FC2ブログ

相変わらずまったり略

2014.04.09 22:06|ファンタジーライフLINK!
◆本編はポルトポルト編まで終了。ライフのランクはオールうできき~料理人だけ達人になったところです。

・ブツクサ言いながら古屋敷に住んでましたが、どう考えたって馬乗り場&ガレージが近くにあるログハウスの方が住みやすい。モヤモヤを抱えたまま古屋敷に住み続けるのは精神的に良くない!お金は普通にやってればどんどんたまるんだし!ということで思い切って引っ越しすることに。

引っ越し先では、「合言葉アイテムを使わず進行状態に合わせた内装を楽しむ」ことにして模様替えをしてみました。その結果こんな感じに。

5HNI_0047.jpg

うーん、質素!だが初期部屋っぽくてこれはこれでいい!カーペットは平原の西のクチビルユリに染めてもらいました。もっときっぱりした赤・白が良かったんですがまあ花で染めるとなったら実際こんなもんか。

家具は出来るだけ自分で作りたいと思ってましたが、ある程度大工を鍛えてから家具屋さんのラインナップを見てると全部の家具を自作出来るという訳ではなさそう。あと壁紙、床紙は完全に家具屋さんに頼むしかないっぽい。ということでクルフブルクとポルトポルトで買い物して、新しく作った家具やもらったアイテムとかを並べてちょこちょこいじってたらこんな感じになりました。

5HNI_0052.jpg

色んな家具を置きたいがためにゴチャゴチャしてる感は否めませんが、しっくいの壁がきらきらしてて綺麗。港町シリーズの家具も可愛い。ぜひ揃えたいところ。

・装備の方は合言葉アイテムは縛っておらず、Lv20になったのをいいことにLv20制限の装備中心で着てます。

5HNI_0050.jpg

きぐるみシリーズは以前からの続投ですが、最大HPが上がるのがいい感じ。頭まで被るとアレだけど、胴体はまるっこくて可愛い。フリフリシリーズは仲間の信頼度を上げるのに良いし、サンタ帽子はドロ率アップがおいしい、プリンスシリーズは採取経験値アップやら生産経験値アップやらが美味しいので状況に合わせて変えてます。
魔法使い系の装備は、SP回復率の上がるハロウィン帽子や魔攻が上がる魔女セットが使いやすく、ユリアの服は属性レベルの上がりっぷりがチートばりでかなり楽させてもらってます。しかも可愛い。

生産する時は、祭りセットでじょうぶさをドーピングして大工仕事や鍛冶仕事をして、ダンサーセットで器用さを上げて裁縫したり錬金術したりする感じでしょうか。いちいち着替えるのが面倒ではありますが、鞄の容量からしてこういう風にいちいち着替えてプレイするのが正しいやり方だと思われる。

ともかく合言葉防具の使い勝手が良すぎるおかげで自作の服がまったく着れませんが、可愛い服もけっこうあるのよね。

5HNI_0051.jpg

スカート単品も可愛いの多い。もっと色々お洒落を楽しみたいとことではあるが、家具と違って防具はゲームの効率にモロに影響するので出来るだけ強いのを着たいよね。特に私みたいなへたくそプレイヤーは。

・キリタチ山の散策がまだ終わってませんでしたが、ライフのランクが上がってくるとポルトポルト絡みのクエストが増えてきて、皆からのお願いクエでもポルトポルトの名前がしょっちゅう出てくるようになった。そればかりがもうその次の町の話まで出てくるようになったので、もうさっさとポルトポルト編終わらせて別荘もらっちまおうぜ!と思い立ち本編を進めました。
イベントで海賊と戦う時に「これ頑なに断り続ければどうなるんだろう?」と思って試しにチョウチョに「なんとかして!」と言ってみると、戦闘ナシであっさり終わりました。こんな抜け方もあったのか。でもかっこ悪いから選択肢で遊ぶのもホドホドにしようとこのへんで学んだ。

そんな感じで本編はさくさくっとクリア。別荘代の五万はかなり痛かったけど、どうせいつかは買わないといけないものだし溜めに溜めたお金をここで使わずしていつ使う!!と即決で購入しました。つっても今の時点で別荘の内装までこだわる余裕はないので、適当にタンスとベットだけ置いて単なる拠点として使ってます。後々港町シリーズで統一出来るようになったらそうしたいな。今はまだ素材が足りなくて作れない。

・ポルトポルトに新たに拠点をゲットしましたが、まずはキリタチ山制覇すっか~と火山に行ってみた。しかしここの鉱石が上鉱石でもないのにけっこう硬くていちいちSPが削られる。順路的には火山より諸島を先に行った方がいいのかな?あまり深くに潜らないうちにクエ対象のゴーレムがいたので、それだけ狩ってさっさと帰りました。ついでにキリタチ山の頂上に上ってみると、レベルが上がったおかげで木も斬れるし鉱石も掘れるようになってた。ただやっぱりガッツリSPが削られるので、ここもまだ来るような場所じゃないようだ。しかし雪解け水が採れるのがここだけなので、何かにつけて登っては水を汲みに来る予定。
キリタチ山~滝の裏の洞窟で出来るクエをこなしたら、次はポルトポルトに拠点を移して南の諸島の散策を始めようかな。そんな予定でやっていくつもりです。

・仲間NPCがどんどん増えるんですが、やっぱりローマンが安定して強くてローマンばっか連れてます。デカすぎて邪魔ってのもちょっとあるが、やっぱ頼りがいあるんだよなあ。バフもかけてくれるし。
あとの1枠はペットの黒犬リヒト君を固定で連れてます。信頼度も95まで上がってきたんですが、改めてステを見てみると…リヒト君…弱くね?どう見てもNPCよりステ負けてる。確かに序盤から手に入るペットが鬼強かったらバランス的にどうなのって思いますが、こうも弱いと連れ回し甲斐がないなあ。信頼度100になったら他のNPC入れるか…。まあペットはウチにいるだけで可愛いしね…。

なんとなく公式サイト見て知ったんですが、主人公のライフとNPCのライフが同じだと信頼度が上がりやすくなるんですね。個人的には近接×遠距離とか、物理×魔法とかNPCとは違う組み合わせで探索したいんですが、そうか同じライフの方がいいのか…。まあ二人まで連れ歩けるしリヒト君をリストラしたら残りの1枠に好きなのを入れたらいいか…。

あと試しにモニカ連れてったんですが、この子投石で攻撃するんですね。魔攻の高さは一体。戦闘系以外のNPCを連れ歩くのは、戦闘面に関して言えば無意味なんですかね?採取系ライフのNPCを連れてたら、採取しやすくなるとか採取量が増えるとか採取経験値が増えるとか、そういうメリットがあれば連れ歩くんですけど…ないならとりあえずは戦闘ライフのNPC優先で連れ歩くかな…。
とりあえずは早くリンド君を仲間にしたい!達人の王国兵士になったら仲間になってくれるかな?ていうか女キャラはモニカとかライラ姫とか早くから仲間に出来るのに、男キャラは今んとこ全員だるだる顔でずるいよー(´Å`)チョウチョも女の子だしさー。
別に乙女要素が欲しいとは言わないけど、やっぱどうせ連れ回すならイケメンがいいじゃないか…。イケメン連れ歩けるだけでモチベーション上がるってもんじゃないか…。

・などとぼやきつつ、今後もまったり進めて行きまーす。まずは狩人でキリタチ山を散策するところから~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ