FC2ブログ

なんでもない夏

2014.05.22 21:01|ルーンファクトリー4
三年目夏だよー。

・だんだんマンネリしてきたので、オーダーでBGMを過去作のものに変えてみました。ちょっと新鮮で気分転換になる。けっこう種類があるからこれであと数年は遊べるな!!(と言い聞かせる)

・と言ってもゲーム自体はやはりマンネリ気味。急いで何かしなきゃいけないってことがないので極めてのんびり過ごしてます。各地を回って資材を集めたり、レア魚狙ってのんびり釣りしてみたり、畑ダンジョンに行ったり、自分のお店で荒稼ぎしてみたり…。
農作業は連作の作物が多く、サツマイモの回転が速すぎるのでモリモリ収穫できます。放っておくとすぐに冷蔵庫がパンパンになるので、かぼちゃプリンを貪りながら大量に料理をこさえる日々。キュウリの酢漬け、いちごジャム、かぼちゃの煮つけ、焼き芋あたりはもうどれだけ作ったか分からん。

あんまりにもヒマだったので、レオン・カルナクも真面目に攻略してみたけど、キツネの狛犬(狛狐?)のところで「覚悟を示せ」みたいに言われてストップしてます。ここからは三部に入らないと行けないのかな。

・お祭りごと。
せまるカブ祭りは三位だったかな?あんまり覚えてない。

大物釣り大会はイトウか何かを釣って優勝したんだったっけかな。ディラスは三位にも入ってませんでした。攻略サイトには「全部の釣り大会で優勝するまではディラスを救出しない方がいい」「それでも二年目以降のディラスは異様に強い」とか書いてあったからずっと警戒してるのに、前回に引き続き拍子抜けなんですけどディラスさん…。一年目の大物釣り大会では颯爽と一位をかっさらっていったのに、それ以降は鳴かず飛ばず。どうしたのディラスさん…。

ほたる祭りは…もう誰と行ったか覚えてないぞ…というクソビッチ…。
ダグだったかな?今んとこ本命はレオンだけど、結婚したらレオンとしか行けなくなるし今のうちに他の男の子に手付けとこうとかいう最悪な思考で二番手のダグに行った気がする。最低ですいません。

ペット大会は上位妖精のグリーンとブルーで出場した。
何気にブルー捕まえてたんです。帝国領散策してる時にたまたま見つけて、「うおっこれレアじゃね!?」とハイテンションで持ってるアイテム全部貢ぐくらいの勢いでギリギリ仲間にしました。後から攻略サイト見て、レアはレアだけど特定のマップで必ず出現するってこと知ったんですけどね…。

去年の大会はレベルは十分にあったのに負けたから、普段から与えるものが重要なんだなと思いグリーンにはずーっと妖精の粉を与えてました。後は適当にモコモコの毛とか。ブルーにも妖精の粉をおすそ分けしつつ、毒の粉もちょこちょこあげてた。

普段は婿候補ばっか連れ回してたのでグリーン&ブルーは実戦経験がなく実力は未知数でしたが、いざ始まってみると、やはり妖精の粉が効いてるのかグリーンの魔法ダメがスゴイ!ブルーのダメと桁が違う。こんなに強かったのかお前。
一戦目、二戦目はサクサク勝ち進み、決勝戦はかなりギリギリで判定にもつれ込みましたが、ブルーの毒ダメが地味に効いてなんとか優勝出来ました。やっぱ毒強いわ。グリーンにも毒の粉あげようかな。

・サブイベントはディラスの笑顔の練習、ダグとディラスの一日職場体験、ポコさんとアーサーの健康診断…くらいだったかな?あとパジャマパーティか。その他は婿候補とデートばっかしてました。

あと単発で終わるやつだけどレオンに昔の言葉で「  」って言われるやつ。これすごい萌える話だと思うんですが、一緒に話してるアーサーも恋人なので、「ここは一応職場なのでよそでやってくださいね^^」とか言われると単なる冷やかし台詞なのにものすごい修羅場感。
というか最初の選択肢が出た段階では誰のイベントか分からないので、
<あーくんに会いにきました><レオンちゃんに会いにきました>を選ぶだけでも割と悩んだ。話しかけたのがレオンだったからレオン選べたけど分かりにくい!股掛けビッチプレイの弊害がッ…!

・そんな感じだろうか。やっぱメインシナリオが進まないとあんまり書くことないですね。
他にやったことと言えば、あまりに余った姫ポイントで旅館を国営にしたことくらいだろうか。気楽にお風呂入れるようになったのはいいけど、欲を言えば無料化より二十四時間営業にして欲しかったなっていう…。それやるとリンファさんとシャオパイが過労死してまうか…。

あとなんとなくモーニングコールをバドにしてみました。なまけもの金の亡者バドを朝っぱらから働かせたるぜー!ってのが楽しいかなと思ったんですが、しっくりこなければビシュナルに戻す予定。個人的にはヴォルカノンとかでも見たいな。この人も執事だし違和感なさそう。

◆さて、秋に入りましたが。
これからどうすっかな…シアレンスの迷宮も解放してみたけど推奨レベルが300とまだ行くべきところじゃないっぽいんですよね。
とりあえずやれることは「季節の畑を回りながら資材集め」「レア魚釣り」「恋人と一通りデート」「畑ダンジョン」「自分のお店」こんくらいか。
あー婿候補の装備も整えてやるかな。ということは浮遊要塞とレオンカルナクにも通うことにして…。
モンスター強化するのにも杖強化するのにも妖精の粉じゃ段々物足りなくなってきたから、もう一個上の粉が取れる妖精を捕まえに行こうか。マーヤ山道のハーデスさん。
あとざっと調べてみた感じ妖精の粉(魔攻+5)より植物の根(魔攻+8)フラワーリリウム@紅葉古道のがオイシイからそっちに乗り換えることにして…
というか魔攻しか考えてないけど物攻も強化しないとな。帝国領のハンターウルフの金狼の牙(攻+26)とか狙い目かな。
となると動物小屋いっぱいになるし、もうまったく役に立ってないチロル二匹解放しちゃおうかな…。可愛いけど可愛いだけじゃ駄目なのよね…。

という感じのルンファク日記でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ