FC2ブログ

京都旅行決定

2014.06.03 03:19|ルーンファクトリー4
もう三回目の春なのか。そんな四年目春。

・時間を見つけてはこつこつシアレンスに潜っていたんですが、これが意外と深い。長い。なかなか最深部まで辿り着けない。畑ダンジョンと同じ程度だと思ってナメてた。
その日のルーチンを終えて、お昼くらいから潜っても全然時間が足りない。ウィキによると5:59に寝て6:00に起きるという超人プレイも出来るらしいので、朝帰り覚悟で潜るべきなのかもしれませんが、何フロア目かのボスGゴーレムの存在がツライ。
このボスルーンプラーナにも出てきたけど、いやらしい攻撃してくるからキライなんですよね~。肩を振り回して歩き回るやつ大嫌い。しかも硬いから長期戦は免れないし。
ただでさえ時間がないってーのに、このボスに時間取られたら最深部まで辿り着くのはムリ!と思い、ボス戦の途中で帰りました。それが今までで一番深く潜ったとこ。

なんとかGゴーレムをサクサク倒して奥に進みたいので、Gゴーレム用の武器を新たに作ることに。愛属性の攻撃が良く効くとの情報を得たので、さっそく武器に愛属性を付与したいんだけれども、愛の結晶を今まで一度も拾ったことがなかった。
武器レシピには早くから必要になるのに一向にドロップしないから、いつか簡単に拾える機会があるもんだと思ってずっと放置してましたが、改めて調べてみると特に落としやすいモブがいるようではないみたい。ひたすら愛属性のゲートを叩いてると落ちるようです。

しょうがないので黒曜館右下の愛のゲートが出るマップで、ひたすら出入りを繰り返しながら殴るのを繰り返してましたが…これが本当に出ない!
え?なんで?うちのロムには愛の結晶は入ってないの?と思うくらい出ない。日課のように毎日通っても落ちないのでさすがに飽きて、ボス巡りツアーしたり鉱石チロリを狩ったり上級妖精を仲間にしたりしてました。

完全なる反復横跳び狩りに飽き飽きしながら続けてたんですが、張り込んで数日後、ようやく愛の結晶がドロップしました(ヽ´ω`)あー疲れた。
とか思いつつソッコーで持ち帰って出荷箱にIN。これでトゥーナ&宝石商の店に並ぶようになるはず。お店のラインナップはランダムだから、翌日確実に買えるとは限らないけど、自力でゲートから複数集めるよりよっぽどいい。

・ついでに仲間にした上位妖精ですが、ちゃんとブラッシングしてケーキを渡せば意外とすんなり仲間になってくれるんですね。ブルーを仲間にした時は大変だったからなあ。
やっぱり四匹揃うとカラフルで可愛い。髪型もそれぞれ違うし。
ダンジョンの属性によって連れる妖精を変える…というのが基本なんだろうけど、やっぱなんやかんやでグリーンの強さがダントツなんで、グリーンばっかり連れ歩くのは変わりなさそうだ。あとブルーも回復魔法を覚えて頼れるようになってきたので、やっぱり最初に仲間になったグリーン&ブルーを連れ歩くのが基本になりそう…。イエローとレッドも可愛いんだけどな。この二匹は愛玩用になりそう。

・お祭り。

お料理大会は水餃子で順当に優勝。

宿敵の豆まき大会は、今年は足が若干早くなる靴があるのでいい線いくか?とちょっぴり期待してましたが、やはり基本がヘタクソなので三位で終わりました。ムツカシーよー(´Å`)動体視力も反射神経もどっちも自信ないよー(´Å`)

大量釣り大会、モコモコ祭りは優勝。

・さて、本題のサブイベント。今年からリセマラ導入し始めたので時間かかりそうだなーと覚悟してましたが、リセマラ発生日か確認するために数回リセットする程度で、イベント自体の厳選はそれほどせずにポンポン婿候補関連のイベントが起こりました。
ダグの秘密、アーサーとお茶飲むやつ、アーサーに眼鏡を勧められるやつ。と、アーサーのプロポーズイベント!!
あと「騎士の馬」が発生したけどまだクリアしてない、そんな状態。

「ダグの秘密」は最初「まさかダグが悪い商売に手を染めてしまったのでは…!」と疑ってたけど騙される側の方でした。疑ってすまんダグ。
アーサーとのお茶は迷わずリラックスティーを選択。終わった後はソッコーお店の箱に突っ込みました。リラックスティーおいしいです!
そして目玉のアーサープロポーズイベント!
「アーサーの母親がアーサーと会う時だけ眼鏡を外す」と聞いた時は、すぐに「これは逆に息子の顔をよく見るためなんだろうな」と分かったものの、近眼だったのかな?とか的外れな事を思ってました。そ、そうよね、近眼とかネタ的に分かりにくいよね…。
慎重にセーブを挟みながら、なんとかフラグを折らずに最後まで見ることが出来ました。

・これにて婿候補は三人制覇!今んとこ月1ペースだけど、このまま行けば四年目冬には結婚出来るかな…?とか思ってましたが、ここで緊急事態発生。
3DSに突然電源が落ちると言う不具合が発生。色々いじってみた結果、単純にバッテリーパックの接触が悪くなってるのかなーと思ったのだけど、充電は問題なく出来るしよく分からない。裏のフタを開こうにも、元々技術系の作業が苦手なのと合うドライバーがないのとで開けないし、もうウチの3DSちゃんは京都旅に出てもらうことにしました。まだ保障期間内だし、この機会にキッチリ見てもらおうかと。ついでに裏の汚いところとか掃除してくれたら嬉しいです。とかいう下心も見せつつオンライン申込みしてきました。

しばらく3DSのゲームが出来なくなるのは寂しいですが、ほったらかしのPSPのゲームをやれっていうお告げなんだなと思い込むことにします。
コルダ、紅花、FF6あたり真面目にやってみるか…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ