FC2ブログ

仙台の男まとめていただきますごっくん

2014.07.26 03:16|金色のコルダ3フルボイス
どんどんやろうと思ってたのに意外と時間かかってしまったコルダ3二周目。
つってもファイナルまでは割とサクサク進めてたんですが、ファイナルセクションに入ってから一か月くらい放置した…んだったっけかな?具体的な日数は忘れたけどけっこう放置した。何か明確な理由があるとか詰まらないとかじゃないんだけど、なんとなくPSPを起動するのがダルかったとかそういうやる気ない理由です。
という訳で以下感想文だけどファイナルセクションより以前のことは割とあやふやなのでさっくりと。攻略したのはハル君と仙台組三人。

・何故二周目でもハル君を攻略しようと思ったのかよく覚えてないけど、たぶん通常EDを見たかったのかな?一周目で珠玉EDを見た感じ、最後の猫出産イベを見なければ通常EDに行くっぽいと分かっていたので、終盤は森の公園に近づかないようにしてフラグ回避。無事通常ED見られました。
最後のモノローグでは「まだ曖昧な関係のままだけど…」って言われたけどこれから告白してくれるみたいだし一枚絵も見れたので満足。しかしこれで通常ED、珠玉ED両方見たけどまだスチルもイベントも埋まってないんだよねー。これ以上は攻略情報を見るべきか。

・八木沢先輩ルート。
典型的な優等生優男キャラって感じで趣味じゃなく、ビジュアルもそれほど好きじゃなかったんだけど、首に手をあててうつむきがちなデレ顔は可愛かった。EDのキラキラ空間なんかも文句なしにイケメンで、こんなに美青年だったのか…と最後の最後で株が上がった感じ。
夏の風物詩あれこれの薀蓄は勉強になった。面白いって訳ではないけど学のある人っていいよねー。
冷たいおやつをいっぱい作ってくれるのも癒されたなあ。テンプレだけど素直に「料理出来る男性っていいな」と思う。「結婚したらこうやってたまにデザートとか作ってくれるんだろうな」って将来のことも妄想しやすい。餌付けと言えばそうなんだけど、まあ東金先輩には主人公が餌付けしてたしこういうのもいいんじゃないでしょうか。

メインシナリオは話し合いをサボって(?)不真面目さを諌められたところで「怒らせちゃった!とりあえず謝っとこうごめんごめん!」と謝っておきましたが、最後まで進めてみた感じ「無駄な時間なんかじゃない」と反論した方が正解だったぽい。このあたり私の「波風を立てずに当たり障りなく生きたい」という悪いところが出てしまった感。でもここすっごい微妙なとこだよなあ。ゲームの中に入って実際のニュアンスを肌で感じないとどちらが正しいか分かりにくい。
「楽しさについて議論する」なんて一朝一夕に出る答えじゃないから、至急駆けつけるべき火急の用事!…とはちょっと思えないし、でもハルちゃんに「待ってたのに」って言われたら「やっぱり一言メールすべきだったんじゃ…」とも思うなあ。でもメールしようと思ったら「八木沢先輩とあんみつ食べるからまた後でね」とかとても書けそうにないし、やっぱ微妙なとこ。
主人公は「八木沢先輩と過ごすのは糧になる」と分かってたからこそ強気に出れたんだろうけど、私だったらやっぱり「当たり障りなく謝る」か、そもそもハルちゃんの呼び出しに素直に応えちゃうかだと思う。

・火積君
強面ヤクザキャラって嫌いじゃないし、むしろ硬派な感じが割と好きな部類だったんだけど、森田さんの絞り出したような掠れ声が聞いてられなかった…。このものっすごいムリして頑張って低い声出してる感がね…。普通に声低い声優さん使えばいいのに…。なんでネオロマってシリーズに無理やり声優続投させるのかね。同じキャラなら当然だけど、違うキャラなら無理して使わなくていいと思うんだが。声優ファンを逃さまいとしてるんだろうか。でも今の時代イケメン声でそれなりのファンが付いてる声優なんていくらでもいると思うんだがな…。

話としては…終わってみるとあんまり覚えてない。火積君って落ち込み期間あったっけ?全員無理やり落ち込ませる必要もないけど、ないならないで印象に残らなくてアレだな。
とりあえず強面不器用不良(でも根は優しい)と音楽少女が距離を詰める典型的なストーリーだったと思う。首に手を当てて苦笑いしてる顔が優しくて好き。「なんてこったい」みたいなデレモーションも割と好き。

・新君
ポジティブ元気っこ可愛かった。メインシナリオは終盤も終盤で「よく考えたら遠恋じゃんショボーン」って落ち込みだして今更それ言うのかよとめちゃめちゃ思いましたが、まあ新君が成長したと思えばこれはこれでいいのかもしれない…。「今楽しければそれでいいや!ボーノ!」だったのが多少は将来のことも考えられるようになったってことよねつまり。
落ち込みを乗り越えた後は告白されてびっくり。八木沢先輩もだったけど、EDを迎えなくても告白するしそれを受けちゃうことも出来るのね。とりあえず「私も好き」って言っときましたが、これでEDは別の人も選べるんだから主人公の悪女っぷりがハンパない。でもこういうところが股掛けできるゲームの醍醐味ですよね。ノベルゲーだったらこのままED固定されちゃうとこだし。
立ち絵はうまく言えないけどあのちょっと悪そうな顔が好き。なんか企んでるみたいな。なんかワクワクしてるみたいな顔。伝わるかな?

◆という訳でハル君+仙台組三人クリアしてきました。あと残ってるのはハル君以外の星奏組三人(珠玉・通常両方)、東金先輩通常、土岐さん、新君通常、冥加部長、七海君…か。
今回難易度普通で四人股掛けしたけど割と余裕持ってクリアできたので、優しいにしたら八股も出来るかな?最終的には全股プレイも挑戦したいと思ってるし、ここでちょっと練習と思って八股してみるか。でも大地先輩は一周目でいつの間にかフラグ折っちゃったから気を付けないとなー。何がダメだったんだろう…。

んまーサクサククリアしてサクサク終わらせたいという思いがあるので、すぐに三周目スタートしようと思います。
とりあえず三周目で八股して、四周目で残りのED(EDが二種あるキャラのもう一種)と見逃したイベントや曲を攻略サイト見ながらのんびり回収、五周目で全股目指すのが目標!

やるぞー!(・▽・)ノ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ