FC2ブログ

あけおめことよろ

2014.03.25 01:20|牧場物語つながる新天地
相変わらず結婚生活をエンジョイしております。二年目冬が終わりました。

・冬のイベント(モコモコ祭り、作物祭)はサクッと優勝。星夜祭も相変わらずのあっさりさで終了。結婚したらもっと何かあると思ってた。カウントダウンも、まあ参加するだけのイベントなのでさっくり終了。カウントダウンの流れはこれからもずーっと同じなんだろうか。毎年ちょくちょく変わってれば面白いんだけど、ジョルジュとマリアンの掛け合いとか同じだった気がするなあ…あんま覚えてないけど…。あと皆でそば抱えて突っ立って「おいしい!」とか言ってる図すごいシュール。

・エリーゼのイベントも終わって信頼を得ました。このイベントの後、エリーゼの台詞がまるっと変わるんですね。台詞というか口調だけど、広場エディットに対するコメントも微妙に変わってた気がする。エディットの台詞とかものすごい膨大なんじゃないか?超優遇されてるなエリーゼ。

・その他にはレーガと旅行イベが突然起こりました。代金10万円也。お金は余裕で足りましたが、こういうこともあるのでお金は余裕を持って取っておかなきゃならんですね。
まあ旅行つっても背景だけで、後はレーガ君が喋ってるだけでしたが…ちなみにレーガ君からのおみやげはのり10個でした。これオマエが好きなだけやろっ(゚д゚)!せっかくの旅行なんだからもっとレアなアイテム持ってこいよ!まったくもうレーガ君ときたら!でもそういうところも好き。

・本日のお洒落特集。
カンフーファーマー×猫耳可愛い!チャイナ系コスは黒髪にした方が良かったかな。

bm22.jpg

極サフォークに続き極羊毛と極ウサギ毛が取れたので、今まで作れなかったコスプレ系の服を一気に作れました。背景の服もいい感じに増えて賑わってきました。クローゼットぽくなってきたね!

あとは今までスルーしてたけど、割と早くから作れるつなぎガール&ボーイが割とシンプルに可愛くていい感じです。オススメ。

◆少し長くなる放牧と極素材の話。
・家畜はサファリで長時間放牧することによって極素材が出るようになるが、基本的に下位互換がないため極用の家畜とノーマル用の家畜を育て分ける必要がある。…というのは割と早くから聴いていたので、私もサファリに連れていく時は意識して分けてました。と言ってもサファリに行くのは二週間に一回あるかないか程度で、まあ先は長いし極素材になるまでマッタリやっていけばいいよね~…と思ってましたが、ここ最近ぐっと極素材が取れる量が増えてきました。サファリでの放牧時間は50時間だか100時間だか必要らしいが、正直そこまで通ってない気もするんですよねー…となるとやっぱり通常放牧によって極素材も出るようになったのかなあ…。通常放牧では「愛情度が高い時にたまに極素材が出る」みたいなこと聞いてたんで、それくらいが丁度いいなと思ってたんですが…。
ちなみにここ最近の状態ですが、

牛一頭(ハナコ)→ここ最近毎日極ミルク
鶏一匹(ココ)→秋くらいからちょこちょこ金の卵生み始めて、ここ最近は毎日金卵
ウサギ(うさみー)→ここ二回くらい極
羊一匹(メーナ)→ここ二回くらい極
サフォーク(モモタ)→冬序盤くらいからちょこちょこ極を出し始めたが、常に極という訳でもない

と言う感じ。ちなみに極素材を一番先に出したのはニワトリで、次はサフォーク。サフォークとアルパカを買ったのは同時だけどアルパカは一向にノーマル素材のまま。ハナコ、メーナ、うさみーがウチに来たのはそれぞれバラバラだけど極素材を出したのは同時期くらい。動物によっても極素材が出る条件は微妙に違うみたいですね。いや、性格の違いなのかな。

それにしてもメーナとうさみーがここ二回くらい連続して極素材を出してるのが怖い…!このまま極に固定されたら色々と困る!もう一匹羊がいるといえどノーマル羊毛は需要高いし、うさぎはもう一匹買わなければ…(´⊆`)サフォークも極で固定されたら困るなあ…ってことで冬終盤からわんこの放牧お休みしてます。ウコッケイは普通に世話しててもたまにストレス溜まってるからその時だけ放牧するかなーみたいなそんな程度。

放牧お休みして、極素材とノーマル素材と両方出してくれるようになればそれが一番いいのだけど、通常放牧でも極素材で固定されるようになるのなら通常放牧もエリアごとで分ける必要がありそうですね…。わんこは訓練すると16匹放牧可能で、一つのエリアに動物小屋は二軒、最大16匹飼えるようになるから数的にはぴったり。つまり右エリアに極用家畜とわんこを配置して毎日放牧させ、左エリアにノーマル用家畜と必要であればわんこを配置させたまーにストレス解消用に放牧させる…みたいなプレイも必要になってくるわけだ。

…ますます混乱しそう:(;゙゚'ω゚'):

木も育てなきゃいけないっていうのに、もはやガーデニングとかやってるスペースがない!氷の国出現のためには大量の配置物を出荷しなきゃならんっつーし、私のガーデニングはいつ始まるというのだ…!

◆と言う感じで春も続けてやっていきたいところですが、キリがいいとこまで終わったのでここらへんでストップしてトロピカルの情報を待とうかなと思います。いやでもあと一か月くらいやってもいいかな。
まああんま決めてませんが、このまま続けるか、ナディルート開始するか、まったくの別ゲーするか、ちょっと考えてみます。とか言いつつ明日には元気に春の月の更新してたりしてね。

とりあえずメモ代わりに春のやることリストを書きだしておく。

・新しい種が来るかもしれないので種まきはお買いものしてから。
・新しいハチがいるかもしれないから養蜂も一通り散策してから。
・水田エリアでひりょうをあげてるのは左下の2マス
・キノコは右下一個
・放牧再開、羊、うさぎ、サフォークが極で固定されるようになってきたら左エリアに新しく動物小屋を建ててノーマル用をそこで飼う。

こんな感じかな…なんか忘れてる気がめちゃめちゃするんだけど…とりあえず植林が最優先だけど、新たに動物小屋を建てるならそのスペースも確保しないとだから、斬ったら即植林じゃなくスペースを考えて、時にはハンマーで整地することも検討しながらやっていかなくては!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ