FC2ブログ

トロピカルな現実と戦う

2014.04.14 02:23|牧場物語つながる新天地
逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!戦うんだ!!!

Fight!Fight!Fight!!!



・というわけで一周目のデータで三年目春、終えてきました。
つっても前回の記事(ファッションショー終了まで)から特に書くこともなく…。やっぱ三年目になるとイベントも慣れ始めてどうも作業色が濃くなるよね。という訳で特に大したイベントは起こってませんがだらだらと雑記を。

・お茶会は「貿易商ごとにそれぞれ好きな飲み物があるのかも?」とすべて違う種類の飲み物で挑みました。その結果、山小屋の商人がカプチーノ、薔薇の国の商人がスムージーに対して名称出してコメントしてくれました。やっぱり好きな飲み物があるってのは確定みたいですね。しかしどうも最大で三人しか喋らないっぽい。全員の好きな飲み物を見つけて揃えるってのは大変そうだ。

・作物祭はイチゴを出して順当に優勝。去年もイチゴだったのでシルバーブランドになりました。来年は葉作物エリア20面を全部イチゴにして出荷しまくるんだ…。うひひひ…。

・花祭りはコロポックルズに適当な花で作った花束を渡し、女神&魔女ちゃまには作物の花、村人には会った人にだけ野草を配り歩く程度であっさり終わりました。女神&魔女ちゃまはいる場所が分かりやすいからそのうち好感度MAXになるだろうし、村人はカミルとリコリス以外皆ハート出すからもう適当でいいかなと。
コロポックルズも普通に毎日餌付けしてたら今頃ハート出してたのかもしれませんが、小さいのがチョロチョロしててめんどくさい&マップに表示されないのでサボりがちだったんですよね。コロポックルズ、女神&魔女ちゃまは祭りで好感度上がらないからちゃんとやらないとなあ。

・久しぶりの訪問販売は、金のキャメル布10枚で五万くらいだったかな?一瞬んんっ?と思いましたが、現時点でラクダは飼えないこと、金布はそこそこ品質を上げたら一万以上で売れることを考えて購入しました。結果、最低品質でも売値が一枚七千くらいで転売するだけでもそこそこ利益が出ます。これは良い買い物をした。まあ月に一度の訪問販売で買ったと思うとショボいのだけど、訪問販売リセマラとかはめんどくさいからいいや。

・カーネーションを育ててジョルジュの信頼を得た。これで牧場主イベントは三人共コンプ!

・牧場生活は相変わらずゆとりを大事に無理なくやってます。日によっては19時くらいにはやることがなくなったりするんですが、色々とやることを探して工房を回ったりしてるといい時間になってたりする。
畑のスペースが少なすぎて、こんなんじゃトロピカルいつになっても出ないよ~とは思うんだけど、まずは木を育てて氷の国を出すことが先決だよなー。シードメーカーコンボに加えてキノココンボまで置いたらひだまり牧場エリアが目も当てられないくらいぐっちゃぐちゃになったんだけど、レイアウトを考えるのもまずは木を育てきってからだなあ。とにかく早く木を育てなければ…。

・最近毎晩ご飯はレーガと食べてますが、こんな会話が。

bm43.jpg

君それ寝言でまずいって言ってたよ。

◆さて、本題のトロピカーナ。
条件を知ってから、なんとな~く意識して出荷していたのですが、そろそろ真面目に出す努力をしようと現時点の出荷数なんかを数えてみました。足し算はやっぱり必要だけど、上画面で国ごとの出荷数がまとめられてると分かったし。

・まずは氷の国。数字は(必要数)現在の出荷数@あと必要な出荷数の順です。

〆柵・堀(100) 100 
〆おきもの(200) 333
ガーデニング(200) 168 @32
〆道(100) 135
模様替え(100) 89 @11
壁紙・床(100) 67 @33

・でもってトロピカルの国
〆道具(100) 172
種(500) 260 @240
収穫物(15000) 10279 @4721
料理(15000) 2337 @12663
服飾品(600) 26 @574
工房品(10000) 1985 @8015

氷の国はこうして見ると割と終わりが見えてきた。ビニハ四軒+α植林してる最中だけど、ちょっとやり過ぎたかも。まあでもサファリの拡張にもう少し木材がいるし、この広葉樹ラッシュが終わったらちょっとだけ針葉樹育てようかな。

トロピカルの国は考えるのも嫌なくらいまだまだ…
道具は雑貨屋から動物の薬を転売してたらいつの間にか達成されていたみたい。種はお願い出荷の報酬でもらったやつをチマチマ出してたら知らん間に半分まで行ってたみたいですね。
収穫物は黄金野菜目指して真面目に出荷していればそのうち達成できると思うのだけど、料理はきびしーなあ…。割とこまめにお願い出荷で出してたと思うんだけど、意外と少なかった。大量にある茶葉と、何故か作った桃の森でピーチティ量産して売りまくろうかな。
服飾品は、山小屋やシルクロードから布を買いあさって、サロペットガールやワーキングミニズボンとかの布三枚で出来る服中心で作ってます。あと羽毛がやたらあるんで紅色ニッカポッカとかも。
たぶん上の数字から更に二、三十着は作ったと思うんですが、服飾品がオススメ出荷になるまで溜めてます。先はまだまだ長いし、ちょっとでも利益出したいからね…。
三年目からアクセもお願い出荷に出るようになったからどんどん作りたいんだが、金と銀がすぐなくなるのが痛いなあ。アンティークショップで買ってたら出費がえらいことになるし。ちまちま服作るしかないのかな…。
工房品は秋の果樹ビニハで育てたフルーツをワインにしたり、陶器を作って地道にやってますが、このやり方だとまじ終わりが見えませんね。工房品には乾燥牧草がいいみたいなんですが、乾燥牧草を出荷するとか牧場主的にはないよなあ。しかし馬鹿正直にやってたらいつまで経っても一万は出荷できる気がしない。植林が落ち着いたら次はビニハを牧草で埋めるかな…。まじこのバランス狂ってるよなあ…。真面目にちゃんとした工房品だけで一万達成出来た人いるのかね…。

◆さて、明日から夏に突入。また何を育てるか考えながらまったりやってきます。夏じゅうには氷の国出すぞー!オー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ