FC2ブログ

あれ?終わっちゃった?

2014.05.02 21:53|ルーンファクトリー4
キリのいいとこまで進めたので連休はいる前に忘備録。

・炎の洞窟まじキツかった。
レベル上げるためにビシュナルと捕まえたばかりのクモを連れてったんだけど、紅葉の森の段階でほぼ瞬殺される。レベルが低いとここまで使えないのか…!今までは好感度を全体的に上げようと思って、嫁候補も含めて割と均等に連れ出してたんですが、レベルを上げることも考えるともう嫁候補は切り捨て婿候補だけ育てた方がいいかもしれん。婿候補も1~2人に絞った方がいいんでしょうが、そこんとこはまだ絞り切れてません…。全員育てたい。全員と付き合いたい。というクソビッチ。

そんなこんなで何回かPTメンバーを入れ替え、数回に分けて洞窟を攻略。画面にいるだけで持続ダメが入る×敵殲滅まで進めない×敵を出すゲートが侵入付加エリア含めてフラフラしてるエリアとかあってけっこう鬼畜だし、それ以上に吹き出すマグマや食肉植物がもう凶悪過ぎてつらかったー。ほぼゴリ押しで進めてました。

最後のボス戦ではビシュナルかキールか忘れたけどそのへんのキャラを連れてて、早々にダウンしてしまったので一人でひたすら殴ってました。途中で毒をくらったけど、こんな時に限って毒消し草を忘れててヒヤヒヤもんだった。

・ルーンスフィアを置きに行く前に色々とイベントがあった。
ポコさんのタライを渡すべくタライ回しにされるやつと、ドルチェの飛ぶ看板イベント。つな天はイベントっていうと専用のムービーが入ってハイおしまい、だったけど、ルンファクでは自分も参加してる感があっていいですね。住民が走ってるのを見ると「おっ次の持ち場そっちですか?次そっちで会話あるんですか?」とか役者を見てる気分。

・せまるかぶ祭り。
説明はあっさりしていて、かぶを当てるだけね、はいオッケーオッケーとか思ってたけど、始まってみると私ものの投げ方を知らなかった。だって投げるっていう動作、普段まったく必要にならないんだもの…。めちゃめちゃ焦ったけどとりあえず方向キー+Aで良かったのかな。途中からはなんとか投げられるようになりました。そんな感じでぐだぐだしてたので勿論入賞できず。ぐぬぬ。来年こそは。

・という訳で黒曜館にルーンスフィアを置きに行った。というかなんで村の湖から上に行ったら黒曜館があるんだろう?未だによく分かってません。湖の上から黒曜館に行く→エスケープで黒曜館入口にショートカットできる、ってのは便利だけど、別に飛空艇からでも黒曜館行けるし。なぜ黒曜館と村をつなげたのか利便性もよく分からなくて謎。

はじまりの森とかゲートとかの説明は正直あんま頭に入ってこず、よく分かってませんでしたが、なんやかんやで準備を終えてゲートへ突撃。仲間とも別れて単騎で突撃、更には「倒れても病院で目覚めたりはしない。日記はしっかりつけなくちゃ」と「死んだらゲームオーバー直行ですよ」とほのめかしてくる、ものすごい重要な局面だったのですが。
ゲートから出てくる最初の雑魚戦でマヒをくらってしまいました。マヒは初めてくらったので効果がよく分かっておらず、とりあえずゲートの敵は排除したものの、中に入ってみると走ることが出来ずにトロトロ歩くしかない。ええもう帰りたいんですけど(´д`)
とソッコー帰りたくなったんですが、なんとか進みました…。とりあえず行けるとこまで行こうかなと…。
途中で割と感動的な守り人たちの過去が流れ、いい話なんですが、ただただマヒにイライラ。まじ勘弁してくださいよ…走れないとかボス戦どうするんすか…状態異常は時間経過で治るとかが良かったなあ…

そんなこんなでマヒにかかりながらもキツネ?狛犬?×2を倒して、最後のファラオみたいなボスもなんやかんやで倒せました。あーイライラした。状態異常キツイねこのゲーム。状態異常回復アイテムは常に持ってなきゃいけないな。とここで学んだ。

ラストは指輪をレオンに使って主人公は残るという自己犠牲EDで不覚にも涙目になりつつ、「えっこれで終わるの?BADEDじゃね?なんか順番間違った?」とか思ってるとセルジが助けてくれました。しかしやっぱりスタッフロールは流れ、感動のエンディング。良い話だった。ルンファク4クリア早かったな…。

待て待て待てーい!
まだ色んなこと解決してませんから!ていうかまだ一年目の夏序盤ですから!!まだ全然遊び足りないしこんなとこで終われませんから!!

◆とりあえずこれで一部が終わったという感じなのかな?
あと残ってる謎と言えば、

・ダグの村を滅ぼした者の正体
・それをセルジの仕業としたナントカ帝国の真意
・そもそも主人公の正体が分かってない
・セルジを救おうとしていたチロルの正体

こんな感じだろうか。主人公の正体に関しては、OPで主人公が何かヒントになるようなこと言ってた気がするけどあんま覚えてないんだよなー。確か何かをネイティブドラゴンに届けようとしてたのよね。個人的には、主人公の正体は敵国(ナントカ帝国)の割と地位が高い身分で、帝国の悪事を知った主人公はそれを阻止するために何かをネイティブドラゴンに届けようとしていた…とかそういうシナリオが来るんじゃないかと踏んでる。とか言って全然外れてたら恥ずかしいけど。でも主人公が実は敵国の側の人間だったってのは割と定番なんじゃないかな。武器の使い方はあんまり詳しくなさそうだったから軍の幹部ってことはないな。ガチで敵国のお姫様だったとかありそうじゃない(・∀・)?

◆まあそんな感じでセルジを救って一段落。
しかしまだダグとはお付き合い出来ないのよね?ダグの過去を清算しないとダメなのよね(´・ω・`)?
まあ全員と付き合いたいって思っちゃったから、まじで全股かけるつもりで婿候補たちにアッピールしていきつつ、でもシナリオを進めることを最優先で進めていこうと思います。
果たして二部を終えても未だ私のモチベーションはダグにあるのか?ビミョウなところですが、待っててダグ!
必ず…とは言えないけど、出来るだけ婿にしてやるから!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ