FC2ブログ

水曜日はストーキング・デイ

2014.03.14 20:18|牧場物語つながる新天地
今時の推理小説っぽいタイトルにしてみた。

・夏に入ってすぐ、新しく灰色猫とわんこが売り出されました。
灰色の猫かわゆー(*´д`*)欲しい…と思いはしたけど黒猫を買い直したばっかり。ここはぐっと我慢しましたが、犬は飼わない理由がない!と言うわけで即決で購入。名前はしろちゃ。犬に関してはデレデレで行きます。犬派です。
犬の飼い方もよく分かってませんでしたが、これも基本的なお世話は猫と一緒で骨ガムワンスロー+リードでウロウロする感じでいいのかな。あと犬に関しては笛を使うことで放牧の手伝いをさせることが出来るみたいですが…とりあえず吹いてみると一目散に動物小屋に入って行って家畜を追い立ててるのにびっくり。初期は三匹しか放牧出来ないみたいだけど、これは訓練していったらどんどん増えていくんだろう。たぶん。あと一度放牧させると小屋に戻すのも自動でやってくれるみたいでそこんとこはかなり使いやすい。

ただ問題は動物を指定して放牧できないこと。家畜は放牧するとそれぞれ「極」素材のアイテムを出すようになるらしいが、代わりに普通の素材のアイテムは出さなくなってしまう。なので極用の家畜と普通用の家畜を分けないといけないんだが、犬はランダムで三匹放牧してしまうので育て分けが出来なくなってしまう…。これはこまーる(´⊆`)
しかし念願の犬を育てないのも勿体ないので、三匹しかいないニワトリ小屋の方の面倒を見てもらうことにしました。ニワトリなら二匹共極素材になったとしても、卵から簡単に普通のニワトリを生めるので楽ちん。ニワトリ&ウサギはちっこいから柵から出たら自分で戻すの面倒だったのもある。

そんな感じでしろちゃを育てていこうと思いますが、極素材との育て分けが出来なくなるのと、もともと放牧はそれほど一生懸命しなくていいってのもあり、二周目では犬を飼うか微妙なところ。

・夏の最初の一大イベントは釣り大会…ではなく自分の誕生日!
牧場の仕事を一通り終えると、街に降りて皆からプレゼントをせびりました。もらえる人のぶんはざっともらったかな~程度に集まったら、嬉々と本命のレーガの店へ。さあクレ!なんか恋人らしい台詞と共にプレゼントをクレ!と迫ってみるも、やっぱり「キッチンへは略」とお店用の台詞しか言わない。これは閉店するまで待つべきなのか…とお店を出たり入ったりしてたんですが、どこかでふと「誕生日は夕方頃自宅に帰るとイベント発生」みたいな情報を見たことある気がする。
ということで半信半疑で自宅に戻ってみると、イベント発生しました!レーガと自宅でご飯!最後は天使みたいなポーズでチュッとやってくれましてわああーかわゆーー(*ノωノ)とか思ってると次の画面では23:00の数字が出ていてポカーン(゚д゚)。

えっまだプレゼント全部もらってないんですけど…店番やってたオットマーじいちゃんとかヨーナスさんとか店にいなかったミステルきゅんとか…これは今からでも間に合うか!?と馬を飛ばして雑貨屋に駆け込むも、じいちゃん既に寝ていた!しょうがねーかジジイだもんな!そこで下の道を歩いていたミステル君を発見したので駆け寄ってみるが、「もう夜遅いですね」みたいなことしか言ってくれなかった。ミステルきゅん…おたおめメールは送ってくれたのにプレゼントはなしなの…(;ω;)ていうかよくよく考えたらご飯は食べたけどレーガからもプレゼントもらってねーじゃん…

悔やまれる!ああ悔やまれる、悔やまれる!(五・七・五)

これお店が終わる九時まで待ってプレゼント回収すべきだったんですかねー(´⊆`)でも九時から集め出したら自宅に帰るの10時頃になるだろうし、そんな遅いとご飯イベ発生したのか…?ビミョウなところである。来年試してみよう。

・翌日の釣り大会。
締め切り時間が早いので、牧場の仕事はそこそこに切り上げて町へ向かうと最後の住民リコリスが登場しました。植物大好きみたいなので、とりあえず野草を渡しておけば喜んでくれる。カミルとリコリスは他作品からの登場らしいですが、この二人はどっちも植物与えとけば喜んでくれるみたいですね。

釣り大会本番は、昨日の誕プレで太公望の薬をもらっていたので、これ使えば勝てるんじゃ…とか思ったけどうっかり飲むのを忘れていた。釣り大会に入ったら他のコマンド使えなくなるのすっかり忘れてたよ…まったく成長していない。
やり直そうかと思ったんだけど、どっちにしろ二年目からは良い釣竿がないと勝ちにくいっぽいので諦めてこのまま挑みました。そういや釣竿をは普通のをもらったきり、一度もアップデートしてないね。そろそろバージョンアップしても良い頃合いだと思うんだけど。結果はボロ負け。

・でもって来るレーガの誕生日!この日もざざーっと牧場の仕事を終わらせ、レーガにラッピングしたプレゼントを渡して自宅へ戻るとイベント発生しました。普段はそっけないときメモ状態なのに、この日ばかりは二週続けてイチャイチャ(*ノωノ)

・これで夏前半の重要なイベント終わったかな~と一息ついたのですが、ウィキか何かで「レーガの好感度別会話は水曜の宿屋でしか聞けない」みたいなこと書いてあったのを思い出しました。牧場物語が初の私は「好感度別会話ってなんぞ?」状態なのですが、たぶん聞き逃してるっぽいので誕生日翌日の水曜日、レーガを尾行してみることにしました。朝から馬で飛ばして一日中張り付いて、寝るまでを見守ったらロードでやり直す作戦です。誰もが一度はやるだろう作戦です。

まず朝一番の会話は「暑くて厨房に立つの大変だよ~」とかそんなんだった。これも朝限定台詞っぽいので普段は聞けない。朝食は焼き魚と味噌汁。作物祭その他部門で「朝はパン派か米派かで盛り上がる」みたいな話をしてたけど、レーガは米派と見た。
その後は一階、貿易ステーション手前の広場や宿屋をふらふら~、山のふもとでふらふら~という感じでした。宿屋では確かに特別っぽいセリフを聞けた。公式によると、レーガは仕事場や外では本音を隠し、安心できる場所でだけでデレる…という設定らしいのですが、レーガにとって宿屋ってのはどういう場所なんでしょうね。自宅より安らげる場所なんだろうか。祭りでも宿屋一家と一緒にいるけど、家族ぐるみで仲良かったのかなあ。…主人公がやってこなければ、レーガはリーリエとくっついてたんだろうなあ…(´⊆`)と思うとちと切ないものがある。
夜も自宅でふらふらしているのをじーっと見てましたが、一時を過ぎても寝る気配がない。だいぶ夜更かしするんだな…と思ったけど、ふと思うことあってマップを切り替えたら次の瞬間にはベットで寝てました。ベットに寝転ぶモーションがないらしく、主人公がいるといつまで経っても寝ないっぽいです。
そんなレーガ君の寝言。

bm12.jpg

煮込めば煮込むほどいいってもんじゃないね。
ちなみに他のキャラの寝言も何人か聞いて回りましたが、ここまでネタに走ってるのはレーガ君くらいでした。普段自分を抑えてる設定の余波がここまで…。

・宿敵魔女ちゃま。
カエルもキノコも反応が薄くって何が好きなのかまったく分かりませんでしたが、女神ちゃまがイチゴが大好きみたいなので、魔女ちゃまにはあえてモモはどうよ?と採れたてのモモを渡してみるとかなり喜んでくれました。モモということはフルーツ好きなのかな。モモが切れたら果樹全般をあれこれ差し入れしようと思います。
そして今思うとベロニカさんの好きなものもまだ分かってないんだった。何渡してもだいたい笑顔で受け取ってくれるんだけど、好きなものってまだ分からないなあ。ベロニカさんの誕生日近いし何か好きなもの渡したいなあ。

・服は新たに作ったアルプススカートがなかなかいい感じで可愛いです。
bm13.jpg

スカートだけど民族衣装っぽいので農作業してても違和感ない。色も綺麗。
そしてこのスクショで気付いたけど服が増えると背景の服もちゃんと増えてるんですね。
一番最初に着替えたやつ↓
bm4.jpg

アルプススカートはクラウスとカミルに褒めてもらえました。あとルッツ少年とジョルジュにも褒められた気がする。クラウスは青に反応したっぽいですが、カミルは裾の模様のことまで言及してくれました。さすがカミル分かってる!空色レインコートといい、服の趣味はカミルと合うみたいです。

・それでは残りの夏もまったりやっていきまーす。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ