大牧場主時代である!!

閑寂な村樫の木タウンも例外ではなく、夏の日差しの眩しいある日、戦いの火ぶたはついに切って落とされた。エリーゼ、ジョルジュ、エッダが借りていた養蜂地、花エリア、スパイスエリアの期限が切れたのである。それを耳ざとく聴きつけたぷらみる牧場の主が翌日すぐさま借り入れを申請、あえなく四者は戦うこととなった。ぶっちゃけぷらみる牧場主的にはスパイスエリアはうっかり申請しちゃっただけで最初から戦う気はなく、エッダばあちゃんは巻き込まれただけであったがそんなことはどうでも良かった。

・というわけで養蜂地のバトル日が13日、(スパイスエリアが17日)、花エリアが18日の日取りとなりました。
どれだけ出荷すればいいのかよく分からんかったけど、どこかで一万五千~二万程度で勝てるとの情報を得たのでそんな感じで出荷してみることに。
つっても夏の野菜のタマネギとトマトはかぶに比べて育ちにくく、かぶ程のサイクルで収穫出来ないので、出荷額を稼ぐには出荷オススメ品の「道具」と「魚」をいかに集めるかが重要になった。とりあえずそのへんに落ちてる素材で簡単に作れる「古い○○」シリーズをいくつか作ってみたが、まとめて所持出来ず鞄が圧迫されるのがツライ。道具ショトカにも出てきて作業するのに非常に邪魔。しかも値段もそれほど高くつかないという三重苦。これはもう魚一本で絞るべし!と、日々の作業(畑と牛の世話、村人への貢物)が終わったらソッコー川へ出かけ、夜寝るギリギリまで釣りをするという生活にシフト。
エサは普通のエサを主に使い、たまに高級えさや王者のえさを使ってみたがそれほど劇的な違いはなかった印象。釣り場は体感だけど、下流に行くほど大物が釣れる。上流(エッダばあちゃんちの前)では主に川魚中心で大物はあまりいなく、下流に行くと海の魚が増えていくっていう。
あと大物を釣ると体力がゴリッと削られるので、焼き魚にするぶんのことも考えると大物をたくさん釣れば釣るほどいいって訳でもないかな。普通のエサで小型~中型の魚を釣って焼き魚にするぶんを確保したら、翌日良いエサを使って売り物用の大物を狙うみたいな感じが効率良いかも。他の料理で体力まかなえるなら最初から大物狙いでいいかもだけど。

という感じで焼き魚を頬張りふらふらになりながら釣りに勤しんだ甲斐あって、無事養蜂地と花エリアを獲得することが出来ました。足りなかったら売ろうとストックしておいたトパーズやほたる石を出さずに済んだのでなかなかな戦果。

さっそく養蜂地に出かけてハチを入れてみたが、数日経っても今のところ変化なし。蜂の世話は別にしなくていいんかね。そのうち勝手にハチミツ取れるようになるのかね。

・順番が前後しましたが、馬もようやくゲットしました。名前は思いつかなかったのでアグロにした。
というかエリーゼが「動物小屋もちゃんと作っておくのよ!」って言うからちゃんと作ったのに届けられた先はハナコとナナコの家とか。共存できるんかいっ(゚д゚)!!新たに動物小屋作る必要なかったじゃねーか!まあせっかく作ったんだから活用しますけど。しかしニワトリ小屋を建てるスペースがないから、ニワトリ飼う時は一時的にアグロはハナコとナナコの家へ引っ越してもらわないとな。

馬は乗ってみた感じ、予想以上に快適です。一度乗り心地を体感してしまうと、徒歩で移動するのが非常にメンドクサイ。しかし散策&素潜りも重要なので、「行きは散策しながら歩き、帰りは馬でソッコー帰る」みたいなルールを自分で決める必要がありそう。このへんの行動パターンをしっかり作っておきたいところだが、毎日の行動が固定され過ぎると村人との時間限定のイベントを逃してしまうだろうし、難しいところですね。

・お祭りごと。
夏の花火は5000円くらいなら渡していいかなーと思ってたのに、出せる額が桁刻みで千の次は一万しかなかった。さすがに一万はちょっと出せません…ということで千円出資。村の皆にはだいたい「普通だな」と言われました。花火が普通なのは私のせいだけじゃないもーん!
ニワトリ大会はニワトリ小屋が案の定間に合わず不参加。見学だけでも…とベロニカさんに話しかけるも、「動物を連れてきてください」とか言われて広場にすら入れず。見学するくらいいいじゃんばかああああ。゚(゚´Д`゚)゚。と泣きながら誰もいない町を駆け抜け、一人黙々と川遊びしたり畑の世話をして過ごしました。参加できない祭りなんて嫌いよ。でもこの調子じゃ来月のペット祭りやウサギ祭りにも参加出来ないだろうな。今最優先で欲しいのはニワトリで、ペットやウサギを育ててる余裕ないもの…。村からはみごにされる新米牧場主…(;ω;)ウッ

・村人との交流。
宿屋のオヤジんとこで木材を集めるイベントが発生。他のキャラも何人か好感度が「ウニャウニャ」から「・・・」に変わってます。ちゃんと時間を合わせたらイベント起こるんだろうか。婿候補ではミステルに続きフリッツとレーガも花の色が紫になりました。
フリッツはエッダばあちゃんの家でイベントが起こったけど、これはエッダばあちゃんのイベなのかフリッツのイベなのか…名前が書いてあったからたぶんフリッツよね?しかしこれといってフリッツの男前なところが見れるかと思いきやそうでもなく、むしろダメな部分を見てしまった印象。これでいいんだろうか。
本命のレーガの家には毎日欠かさず行ってますが、まだイベント起こってません。気になる!

メモ代わりに書いておくと、イリスさんにトマトサラダ、大工の嫁にトマトスープがウケました。レーガ用のかぶサラダがそろそろ減ってきたから、サラダ繋がりでトマトサラダどうよ?って渡してみたけど普通だった。かぶサラダが尽きたらまたレーガの好物探さないとなー。でもってクラウスの好物は未だに見つかっておらず、花の色も黒のまま。クラウス難しいよー(´Å`)もうぐぐりたい気持ちでいっぱいだけどがまん…。というかクラウスはいつ仕事始めるんだろう。養蜂出来るようになったからそろそろ香水売って欲しいんだけど。

・そういえば通信。
フレコ関係なく誰とでも出来るみたいだけど、おみやげに何を持っていけばいいのか分からず尻込みしてます(´・ω・`)くだらんおみやげ持って行ったらぶっころされそう…どの程度のもの持っていけばいいんですかねえ。まったく見当が付きません(´Å`)まだ皆始めたばっかだろうから、そこそこのものでも許してもらえるのかどうか…。チャット機能があるのもちょっと怖い。いきなり罵られたりしたら私のガラスハートは砕け散ってしまうでしょう。誰か優しい人フレコ交換してこれんかねー(´⊆`)

◆今後の予定
・ニワトリ小屋がそろそろ見えてきたので真面目にお金溜め始める。
・整地も隙を見てやっていく。
・収納箱が一部いっぱいになりそうなので、新しいのもう一個作った方がいいかも。
・大きい鞄は一万だと思ってたら十万だった。当分ムリ。
・品評会に向けて準備。
・道具のアップデートも順次出来るものからやっていく。
・チビアユの養殖
・季節の作物はある程度ストックしておく

こんな感じかな。もうじき穀物・背の高い野菜、葉物エリアの期限が切れるので、頑張ればもう一か所くらい陣取り出来るだろうけど、取ったところで世話する余裕がないんだよなあ。エリアを取るまで何の種が手に入るのか分からないし。花エリア取ったら向日葵の種が売られるようになったけど、育成期間が夏に収まらなくて結局今は何も育てられない。とりあえず初回は種を解禁させるためと割り切って陣取ってった方がいいんだろうか。あと自陣が期限切れても陣取りバトル発生するんだろうか。するんだろうけど毎回全部のエリアで発生してたらくっそめんどくさいぞ…。そして自陣を取られた後、更に再び取り返した時の畑の状態はどうなってるんだろう。更地に戻ってたらもうめんどくさいどころの話じゃないぞ。

◆要望・不満な点
・スケジュールを出先でも見れるようにしてほしい。切実に。イベントの開催時間もそれぞれバラバラだし。時間つぶそうと思ったら遅刻してしまってロードしたことが既に二度ほど。
貿易ステーションで出荷オススメ期間を確認しても、次いつ行商人が来るのか分からず間に合うのか不安になったり。
更には陣取り合戦も行商人が来る日に合わせられてるみたいなので、場合によっては翌日バトルが発生したり、数日空いたりして準備期間にムラが出来る。行商人が一人でも来てたら対決が起こるので、その日来ない国の出荷オススメを狙ってたりしたら悲惨。行商人が来る日を覚えて、準備期間や出荷オススメを吟味したうえで対決を申請しないと勝ちにくい。かと言っていつまでもほったらかしにしてたらそれはそれで他のキャラに取られそうだしどうなんだろ。

・単純にプレゼントが渡しにくい。
あらぬ方向に投げ出して散らかしちゃうこともしばしば。これはもうぼくものあるあるじゃすまないくらいのあるあるだと思う。
NPCが作業中にプレゼント渡せない、ってのはしょうがないとして、歩いてる時に近寄ったら立ち止まってこちらを振り返る、くらいの動作はして欲しかったな。モブがそんな動きするRPG何かであったと思う。ゼル伝とかそうじゃなかったっけ。

◆と言う感じのプレイ日記でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ