FC2ブログ

FE覚醒ユニット使用雑感

2014.07.05 17:45|FE覚醒
という訳でFE覚醒一通りクリアっつーことで、このへんでユニット使用感などをだらだらと書いてみようかと思う所存です。
長々と書く前に注意点をいくつか。

・あくまで「あらかた見終わった」だけで全ての支援をコンプした訳ではありません。
・ノーマル、ハードをカジュアルで本編をサクッとクリアした程度のぬるゲーマーなので、ルナティックや高難易度DLC攻略の参考にはならないです。またユニット「評価」ではなくあくまで「使用感」です。
・覚醒はチェンジプルフや豊富なドーピングアイテムでいくらでも育成ができ、好きなキャラを好きなだけ!使うことが出来るゲームです。最終的なユニット評価はパラメータより職資質やスキルによって決まってきますが、ノーマル~ハード程度ならそれほどスキルに拘らずともレベルを上げるだけでゴリ押しできます。
・ゲーム攻略に関係ない萌え語りとか個人の趣味がモロに入ってます。
・仲間になる全ユニットの名前を羅列してます。ネタバレ注意。

◆親世代

・マイユニット♀
一周目は「得意:HP、苦手:魔防」にしたんだったっけかな。HPは割と早くにカンストしてしまったので、二周目からは得意を守備にした。
一周目では普通に軍師→神軍師と進めていたけど、二周目以降は疾風迅雷が強いと聞き、軍師→ペガサスナイト→ダークペガサスと経由して疾風を取りに行くのが鉄板になった。守備がどんどん伸びるおかげで弓の特攻も痛くもかゆくもなく、すぐに空中要塞に成長。盗賊を追うマップなんかは先陣切って特攻していた。
疾風を取った後は神軍師で華炎や叫びを取ったり、ダークナイトで生命吸収取ったり、ソーサラーで無双したりと、魔法主体で戦ってた。覚醒は魔法が強いのでどうも魔法職を選びがちになる。
結婚相手は一周目ではリヒト、二周目ではクロムにしてみた。リヒトきゅんは完全に可愛かった。リヒトきゅんマイスイートハニー。クロムはとりあえずストーリー的に見とこうかなと思いまして。
攻略的に言うなら、マイユニ♀でやるなら結婚相手は子供が二人産めるクロムが鉄板。マイユニがヒロインポジに収まってストーリーも熱くなるのでマイユニ♀でやるなら一度は見るといいと思う。クロムは主人公だから基本強制出陣だし、マイユニとダブル組んで最後まで育てれば最強夫婦として活躍出来てそれはそれで萌える。ルキナとの終盤の会話も熱い。
それ以外で結婚するならマークを強化出来る子世代。ただマークはマイユニの子供ってだけで十分強いので、ノーマル~ハード程度ならクロムや子世代に拘らず、さっさと好きなキャラと結婚しちゃっていいと思う。

・クロム
普通に育てていけば普通に強い。ファルシオンに何気に竜特攻も付いてるのでドラゴンナイトをばっさばっさ切ってくれる。封印されてるだけあって途中からは心もとなくなるので、ケチらずに良い剣を持たせてやればいいと思う。
親世代全般に言えることだけど、子世代を育て始めると子世代が強すぎてどうしても親世代が霞み、意識して経験を振ってやらなきゃ影が薄くなってしまう。クロムもその例外ではなく、マイユニ♀の旦那でもないと主人公なのにどうも「後から付いてくるだけの人」になりがち。
つってもやはりクロムは主人公なので、序盤早くにエースユニットが欲しいなら迷わずクロムに経験値を与えて良い。クラチェンさせて手槍を使えるようになるまではガンガン育てていきたいところ。
強制結婚の仕様上、支援Sはスミア、マイユニ、ソワレしか見てない。マイユニとの友達カップルっぷりはなかなか良かった。支援をAで止めておくと強制結婚の際にプロポーズイベントが見れるが(見逃した支援Sは後に回想から見れる)、目当てのキャラとくっつけたい時は優先順位に気を付けよう。オリヴィエと結婚させたい時は最初から準備しないといけないので更に注意。

・リズ、マリアベル
序盤からいる杖使い。杖使い時代はダブルに組んでもあまり旨みがなく、ただただ守ってやるべき存在だけど、魔法が使えるようになると高い魔力のおかげでそれなりに戦えるようになる。
しかしこの二人、ダークペガサスから疾風を取ってそれを息子に受け継げる母親なので、子世代を強化したいならさっさとペガサスに乗せてやりたいところ。賢者、バルキュリアからダークペガサスにするならまだしも、ペガサスナイトを経由させると非力さゆえになかなか育成には手間取りめんどくさい。杖使い二人をいっぺんにペガサスに変えるのも心もとないし、ご利用は計画的に。
支援だとリズはドニ、ヴェイク、フレデリクあたりが好き。
マリアベルは典型的なツンデレお嬢様、と見せかけて意外と常識人でいい子。ガイアの支援なんかはまさしくくっつくべきしてくっついた運命!という感じで好きです。

・フレデリク
今作のジェイガン。とは言え、成長率は悪くないし、「好きなキャラを好きなだけ!」育成出来る覚醒なので、エースに育てることも可能。…なんだが、やはり序盤は経験値の入りが悪く、おいしくいただける他のキャラに分け与えてるうちに知らん間に取り残されていた~ということになりがち。
上級職だけあってダブル補正がウマいので、序盤はクロムやマイユニの後衛としてダブルを組ませて武器を外しておくのが鉄板だと思う。
マイユニとの支援は笑った。クロムとの支援も主LOVEっぷりが見えて面白いのでぜひ見て欲しい。性能的にダブルも組みやすいし。

・ヴィオール
何気に親世代では唯一の初期弓職。…なんだが、投擲武器や魔法職をポンと置いて無双出来る場面が多いので、弓職はどうも影が薄くなりがち。つっても弓職限定のロングボウが使えるキャラがいると何かと心強いので一人はいた方がいいと思う。
婚活貴族というネタキャラ一直線な彼だけど、意外と真面目で熱い精神を持ってるお方。支援はやっぱりセルジュが好きかなあ。あとリベラさん。ベルベットだと領地を捨てた理由が分かる。

・ソワレ
ザ・あんまり育てなかった人。見た目がね…。見た目でそんな心惹かれず、三周目でクロムとくっついた後はずっとご隠居してもらってました。という訳で支援もあんまり見てません。
序盤はそこそこ壁になるし足も速いし、ということでけっこう使ってた気がするけど、他にキャラが出てきたら即席を譲ってもらってたなあ。

・ヴェイク
最初からいる斧使いってーことで率先して育てていきたいところなんだが、どうも序盤は剣使いが多い気がして出し渋ってるうちに出遅れる…というのが毎回起こる。槍使いならアーマーナイトでも割と削ってくれるので思い切って出すべきか。
キャラ的には脳筋バカと見せかけて意外といいやつでココゾという時には男前。あんまり人気ないみたいだけどこういうバカなノリが好きなので個人的にはけっこうお気に入りです。支援はどのキャラ相手でも馬鹿っぽいノリでてんやわんやしてるのがけっこう好き。マイユニもそうだし、セルジュのやつなんかは幸せいっぱい!って感じで良かった。リズだとクロムとの関係が面白いし、ヴェイクなりの励まし方にときめく。

・ソール
支援では「平均」「平均」とやたら言われるけど、ステータスは全然平均じゃない。毎回パラディン→グレートナイトと育ててるせいもあるだろうけど、とにかく守備が伸びまくる。そして速さが伸び悩む。中盤からうっかりしてると追撃を受けるようになるけど、硬いので問題ない。ただ魔法には滅法弱いので魔法使いを見つけたら反撃を受ける前に一撃で屠ろう。
紛れもないイケメンで、好きな顔立ちなんだが、あまりときめいた支援はなかったかも。

・ミリエル、リヒト
序盤に二人入る魔導師だけど、マイユニを魔法タイプで育てる場合二人とも即ご隠居になりがち。どちらか片方育てるなら、ミリエルは速さ、リヒトは守備がそれぞれ伸びやすいのでお好みで。
ミリエルの支援はBGMがコメディチックなのが多くて面白かった。リヒトきゅんは言わずもがな可愛い。なんで公式人気投票でこんな低いのか不思議なんだが。なんでや!リヒトきゅん可愛いやろ!グレゴのおっさんの支援やと舌ペロしてるんやぞ!

・カラム
すいません、ほっとんど使いませんでした。異性支援もまったく見てません。カラムが頬染めしてるとことか見たくないんです。イケメンが大正義なんです。つっても序盤から入る壁役なので、戦力が整わないうちはしぶしぶ使ったりしてました。ダブルの守備補正がウマイので装備品としてもなかなか使えます。父親としてもそこそこ優秀らしいので、使う気がある人はちゃんと考えて使ってやるといいと思います。

・スミア
一周目ではクロムと結婚させたけど、親世代が出そろう頃には徐々にフェードアウトして知らん間に使わなくなっていた。やはり非力さがツライ。
結婚相手が他キャラと比べ少ないので、シンシアを拝みたい場合は優先して結婚相手を見繕ってやること。

・ロンクー
速さはぐんぐん伸びるけど、力と守備が伸びない典型的な剣士タイプ。個人的にこういうタイプは危なっかしくてなかなか使えない。女が苦手っていうキャラは面白いんだが、それだけだったなあという印象。ちなみに女が苦手な理由はセルジュとの支援で分かる。

・ベルベット
なんで軍にいるかよく分からないツンデレうさぎお姉さん。支援は誰に対してもツンツンで感じ悪く、最悪な印象から入るので、Sでくっついても「それで結婚までしちゃっていいのか?」となんだか違和感が残る人。なんだが、ドニやガイア相手の振り回されてる感はなかなか楽しかった。ヘンリーとの支援でようやく救われてる感じがする。
戦闘面に関しては、タグエルという種族が不遇過ぎた。パラメータ的には別に弱くはないんだが、常に獣弱点が付きまとうのが精神的に良くない。

・ガイア
甘党盗賊。最初に仲間になる盗賊なので、宝箱を見つけたらとりあえず出陣してもらおう。ロンクーと同じく、速さは伸びるけど非力で華奢なので戦闘では使いにくい。剣ユニットも自軍に多いので意識して経験値を食わせてやらないとなかなか育たない。勇者にクラチェンして太陽まで覚えたら多少は改善されてやや頼れるようになってくる。似合わないけど。
父親としては娘にペガサス資質を与えられるということで引っ張りだこ。髪色もオレンジになって鮮やか。なんやかんやマイユニとの支援はいい感じ。

・ティアモ
親世代二人目のペガサス。スミアと比べると力と守備が伸びやすく使いやすい。職資質も傭兵、ダークマージと、一人で完成されているので結婚相手にも困らない。
クロムに片思い、っていう設定のため、支援Sでは男から「クロムのことが好きって分かってる。でも、俺ならお前を幸せにしてやる」みたいなことを言われるパターンが多くややマンネリ気味。その中でもグレゴのおっさんには自分から突っ込んでいく感じが好感を持てた。

・グレゴ
傭兵ってこともあり最初からそこそこ使えるんだが、仲間になる頃には割と戦力が整いだしてるので今からムリしてスタメンに加えなくても…ということで割と影が薄い。弱くはないんだけど。
自称おっさんであまり歳が変わらないくせに妙に年寄ぶった達観したキャラ、っつーのはあまり好きじゃないんだが、グレゴのおっさんなら許してもいいかなー程度には気に入ってる。ロンクー、サーリャとの支援でちょろっと過去のことが分かる。

・ノノ
竜石が買えるようになるまでは節約していきたいが、竜石さえあればこっちのもの。マムクートだけあってモリモリ成長する。グレゴと同時に加入するが、こっちはすぐにエースの座まで上り詰められる。
支援は「最初は子供扱いされるが、遊んでバカやってるうちに男にしれっと指輪を渡される」というのが多く、「これ大丈夫?ノノちゃんちゃんと意味分かってる?」と不安になることが多い。が、なんやかんやノノもちゃんと分かってるらしい。意外としたたかである。

・リベラ
聖職者のくせにキラーアクスぶん回して駆け回る危ないお人。三人目の杖使いということで、このあたりでリズかマリアベル、どちらか育ってない方がリストラされたりする。
バトルモンクだけあって力も魔力もトントンだけど、ダークマージ素養もあることだし、やっぱり魔法タイプで育てるのがいい気がする。つってもバトルモンクの回復スキルも優秀なので、まずはそれ取ってから考えるかなーみたいな感じで毎回やってる。
髪が長い理由や過去のトラウマなんかは、ノノ、サーリャ支援あたりで見れる。

・サーリャ
男女問わずマイユニを追いかける危ない人。やたら男性人気が高い。
サーリャの加入で初めてダークマージが入る訳だけど、今作は闇魔法がクッソ強い。ただ例によって命中はやや落ちるので、支援やダブルで補正したり、技が上がるまでは普通の魔法を持たせて的確に仕留めていく工夫も必要。またサーリャは幸運が低いので、相手の必殺をうっかり喰らわないように。
支援はデレ顔が割と普通に気持ち悪く、何故こんなに人気が高いのかイマイチ分からない。グラマーなのがええんか?やっぱりおっぱいなんか!!?
怪しい呪術に手を染めてはいるけど、「相手を意のままに操って気持ちを手に入れても詰まらない」みたいな持論で本当にゲスな行為は働いたりしない。肝心な時に呪いはかかってなかったとかいうオチばっかなので、そのへんは安心して見てられる。

・オリヴィエ
唯一の踊り子。…なんだが、今作では疾風迅雷が猛威を振るっているため影が薄くなりがち。こうなったらオリヴィエさんもペガサスになって疾風取りに行くしかないね。まあオリヴィエが疾風取ったところで非力さゆえに活用しにくいのだが、息子に受け継げるという意味では大いに活用できる。

・セルジュ
親世代女性一のパワーファイター。トルバ資質もあるので息子に女性限定のスキルを受け継ぎたい場合はクラチェン必須なのだが、バルキュリアになったところで魔力はトコトン伸びない。まさに脳筋。レスキュー無駄ぶりしてさっさとスキル取って物理職に戻した方がいい。
支援では「いかにミネルヴァちゃんを落とすか」が重要になってくる。ミネルヴァちゃんと仲良くやってる支援はほのぼの見てられる。

・ヘンリー
最後にやってくるマジキチダークマージ。このタイミングでダークマージがやってきても、普通にやってれば「もう魔法使い大量にいるし…ダークマージはサーリャがいるし…」ということで何もせずスタメン落ちになりがち。父親としては見たまんまだけどダークマージ素養が与えられるし、スミアの数少ない婿候補ということもあり普通に優秀。何より子供が銀髪になるというのはロマンがある。
支援ではやはりヘンリーが救われるオリヴィエが人気。ベルベットだと過去のことがちょっと分かる。結婚させないと後日談が悲惨なことになるので、とにかく誰でもいいから結婚させてやりたい。リヒトだとペレジアの事情がちょっとだけ分かる。敵キャラの掘り下げが見たい人はぜひ。

・ドニ
仲間になるのは外伝だけど他の親世代と同じく自由に結婚出来るので例外的にこちらに。
村人ゆえ最初こそ貧弱だが、数回レベルアップさせると村人の時点で頭角を現し始め、下級職になった頃には無双が始まる。良成長のおかげでヘタれることがなく、育てれば確実にエースに育ってくれる安定感がある。万全のステータスだけでなく、娘にペガサス資質を与えられるという点でも引っ張りだこ。唯一の弱点は鍋がダサいこと。あとダブル後衛がデュアルアタックした後の「助かった~」とか「さすがだべ!」が接待にしか聞こえない。
支援はリズのが好きだった。村人とお姫様萌え。

◆外伝キャラ
外伝というか、マイユニとしか結婚出来ないキャラ。基本使ってないので一層大したことは書けないです。

・サイリ
もう少し登場が早ければ普通に結婚出来たのかなぁ…と思うと勿体ないキャラ。ペガサスにもなれるらしいし性能としては悪くないらしい。が、やっぱり支援が少ないことと固定子がいないことが難点。和風のお姉さん大好き!とかでもない限り使われないキャラだと思う。

・バジーリオ&フラヴィア
終盤でようやっと仲間になる王様たち。二人の間で支援は組めるけどA止まりで結婚は出来ず。いっそ子供が生まれなくてもいいからSまで組めたら良かったのに。王様同士が結婚するのは政治的にまずかったのかな?

・アンナ
生粋のエムブレマーにとっては憧れの人!…らしいけど、私のFE歴は激浅なのでそんなに思い入れもない。ガイアが育ってない場合は盗賊枠として使ってもいいかもしれない。

・チキ
これまた初代エムブレマーにとっては嬉しいサービスキャラ。しかし私のFE歴は以下同文。2000年眠ってたってーことだが、そこはマムクート、少し育てるだけでモリモリ伸びてあっという間にエースに上り詰める。例によって結婚はマイユニとしか出来ないが、サイリ、アンナに加え、強力な子世代ルキナ、ンンともAまで支援が組めるので、このあたりでダブル組みながら活躍させることも出来るかもしれない。

・ギャンレル
ヒャッハー暗愚王。仲間にする時はクロムで三回話しかけないといけないので、攻撃に耐えられるくらいにはちゃんとクロムは育てておきましょう。
マイユニ支援Sは俺様っぷりがなかなか良かった。結婚しないと彼も後日談が悲惨なことになるので、彼を救済したい人はマイユニちゃんを嫁がせてやりましょう。というかクリア直前に解放される外伝キャラ達は、基本孤独なのでマイユニで結婚させてやらないとなんか可哀想な感じになってしまいます。

・ヴァルハルト
クロムでトドメをささないといけないので、これまた彼を仲間にするにはクロムをある程度育てておく必要がある。覚醒やるならヴァルハルト様の一枚絵は見とかなきゃいけないでしょう!ネタ的に!!

・エメリナ
死亡時に劇的な演出があったキャラが実は生きてた!ってのはけっこう冷めるポイントなんだが、彼女の場合悲惨なのでなんとも言えない。みんなの部屋でエメリナとギャンレルが鉢合わせるとちょっと悲しい会話が聞けたりする。

・レンハ
この終盤でソドマスが仲間になったところで使おうという気にならない。彼は唯一クロムで説得できず、サイリでしか説得できないので出陣の際は気を付けましょう。あと勝手にどんどん進軍してしまうので、踊り子を使って1ターンのうちに説得してしまうか、レスキューで引きずり戻すとかの工夫が必要です。
マイユニとの支援はなかなかに切ない。

・インバース
仲間にするステージが割とトラウマ。突入する際はしっかりと準備をしましょう。闇魔法が強いこのゲームで「暗闇の加護」を子供に継承できるのはなかなかの強みだが、固定子がいないインバースでそれをやるだけの価値があるのかは微妙。

・パリス
アイクの子孫ということで一部で熱心なファンが付いている。しかし天空は覚えてなくてちょっと残念。複雑な過去を持つ外伝キャラの方々と比べ、「どっかからか流れてきてとりあえず戦ってた」みたいな感じで特に何も考えてない。たぶんマイユニが結婚してやらなくても一人でも生きていける。

◆子世代
と言っても子世代は父親の組み合わせや母親のスキルで育て方が変わってくるし、父親&母親の性能やスキルを受け継いでる時点でじゅーぶん強いです。

・マーク
息子の場合マイユニから受け継がせるのは疾風迅雷がド安定。娘の場合男性専用スキルを受け継がせるのが得策かもしれないが、男性専用スキルってのが特にコレと言って重要なものがない。よってご自由に。マイユニの子供だけあって、どんな育て方をしても強くなる。

・ルキナ
母親がソワレ、村娘以外だとペガサス資質を受け継げるので、疾風使いを増やしたいならそのあたりが鉄板。ソワレはソワレで悪くはないらしい。

・ウード
覚醒生粋のネタキャラ。その愛くるしい中二病でFE覚醒人気投票男性子世代一位、男性全体ではクロムに次いで二位と大健闘おめでとうございます。リズからは疾風を受け継げるが、リズをそこまで鍛えるのがめんどくさい。ウードを愛してる貴方は頑張ってリズを育ててください。
リズが魔法使いタイプのため、物理職としてはやや力不足。魔法タイプの父をあてがって魔法系として育てるのが無難なのかもしれないが、ウードにはどうしても剣を持たしてやりたい親心。あると思います。トリックスターだと魔力を生かせるし、ダークナイトだと剣を持てて中二心も満たせてウード歓喜かもしれない。DLCの魔戦士も大喜びしそう。

・アズール
オリヴィエから疾風が受け継げる。デフォルトが傭兵のため武器節約も使えてこれだけでもう強い。そしてイケメン。イケメンは正義。
女好きの原因はオリヴィエとの親子支援と、オリヴィエ×マリアベルの支援で明らかに。だいたいあいつのせい。

・ブレディ
上の二人と同じく、マリアベルから疾風を受け継げる。が、マリアベルをそこまで育てるのが以下同文。面倒ならトルバやヴァルキュリアの女性専用スキルを継承させてもいいと思う。ブレディちゃんが「深窓の令嬢」とか付けてるとそれはそれで愛しい。
見た目はきったねぇ賊だけどぜひ支援会話を見て彼を知って欲しい。父親がリベラ、ヴェイクだと金髪になってよりチンピラ臭が増す。
ウード、アズール、ブレディの三人は皆バカやってる等身大の子供たちって感じでどの支援も楽しいです。

・デジェル
初期アーマーナイトのため、立ち絵で損してる感がある。支援は親子会話はわりと素直でいい子なんだが、同世代相手だとどうも「力のない者は見下す」感があってあまり好きになれなかった。

・シンシア
可愛いけどちょっとおバカな子。あまりスミアを育ててなかったのでこの子の成長も毎回イマイチで後衛に回りがちだった。支援はウードとバカやってるやつと、ジェロームの昔話のやつが好き。

・セレナ
母親だけで完璧なので父親が誰であれ強くなる。典型的なツンデレ。

・ジェローム
疾風は受け継げないが、母親のおかげでものすごい脳筋になる。今のは銀の槍ではない。青銅の槍だ。的な。
セレナとマイユニ♀の支援で仮面の下の素顔が見れる。結婚一枚絵は生え際がヤバい。
基本スカしてる彼だけどシンシアとの支援では意外な過去が明らかに。アズールだと振り回されてる感が可愛い。「ば、バカっ!(低音)」が可愛い。

・シャンブレー
うさぎ系男子、とだけ聞くとめちゃめちゃあざといのだが、蓋を開けてみればコレ。やっぱり不遇なタグエル。
支援は「絶滅したくないよ~(弱気)→やっぱりお前を守るために強くなるぜ!」的なものが多くてマンネリ気味。

・ロラン
疾風は受け継げないが、トルバスキルは受け継げるので継承するならそのあたりがいいと思われる。魔法職ならまだしも、物理職にクラチェンすると眼鏡ととんがり帽子が非常にシュール。支援はあまり印象に残ってないが、各所でネタにされてるノワールとの支援は一度は見るべき。

・ノワール
初期は弓職だけど、母親がサーリャなため魔法父をあてがって魔法タイプとして育てるのが無難かと思われる。
母親のせいで情緒不安定気味で、それだけあって支援は基本的に面白い。

・ンン
マムクートなのでどんな父親でも強い。ペガサス資質を与えてくれる父親なら疾風も持てる。防御は鉄壁だが速さがやや伸び悩むのがネック。
支援は母親のノノもそうだったけど、ンンは母親に輪をかけて男どもを振り回しまくる。ガンガンアプローチかけていく押しかけ女房っぷりが面白い。

◆という感じのユニット使用雑感でした。
ガチな反論などは受け付けないのであしからず!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ