FC2ブログ

なんで今頃話題になってるんだろう…

2014.05.21 23:18|雑記
ちょっと不思議。オトメイトの二次創作禁止令のことですけど。

・ツイッターとか見てると、この禁止令を見て嘆き悲しみ素直に作品下げたりする人が多くってびっくりした。
ちょっと待ってくれ、そもそもこんな規約が出る前から、最初っから、基本的に二次創作はグレー~真っ黒ですから。
君たち今までクリアーなことしてると思ってたのかい?「オトメイトがダメなら○○は?○○もダメなの?」とか言ってる人もいたけど、公式が認めてるごく一部の作品以外、二次創作はどれも等しくグレーゾーンです。そして公式が二次創作を認めるというケースはものすごく希少で普通ならまずないものとして見るべき。

このごく当然の同人の常識を今の若い子は知らない子多い、と聞いて更にびっくり。これがジェネレーションギャップか。
…とか思ったが、今は二次創作がピクシブやツイッターで溢れてるもんなあ。
一昔前、個人サイトが主流だった頃は、トップページに「当サイトは版権元とは一切関係ありません」とかって注意文が必ずあって、自然と著作権のこと知っていったもんだけど、ピクシブやツイッタは注意文いちいち書かないもんなあ…。ただ流れ流れていくだけだもんなあ。
確かにこの現状を普通に見てたら麻痺するのかもしれない。今のオタクはオープン過ぎるんだよな。昔のオタクが何故隠れてたのかちょっとは考えて欲しい。

・グレー(というか真っ黒)と言ってきたけど、何故そんなヤバい創作活動が根強く残ってるのかというと、それは単に版権元にお目溢しされてるから。二次創作が盛り上がってジャンルが活性化するとか、著作権侵害は親告罪なのでいちいち相手にするのが面倒とか、黙認の理由は版権元によってそれぞれ。内心どう思ってるかなんて本人にしか分からない。
しかし実際に訴えられ逮捕されたって人もいるにはいる。全体の人口からすればもはや都市伝説のような数ですが、二次創作ってのはそれだけで「訴えられる側になる」ってことをもっと自覚すべきです。

・あと、乙女ゲーの目玉の一つと言ってもいいスチル、CGなんかをそのまんまアップしたり、スチルを含む公式の画像を加工したりトレースして文字入れしたりするのは、二次創作とはまた別の問題でアウト。
勘違いしてる人多いけど、二次創作で著作権侵害するのと無断転載、トレースで著作権侵害するのはまた別の問題です。
今はアニメや漫画の一部を抜き出してアップしたり、コラージュしたり動画にするのが流行っているので、これも常識の範囲内であれば黙認されている…と言ってもいいのかもしれません。が、ストーリーの全貌が分かるように丸ごとアップしたり、乙女ゲーの肝であるスチルを公開するくらいまで行くとヤバいです。特に乙女ゲーなんかはスチル見るためにお金出すような節あるからね。
だったらどこからどこまでが許されるのか~って疑問が沸くと思いますが、まあそのへんの線引きは自分の良識と相談するなり前例を調べるなりしてください。ともかく何をするにしても、企業の不利益にならないようにするというのを念頭に置くべきです。

・ついでにアウト繋がりで書いておくと、上で「二次創作が黙認されている」と書きましたがそれはあくまで絵や文章だけ。立体物(グッズなど)についてはけっこう厳しい目で見られていて、ガチで通報→警告を受けるとかいうケースも珍しくありません。
「なぜ平面は良くて立体はダメなのか」という疑問が当然沸くと思いますが、要するに公式が作りそうなものを勝手に作っちゃったらダメだよということです。公式のグッズと被ってしまうと公式と競合することになる→企業の不利益に繋がるということですね。

・でもって本題のオトメイト。
今回オトメイトはけっこう厳しめな規約を掲げてますが…これはオトメイトユーザーの年齢層の低さや同人の不慣れさから、「めんどくさいからもう厳しめに言っとけ」みたいなノリで決めたんじゃないかなあと思ってる。
最近は宣伝バナーを貼り付けるのにも著作権についての一文をコピペさせるみたいだし、このあたりを見てもいかにオトメイトがぴりぴりしてるのかが窺える。本来宣伝バナーって「皆たくさん貼り付けていっぱい宣伝してね!」って意味合いで配るものなのに、そもそも(C)がバナー内に書かれてるのに更に文章でも書かせるって異常。まるで貼って欲しくないみたい。
しかしそれでも書かせるってことは、「配布→フリー→自由に使っていい素材」と勘違いしてる層が一定数いるんじゃないかなと推察できる。「フリー素材」の「フリー(無料)」を「(著作権)フリー」と勘違いしてる人がいる、ってのと同じノリです。

雑誌のイラストコーナーやアニメのエンドカード募集なんかを見ると、オトメイトも「二次創作はどんなものであれ悪質極まりない違法行為!唾棄すべき存在!」とは思ってないでしょうが、ツイッター遡ってると同人誌を「オトメイトに問い合わせて許可を取った」とか言ってる人もいた。
公式に問い合わせるとかバカかと。もう慎まずに言うけどバカですよまじで。「原作者に許可を取る」とか同人の最も深いタブーに触れる所業ですよ。その人はたまたま許可もらえたから良かったものの、二次同人者が全員そうやって問い合わせし出したらどうなるかとか想像できんかね。

とまあそんな感じで、二次創作と無断転載についてごっちゃにしてる人が多く、更には許可を取ろうと問い合わせてくるバカもいるから、もうめんどくさいから全部禁止にしちゃえ!!って感じで決めたんじゃないかな…というのが私の予想。あくまで私個人の予想で責任は持てないのであしからず。

つまり普通の二次創作に関しては、今まで通りコッソリ静かにやってれば今まで通り版権元も見ないフリしてくれる…という線が濃いと思います。が、実際オトメイトがどう考えているかは分からないよね。
実際に訴えられることはまずないだろうけど、絶対にないとは言い切れない。けど、それが本来の二次創作ってもの。今までクリアなことしてると思ってた層はまずそれを自覚しましょう。
また、禁止されたからと言って公式に文句を言ったりガイドラインを求めるのはお門違い。そもそも元々禁止されてるものだから、隠れて迷惑をかけないようにやるのが基本なんです。

◆正直オトメイトの同人が廃れようと盛り上がろうと私にとってはどうでもいいんですが、あまりにも知らない人が多すぎたのが衝撃でつらつらと書いてしまいました。
私の著作権や二次創作に関しての認識はだいたい一般的だと思ってますが、微妙な部分が多すぎるので、最終的には「常識の範囲内で」「空気読んで」「版権元に迷惑がかからないように」と曖昧な言い方しかできません。このあたりの匙加減に自信がない人は大人しく手を引いた方が無難かと。
あと今のオトメイトに関しては一部の層が正義厨に進化していくことも考えられるので、立場をわきまえて活動出来るという人も慎重になった方がいいでしょうね。

という感じの長々雑記でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ