FC2ブログ

まずはさっくり一周

続けてやったらマンネリするかなあ…と不安でしたが、とりあえずやってみることにしました。以下だらだら一周目感想。

コーエーテクモ the Best 金色のコルダ2f アンコールコーエーテクモ the Best 金色のコルダ2f アンコール
(2012/09/13)
Sony PSP

商品詳細を見る


・あんまりにも2fと同じ感じだと、いくらストーリーが違うと言えど飽きそうだな…と思ってましたが、スタート画面は「あれ?私ソフト入れ替えたよね?」と確認しちゃうくらい同じ。グラも基本無印、2fからの流用で、システム面もコンミスになるっていうから「次はオケと共演するのか!」とワクワクしたのにオケはあくまで課題で、やることは2fと同じアンサンブルと仲間集め。UIもまるっと同じ。いくらFDと言えどここまで新鮮味がないと一周するのも時間かかるかなー(´⊆`)と思ってましたが、一周自体が短いのでわりとさっくり終わりました。良かった。

・ルートは土浦君引継ルート。難易度はふつうくらいで始めようかと思ったけど、このゲームはBP引き継げない一周目が一番つらいので素直にやさしいにしました。
土浦君は引継といっても2fのEDを迎えた時点では「付き合ってるのこれ?付き合ってないの?」とよく分かんない状態でしたが、一応付き合ってる設定らしい。引継ルートとノーマルルートで話に大幅な違いあるのかなと思ってたら、「付き合い始めなのに彼氏が勉強ばっかりで私のことほったらかし。そのうえ年上の美人なお姉さんと仲良くしててつらい」みたいな付き合ってるなれではな展開で、「こりゃノーマルルートも一回はクリアしとかないとな…」と思った。
ノーマルルートの場合は、最初のアンサンブルメンバーを決めるところで狙ってるキャラのところに行くのが基本なんでしょうね。今回はうっかり条件反射で柚木先輩を選んでしまいました。柚木先輩とか勝手にやってるだけで評価上がるのに(´・ω・`)まあ今回は全員一回目のコンサートが終わったらコンサート評価だけで条件満たせましたけど。

イベント見尽くしたいならひたすら一途にやること!と2fで学んだので、休日はひたすら土浦君と過ごしてました。恋人状態なので最初からデートは出来るんだけど、険悪になった間はデートはナシ。この期間を覗けばデートイベは見切れたと思います。
朝も最初っから常時登校できたけど、下校はナシ。たまに一緒になった時は帰れるけど、寄り道は公園でイベント一個だけと、下校に関してはかなり物足りなかったんですが、終盤自由時間になんとなく話しかけると下校デートのお誘いがっ(゚д゚)!!しかも「また行こうぜ」みたいに言われて次がある気配満々。しかしかなりの終盤だったので下校イベ見切れず。
まじかー自由時間で下校に誘うって無印にはあったけど2fはなかったからないもんだと思ってたよー(´Å`)これノーマルルートでも見れるんだろうか。見れるといいなあ。

・柚木先輩は誘ったもののほとんど構ってませんでした。それでもアンサンブル多めにしてたから1~2個はイベント見たんだったかな。しかし「まずは土浦君!土浦君一途!!」と思っていたので昼休みとかに柚木先輩の顔がチカチカしててもスルーしてました。
けど今思うと、アンコールは2fと比べて時限の区切りが少なく好感度が上がるとサクサクイベントが進み、一途ルートだとあっちゅーまに全部消化してしまって暇~みたいなことになるので股掛けプレイでちょうどいいかもしれません。全員一途で引継ルート+ノーマルルートやってると単純計算で6×2周する必要あるし。そこまでやってたら絶対また飽きる。でもって「小さなイベントまで見切る!」とか言いつつおっきなスチルイベを逃してたら本末転倒やしね…。スペシャルで「休日デート、放課後デートをすべて見る」とかが解放条件のもありますが、そのへんはもう妥協していこうと思います。次の周回からは引継ルート+ノーマルルートの股掛けプレイでやっていこうかと。

・土浦君引継ルートの感想ですが。
2fでも土浦君は可愛らしい女の子より、音楽で殴り合える強い子が好みっぽいのでそういう選択肢を選んでました。
なのでアンコールですれ違い始めて天羽ちゃんが殴り込みに行って「こいつはほっといても平気なんだ。そういうところが気に入ってんだ。寂しくなんかないだろ」とか言われた時は迷いました…土浦君はウジウジ嫉妬したりする子は嫌い…でもここは話の流れ的に…寂しいんじゃ!あたしは寂しいんじゃあああっ!!と主張してみた。案の定嫌な顔されたけど最終的にはいい流れになったのでたぶんこれで合ってたはず。

ラストのプレゼントはブレスレット…かと思いきや指輪で、成長した!土浦君成長したね!とちょっと感動した。相変わらず好きとかは言ってくれなかったような気がするけど、土浦君はもうそれでいいよ。

◆という感じでさっくりと一周目が終わりました。
二周目からはさっき書いた通り二股プレイで行こうと思いますが、休日デートは本命とだけ過ごしたいなあ。いや、会話は各場所二回っぽいから同じとこに二回通ってもう一か所は別の周回で…とかそういうプレイにしようか。忘れそうだけど。

2fの頃から目標や課題が達成されても、スコアを上げる意味でひたすら観客と仲間を増やすべくあちこちを駆け回ってるんですが、二周目からはもう目標達成して曲も出来上がったらさっさと帰ろうかなあ。もう「チェロ滝沢…講堂…柚木の演奏を聴かせる…」とかブツブツ言いながらプレイするの嫌なんですよね…。2f周回してて一番めんどくさかったのがここなんですが、アンコールでも健在だったとは…3でもそうなのかな(´Å`)

んまーリアルタイムでどんどん時間が経っていく牧場物語の合間にやってるとのんびりできて良いです。とりあえずは全員の引継ED見ることを目標にやっていきまーす。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ