FC2ブログ

牧場の錬金術師

2014.03.06 22:53|牧場物語つながる新天地
◆牧場物語一年目、秋まっさかり!秋最終日までやってきました。まずはイベントから。

・ファッションショー。
当然服など持ってないのでデフォルトで挑むしかない。モデルさんに質素な服を着せて舞台に上げるのは申し訳なかったが、参加することに意義があるのです(・Θ・)結果は案の定四位だったけど、他の人の服が見れたことのが楽しかった。後々ああいうのも着れるようになるんだ的な。

・前回の陣取りバトルで稼いだ金で買ったアンゴラウサギのうさみーを連れて、ウサギ大会出場。
ハートはまだ一つ目の半分がついたばっかりなので、結果はおなじみの四位だった。それよりも注目すべきはフリッツのうさぎ「ウサコー」であった。ウサコーって…なんだその安易な名前…うさみーとかぶってるやないか…私のネーミングセンスはフリッツと同レベルかorzやっぱりフリッツと結婚すべきなのか…

・料理大会は、卓上スケジュールではスープ、サラダ等々すべて用意しなきゃならんもんだと思って必死こいて準備してたのに、単品で出場だった。単品なんかいっ!!って思ったけど、後から確認したらやっぱりコース部門はちゃんとあったのかなあ。とりあえずサラダ部門で優勝し、サラダの出荷額が上がったけどサラダってビミョウ…どうせなら焼き料理やスープのがまだ値段が付くのに…。
何はともあれ初めての優勝嬉しかったです。これから新米牧場主の逆襲が始まる…!

・品評会は、ひりょうをあげにあげたさつまいもで参戦。連作なので継続してどんどんひりょうをあげられるんだけど、星は最大2までしか伸びなかった。ひりょうでは星は1.5までしか伸びないとかそういう制限があるのかな。これ以上はシードメーカーを使わないといけないのか。
しかし星2でも優勝出来ました。さつまいもがブロンズになったのはいいが、秋ももう終わりなのでこれは来年用ですね。来年になったらまたしこたまさつまいも作るよ。

◆冬になるまでになんとか長袖の服を着たい!という思いで裁縫工房を建設。
・何をどうすればいいのかさっぱり分かってませんでしたが、右から順番に糸をつむいで、染色して、布にして、最後に服を作るっていう流れでチマチマやっていくみたいですね。それぞれ時間がかかるけど、ゲーム内の時間はサクサク過ぎていくのでさほど気にならない。更に複数同時に工具にかけられるので、作業の合間にチマチマやっていれば全然問題ない。
型紙もいくつか買ったんですが、種類が沢山あって一気に楽しくなってまいりました。これは羊もう一匹欲しいなー!服いっぱい作ろうと思ったら全然間に合わない!
とりあえず今ある羊毛と、アンゴラウサギの毛を使って、「紫のジャケット」と「白のキャスケット」作って着てみました。

bm4.jpg

うーむ。完全に男装。
服は男女分かりやすい名前にして欲しいなあ…。あと帽子で髪型が固定されるのもなあ…。服は「ガール」や「スカート」とつかないものは基本男女共用パンツスタイルと思った方がいいのかな。パンツスタイルはまだいいとしても、帽子まで男女共用だと帽子を被った時の髪型は全部こんな感じなんだろうか?それってかなり萎えるんですが。女の子で帽子を被る意味って。

とりあえずこのままだとあまりにもボーイッシュ過ぎるので、帽子は脱いでさらさらストレートロングにしときました。
服はこれでスカートだったら可愛かったんだけどなー。けどまあイリスさんに「紫が綺麗でいいね」みたいに言われたのでヨシとしよう。これどの服も誰かしら住民に褒められるのかな?

・羊毛は服にたくさん必要になるんだけど、ウサギの毛は帽子に少し使うくらいで今のところあまり用途がない。どうすっかなーと思いつつ、毛玉のまま置いといてもアレなのでとりあえず糸にしてみた。すると毛玉と比べ出荷額が跳ね上がってることに気付く。これはっ(゚д゚)!!と思い更に染色してみると、色によっても値段が変わり、金にすると更に倍以上の値段に。これはあああっ(゚д゚)!!!と更に更に布にしてみると、更に更に値段が倍増!!あのちっぽけな毛玉が、一夜にして7200Gの高額商品に!あっという間にウサギ代の元が取れました。アンゴラウサギつえええええ(゚д゚)!!

そういや亜麻があったよな…とこちらも全部金リネンにして突っ込んでみると、アンゴラウサギほどはいかないけど一つ2500Gになりました。品質上げれば更に値段が付く?とやっすい肥料を数回まいてみると、更に500G追加される。元手と量を考えるとこっちのが色々とパフォーマンスは良いですね。

今まで小屋や工房を建てる時のムービーを見るたび「大工仕事っつーか錬金術だな」と思ってたんですが、今回の件でますます錬金術師っぽくなりました。ちっぽけな亜麻や毛を一夜で金に変える、まさに牧場(まきば)の錬金術師!!!

…とまあそんな感じで恰好の収入源を得たので、背高作物の陣取りバトルも楽に勝てました。鉱石を温存しておく余裕すらあった。

◆金リネンでまとまったお金が手に入ったので、もう少しかかると思っていたけどシードメーカーを購入。正直シードメーカーって何のことかさっぱり分かってなかったんですが、重要な施設だと聞いていたので早めに買いました。その名の通り、種を作る施設みたいですね。今後は一度作物を作れば、たっかい金を払って種を購入しなおす必要がないワケだ。種って地味に高いから嬉しい。
雑草からひりょうを大量に作れるようになったのも嬉しいが、ひりょうはいちいち撒いていると体力消費がハンパないので、重点的に育てたい作物にだけまいて品質を上げる方が良さそうだ。

◆村人イベント。
・クロンさんのケーキを食べるイベントくっそ難しかった。レーガの味見イベもそうだけどこれ難し過ぎるだろ…完全に運じゃないか…。分かったのは最後の「太ってる?」だけだった。

・オットマーさんとこでボケ老人店番イベント。何かもらってたけどアイテム欄は特に増えてなかった。ムービーを見る感じひりょうもらったのかな?ひりょうとか今や雑草と同レベルなんですがまあいいか…。

・診療所でマリアンイベ発生。マリアンにもらった薬はしょぼい名前だったのに効果はけっこう良かった。

・続いてジョルジュでもイベント。流れ的にマリアンと続いてるのかな。美しさについて悩むジョルジュにマリアンが喝!

bm3.jpg

マリアンの顔芸!!
なんで関西弁なんだよ!!
というかこの二人が友達って絵的に濃すぎるだろ!!
でもこの二人が出会ったらまず友達になるのも納得だわ!!


と、色々と突っ込みたい一枚である。

・フリッツとも今更ジョウロで水をやるチュートリアル的なイベントが発生しました。恋愛イベっぽくもないし、なんだったんだろうこれ。

・確認はしてないけど、メノウちゃんってもしかして、魔女の家の右上のキノコを毎朝取ってる?キノコが育つのを待って、明日には取れそうってなって翌日行くともうなくなってることがたびたびあるんですよね。でもってメノウちゃんのアイコンがあの辺りをウロウロしてるのもよく目撃する。そしてこれはもっと未確認だけど、根菜・葉物エリアの奥のハーブ類も一部なくなってるんですけど、これも誰か採集してる…?
採取は他の人に取られないうちに早朝のうちに済ましておいた方がいいんですかね。けど水やりは朝のうちにやりたいしなー(´Å`)キノコはまだ茸エリアでしいたけ栽培できるからあきらめつくんですが、ハーブは育てられる場所がないので逃したくないなー。

あとメモ代わりに書いておくと、魔女の家のそばに出る黒ウサギは夕方限定っぽい。そして林道のウサギはハートが出るくらいまで懐いて、三匹に増えました。これ増えていいことあるのかな。動物が懐いたらサファリに影響あるのかなと思ったけど特に何もないし。

あとエリーゼにはハチミツがウケました。しかしハチミツなんて量産できないものを毎日貢げる訳もなく。また何か他のいいのが見つかるまで、エリーゼはスルーですかね…。しかし虫と野菜がダメだとほとんどあげるものがないぞ…。

・婿候補の花は、クラウスが水色、他のキャラは緑まで上がりました。指輪も作ったのでいつでも告白出来る状態なんですが、お祭りや陣取りバトルでバタバタしてたので後回しにしてました。あと雨だったりとか。とりあえず次の週末にセーブ&ロードしながら告白イベントを見て、最終的に誰と付き合うか決めようと思います。ナディはもう今回はいいかな…。

◆その他色々。
・新しくコムギの国がやってきました。ようやっと小麦きたよーーー!!これでパンやケーキが作れるわーいわーい!あとは冬のチョコイベのためにカカオが切実に欲しい!冬に入ったら誰か売ってくれるかな(´Å`)?

・自分のお店も出せるようになりました。
が、基本アイテムは各国の貿易商に売った方が好感度(?)的なものが上がっていいよなあ。というかそもそも出荷は陣取りバトルに合わせて一気に放出する方が安定して勝ちやすいし、毎日チマチマ売るというのはこのゲームの仕様に合ってない。つってもまあ陣取り合戦が終わった後には便利かもしれません。あと1~2個しかないどうでもいいアイテムがアイテム欄圧迫してツライ、とかそういう時はいいかもね。売りたいものを鞄に入れてこなくても売れるというのはちょっとしたメリット。

・けっこうお金が余ってるので新たに工房が建てられるんですが、建てられる場所がない!
コツコツ木を伐採して場所を作ってるものの、かなり余裕を持たせて配置しないといけないので、思った場所に設置出来ずモヤモヤしてます。もっと効率的な配置にしたいんだけどなー(´・ω・`)工房は後々小さな町のように並べたい。

・次に控えてる陣取りは茶葉・果樹エリアで少し間があくので、しばらくまったり畑仕事に勤しもうと思います。ただ二つのバトルがおそらく連日続けて起こるので、貯蓄はしっかりしないとなあ。茶葉・果樹・そして水田は確実に取りにいく!

◆やることメモ。
・工房や小屋は建てるスペースがないので、道具のアップデートを第一に。
・冬の間にそろそろ家を一段階大きくしたい。
・鞄の拡張は後回しにして、余裕があったらやる。
・羊もう一頭くらい欲しい。

こんな感じだろうか。それでは冬も頑張っていきたいと思います。とりあえず冬に川に入れるのかだけ気になる。一応養殖の魚は全部取ってきたけど。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ