FC2ブログ

春はあけぼの。

2014.03.12 18:34|牧場物語つながる新天地
反則アクセで体力の心配いらなくなったから、春後半戦どんどんいくよー!

・ただレーガの差し入れは体力が減っている時限定らしく、まったく差し入れもらえなくなってしまった(´⊆`)まー別にいらんっちゃいらんのだけど…自前の星5焼き魚のが回復するし…でもやっぱもらえないのは寂しい…。これが回数重ねると段々もらえる料理の星が増えていくとかだったら萌えるんだけど(彼女のために料理の腕を上げるレーガ君って感じで)、そういうのないですかね?ないんだったらもうアクセ頼りでいいですかね?

・一度手放した花エリアとようやっと期限が切れた水田を賭けて二日続けてバトル。
バトル日に工房品がオススメになっていたので、ココゾをばかりに金リネンや金ウサギ布をブッ込み余裕で一位。更新を忘れなければこれで最後の陣取りになるから取っておく理由もないしね。
大量にお金が入ったので、高い買い物を一気に済ませました。ビニールハウス、ワイン工房、家改築、鞄拡張(50万)、あとは道具のアップデートやオブジェの組立図や裁縫図などモロモロ。

ワインはぶどうだけじゃなくあらゆるフルーツから作れるみたいなので、とりあえず以前育てて取っておいたレモンを突っ込んでみました。翌朝がちょうどクラウスの誕生日だったので、できたてのレモンワインをプレゼントしようと覗き込んでみると一個も出来てませんでした。さすがワイン時間がかかる!これも趣味用の工房なのかなー。

家はお茶会に向けて既に「立派な家」にしてたんだけど、それでもまだお金に余裕があったので勢い余って更に改築してしまいました。でもってダブルベットは自分で作らなくても設置してくれるんですね。後は羽を買うだけでもう結婚出来るのか…。ゴクリ…。

鞄は70でも割と余裕あったんですが、どうせ最後まで拡張したくなるだろうしまとまったお金があるうちにやってしまおうってことで思い切って拡張。これで散策~お買いもの~サファリ経由しても鞄がいっぱいにならなくなり快適。さすがにお願い出荷で報酬ワンサカもらった後ではムリですが。

ビニールハウスは白い布を用意するのに時間がかかりました。白い布作るくらいなら新しい服作りたいよぉぉお(´Å`)と思いつつ、ビニールハウスはおそらく重要な施設なので優先的に作成。
広さは畑2~4マスくらいのイメージだったんですが、作ってみるとこじんまりしていてちっちゃ(゚д゚)!まじかこれ1マスじゃね?きっつー!とか思いつつ入ってみると広っ(゚д゚)!なんだこれ四次元空間かよ!とムダに二回驚きました。
ビニールハウスは各エリア四つずつ、最大8個まで置けるらしいので、最大限に土地スペースを生かすなら8個フルで設置して残った土地もすべて耕す、みたいなプレイになるんでしょうが、ギルド管理地も世話するならそこまでしても回る時間がないですよね。もしくはビニールハウスオンリーで常にオールシーズンの作物を育てるプレイもアリなのかもしれませんが、個人的にはやっぱりその季節に合ったものを育てたい。ギルド管理地もある程度利用したい。

なのでビニールハウスはあくまで台風・大雪対策用として、太陽はゲーム内の季節に連動させ、ビニールハウス内に品質を上げたい作物+外で普通の作物を育てようと思います。ただギルド管理地の作物は牧場の作物より育つのが早いので、二か所で並行して育てると収穫のタイミングがずれて種の強化がやりにくくなる。なのでギルド管理地の作物の育て方は現状維持。ただし連作の作物は種を回収するのが月末なのでビニールハウスで強化する。果樹だけはどうするかまだ決めかねてるんだけど、果樹を全部ビニールハウス内で育てようとするとスペースを食い過ぎるので、果樹は今はとりあえず除外。台風が来ても外でがまんしてもらう。
今はこんな感じで使おうと思います。将来的にはもう一個増やして、そこでは自分の好きな作物育てたいな。なんかビニールハウスの使い方ってすっごい性格でそうよね。

・モウモウ祭りは順当に優勝。

・お茶会は依頼でもらったヨーグルトドリンクを適当に出しておいた。2~3人の貿易商がアップでちょっと喋ってたけど、もしかしてこれ行商人にも飲み物の好みがあるんだろうか。でもってバラの国の商人が女の子だったことに初めて気づいた。気障な男キャラだと思ってたよ…。

・女神ちゃまの誕生日は、ラッピングしたいちごを泉に放り込んだら普通の反応だった(´・ω・`)誕プレは手渡しなのか…分かりにくいよ…。

・服も相変わらず色々作ってます。ストライプポンチョ、ピンクセーターはリアルにもいそうな感じで可愛いがやや無難。個人的にお気に入りは橙ワーキングウェア。元気っこな感じが可愛い。宿屋のオヤジに褒めてもらえました。カナリアノースリーブは綺麗なんだが牧場ナメてんのか?っていう格好でこれで農作業してるとすごい違和感。けどレーガ君に「色もデザインもいいね!」って絶賛されました。たんぽぽジャケットといい旦那と趣味が合わない:(;゙゚'ω゚'):

・花祭りは、「とりあえず婿候補の面々には綺麗な花束渡したいよね~」と花束を六つ作り、他の村人には適当に育てたチューリップとかを配ってましたが、好感度が十分上がってるレーガやミステルはむしろ野草で十分で、あまり構ってなかったエリーゼや出てきて久しいメノウちゃんに花束渡しときゃ良かったな。と当日になってから後悔した。あと魔女&女神ちゃまとか。女神ちゃまは手渡しすると「お供えしてね」って言われるけど、彼女の好感度はお供えだけで上がるんですかね?あと魔女ちゃまが好きなものが一向に分からない。難し過ぎるだろこの子。でもまだウィキは見ないっ!

・作物祭は、ちょうど出来た星4の亜麻で挑んでみたんですが、ジョルジュに負けて二位でした。ロードして星3のいちごでもう一度出ると一位に。通年で育てられる作物は審査が辛めみたいですね。今後は無難に季節の作物を出すようにしよう。

◆さて。お付き合いして二か月でもう結婚が見えてきた二人ですが。
レーガの逆プロポーズを狙っていましたが、色々調べているとプレゼント回数の他に一番好きなものを30回プレゼントしなきゃいけないとな。だったらやってやるよ!一か月くらい待つよ!と言いたいところなんですが、レーガの好きなうに丼は祭りなどの優勝商品でランダムで手に入るレシピで、早くに手に入れたいなら強運orリセットマラソン必至。さらにうには春・夏に下流の橋の右側とサファリのみ素潜りで採取可。養殖不可となかなか鬼畜な条件。この春夏で30個うにを集めなきゃならんというのに、春最終日で未だ十数個しか持ってません。夏中に30個集まらなければ来年まで待たなければいけない。普通にプレイしてたらまず集まらないので素潜りをセーブ&ロードで厳選をする必要がありますが、それを乗り越えたら今度は祭りでレシピを獲得するためにまたセーブ&ロード…

くじけそう(ヽ´ω`)

どうすっかなあコレ…。とりあず今後の方針としては、

1.なんぼでもリセットマラソンやってやるよ!愛のためならなんでもやるよ!(廃人型)
2.めんどくさいからリセットマラソンなんていいや。いつか出てくれるまで待つよ。(私待つわ型)
3.めんどくさいことも気の長いこともやってられっか!プロポーズや!今すぐプロポーズするんやあああ!!(肉食型)

の3パターンが考えられますがどうしたもんか。一番楽なのは3番目だよなー…。
けどそんなに早くに結婚したって、またすぐイベント終わってつまんないことになりそうな気がする。
さすがにレシピが当たるのを運に任せてたらいつまで経っても結婚できないのでそこはある程度リセットしなきゃならないでしょうが、素潜り厳選はやらなくていいかな。うにが集まらなくても一年くらいなら待てるか。一年間恋人ってのもいいもんよね。どうしても待てなくなったらこっちからプロポーズすりゃいいか。そんな感じで行くか。

◆ちなみにナディルートの方のデータですが、こちらは今やると混乱するのでまだ進めてません。ただ名前が同じだとセーブの時にウッカリ消しそうなので、牧場名と名前を「だるだる牧場/ゆう」に変えてみました。名前に違和感があったら本名に戻すかもしれませんが、牧場名はこれでいいかな。顔や髪色もちょっといじっときました。はたしてこのデータを進める日が来るのかどうか…。なんとかぷらみる牧場とは差別化を図りたいが、効率優先で行くなら同じような配置になるだろうし、実際そうした方が混乱しなくていいんですよねー。でも気持ち的には新鮮さがなくてダレそうという問題が…うーむ…。

ナディがどんな風にデレるのか気になってしょーがないですが、今は一年目秋をやり直すような気分にならないのでとりあえずはレーガルートで夏に突入しようと思います。
季節の変わり目は楽しみな気持ちと仕事が増えることの不安が入り混じってつい進めるのに尻込みしてしまいますな。






不謹慎だけど笑いました
確かに逆裁に出ててもおかしくないキャラ&名前である。
読唇術のくだりなんかすっごい原作にありそうだ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ