FC2ブログ

意外と乙女してた

2014.06.09 14:18|ノーラと刻の工房
うおおおおお!!ちょーおもしれええ!!テンション上がるゥゥうううう!!!↑↑↑

…みたいな直接的な楽しさではないんですが、なんとなく辞める機会を失ってやってるうちに夜が明け、二周目終了しました。ノーラと刻の工房。

・二周目を始める前に、攻略サイトやウィキなどをざっと確認した。しかしマイナーなせいか「これこれこうするのが鉄板だよ!」みたいなガチの攻略サイトはあんまりない印象。とりあえずお金が引継出来るってことを知ったので一周目のラストのデータで売れるもの全部売り払ってから開始しました。

・という感じで二周目開始!開始時に資金に余裕があると気持ちにも余裕が出来てだいぶ楽でした。酒場の依頼もアイテム情報が多少頭に入ってる二周目だとこなしやすく、「月に最低二個」というノルマも割と楽にこなすことが出来た。序盤は何回かロードしたけど、中盤あたりは普通にモリモリこなしていけた。この点はまったく問題なく進み、二年目の十一月には町の交友度はMAXになりました。

・一周目では不足しがちだったラクリッツ草、ナウダンミルク、木材は潤沢にある資金に任せてほぼ全部店から買った。天性の貧乏性のせいで一周目ではこの「店から買う」という発想を思いついたのがかなり後の方でした。バカ正直に撒き餌作ってナウダン狩ってミルク確保したりしてた。さすがに撒き餌に使う牧草はスナフキンから買ってたけど。

・パーティメンバーはルッツを続投し、ユカの代わりにキト様を入れてみました。さあキト様のお手並み拝見(・▽・)とワクワクしながら連れ出してみたが、戦闘モーションは思いのほかダサかった。なんだこの剣を振り回してる感じは…いやでもイケメン度はゲーム随一ですし…。
目利きスキルは緑晶石をコッコから買う時に役立ちました。あと酒樽くらいかな。

・一周目ではイマイチ分かってなかった「フューチャー」もようやっと理解しました。あれ上に出てるのね!ぜーんぜん気付かなかったわ!!完全にランダムだと思ってたわ!
オカゲで不意打ちにアイテムロストなんかをくらうことはなく、安定して採取出来ました。もう残りはハズレしかない、と思ったらさっさと撤収することも策の内ですね。アトリエのノリだと根こそぎ持って帰りたくなっちゃうけど。

・さて、一応今回の目標はトゥルーEDを見て、あわよくば途中でルッツEDも見れたらいいな~みたいなそんな感じでした。
しかしルッツの好感度を上げるつっても、PTに入れて依頼に来たら出来るだけ応える、くらいしか出来ず、そのへんについては一周目とほぼ同じ。ただサクサク進めたオカゲで割と早くにアロの森のボス(?)戦が終わり、木馬イベも終了しました。さて次はどんな課題が残ってるんじゃろな?と思ってたら、鉱山のてっぺんで更にボスを倒してこいとの御触れが来た。とりあえず行ってみっかーと突撃してみたけど、でっかくて硬いドラゴンを前にあっという間に全滅。これどうしろっていうの、封印丸に回復アイテム沢山に一番いい装備を揃えて行かなきゃ勝てないんじゃ…とか思いながらキト様のイベントを進めていると、なんか可愛い一枚絵が入って音楽が流れ始め、終わりました。

…(・▽・)

…あれっ?(・▽・)

…。

よ…よっしゃー!
キト様ルートクリアーー!!!これよ!これを狙ってたのよ(゚∀゚;;!!!

11_kyto.jpg

キト様は終盤までまったく色気のない健全ストーリーだったのに、最後の最後で「(嫁になるというのも)あながち間違っていませんが」とサラッとデレてくれたのが衝撃だった。おまけのギャラリーのコメントでも「ずっと一緒に」をやたらと強調してくるし、意外と乙女してた。
キトの嫁とか玉の輿だぞやったなノーラ!それでいて休みの日は宝探しに冒険とアクティブお坊ちゃま!おいしいです!

・しかしこの周回の目標は、キャラEDはオマケ。あくまでトゥルーEDを見ることが目的なのだ!!
…という訳でタイトルに戻ってやり直し。キト様の最後の会話が終わったら後は話しかけず通常運転に戻ることに。しかし三年目秋に入ってもまだ称号は「上級戦闘系導刻術師」のままで、これまた最後の最後でパウリー像修復出来ないんじゃ…?と急に不安になった。そこで攻略サイトに「導刻術レベルはボロボロの置物を導刻してれば上がりやすい」と書いてあったことを思いだし、十月でセーブデータを分けてひたすら部屋に籠り導刻導刻。水溶液がどんどんなくなるので適当なアイテムを分解してまた導刻導刻。時々庭に出て花を摘んで導刻導刻。これは間に合わないか、三周目に持ち越しか、と思いつつ運命の日を迎えました。

まあトゥルーED迎えられなくても交友度はMAXにしたから一周目とは違うED見れるし…(´・ω・`)とか思いつつ進めていると、パウリー像復活した!!
まさか間に合ったとは思わなかった!八割ムリだと思ってた!町長が一気にいい人になって、ケケが種明かしして綺麗にEDとなりました。なるほど個別EDは単なるギャルゲー&乙女ゲー要素ではなく、「町全体の信頼は得られなかったけど一人の信頼を得られたよやったね」というEDだったのね。
でもってこの後十月のデータからやり直して導刻しないで適当に時間潰して最終日を迎え、ノーマルEDも回収できました。こっちのEDもノーラらしくて割と好き。

◆という訳で、二周目でノーマルED、トゥルーED、キトEDを回収できました。ルッツEDが見れなかったのは残念だけど、大本命のトゥルーEDを見れたので満足。
さて、三周目をどうするかですが…個別EDを見たいなと思ってるのは、ルッツとユカ。あとメロウは本物の魔女だと踏んでるので話がけっこう面白そう。
しかし改めて攻略サイトで調べてみると、ルッツとユカの条件はかなり厳しいんですよね…特にルッツ…。この子一番最初にやってきて騒いでるアホの子キャラなのに、なんでこんなに鬼門なのか…。所謂メインヒーロー的な立ち位置で難易度が高いんだろうか…。
ユカはユカでまためんどくさいんだよなー。大廃墟はまだいいとしても魔の試練場地下って。魔の試練場って二周目で初めて行ったけど、ウィキでも明確な発生条件分かってないみたいね。それでケラリ酒樽で24年を二つっていう手間もめんどくさい…更に地下は初訪問から70日以上経過って条件も更にめんどくさい…これもかなり急がないと間に合うかビミョウよね。

もうユカとかルッツEDは、「トゥルーED見るついでに見る」とかじゃなく計画立ててガッツリ戦闘レベル上げしないとキツイっぽいですね。
とりあえずもう一周、もう一周だけやってみようか?ルッツEDはちとキツ過ぎて挫折気味なので、ユカ&メロウEDを狙ってみようか。ルッツがいないと戦闘にどの程度響いてくるか不安ではありますが…メロウも明らかに前衛タイプじゃないし、ユカの一人壁ってかなり心細い…というか成り立つんだろうか…。うーん、ユカ&オクトーヤとかにしてみる?いやでもオクトーヤおじさん別に興味ないし…まあいい人なのはいい人なんだけど…うーん…。

あと細かいことなんだけどウィキの台詞集を見てたらお店やマップで放置した時にも個別に台詞があると知ってびっくり。キト様の台詞ちゃんと聞きたかったー!!CV櫻井さんなのに勿体ない事したー!!次の周回ではちょこちょこ放置して色んなキャラの台詞聞きたいと思います。あールッツの台詞もキトの台詞も聴きたいなあ…これは三周目四周目もやっちゃうコースかも…うーむ…。

んまー3DSまだ帰ってこないし、三周目の旅に出ますかね。
目標はユカ&オクトーヤEDで、本編はあえて進めず魔女狩りEDを目指すのもアリかもしれない。多くの人がハマったという魔女狩りED、私も一度は拝んどきたいので。



ノーラはいい曲多いけど個人的にはこの町の歌が一番好きかなー。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ