FC2ブログ

12股ルートクリア!!

2014.08.19 23:26|金色のコルダ3フルボイス
コルダ3五周目、全股ルートクリアしてきました!

コルダ3全股

全員一番上でキレーに一列!いい眺めだ!

攻略メモのようなものを残しておこうと思ってたんですが、行動を逐一メモしておいて失敗したらやる気がゴッソリ削られるので序盤~中盤あたりはほとんどメモしてませんでした。という訳で以下は攻略メモというかはただの雑感。

ちなみに今回参考にさせていただいたサイトはこちら。
http://www39.atwiki.jp/corda_3/
http://neoromance.info/corda/

でもって(最終的に達した好感度/最低限必要な好感度)メモ。

響也(844/750)通常
律(875/800)通常
大地(1000/860)珠玉
ハル(977/720)通常
八木沢(689/580)
火積(666/580)
新(690/620)珠玉
東金(509/420)珠玉
土岐(561/420)
冥加(656/540)
天宮(856/560)
七海(545/520)

最低限必要な好感度は攻略サイトのイベント条件を目安にして書いただけなので間違ってるかもしれません。

・周回ボーナスのBPは6900くらいだったかな?大会モードも何回かやって、四つくらいアイテムもらってたと思います。
大会モードは特定の相手と対戦すると専用の台詞が見れるっぽいが(ハル×新とか、大地×土岐とか)、ミラー対戦が起こるとハル君が律君に無礼な口をきいてたりけっこうカオスだった。まあこれはネタとして面白い。

・選択肢で1ポイントも損したくないので、「これは常識的に考えてこれだろ」っていうような選択肢が出る場面でもきちんと確認しながら進めました。
その結果、「えっここはコレが正解だったの?」「えっこの選択肢でもOKだったの?」っていうような選択肢がチラホラあり、新しいセリフが聞ける場面もけっこうありました。選んだ選択肢が後々の場面にも影響してまた違った台詞が聞ける、ということもあるし。

・「主人公の習熟度が高い楽譜は、星奏メンバーの習熟速度が落ちる」という仕様がけっこう面倒で、校内選抜以外の各セクション初日はオール二人練習で表現を回収。それでも時間が余ったら各キャラの好きな曲で二人練習して好感度稼ぎ。けど「好きな曲」って仕様がなんだかどうもビミョウ。一人練習を聞かせる&二人練習の時は反応してくれるけど、アンサンブルを聞かせた時は反応してくれないっぽい。このへんちょっと計算外だった。
ていうか「主人公の習熟度が高い楽譜は、星奏メンバーの習熟速度が落ちる」って仕様がそもそもビミョウよね。どういう理屈でそうなってるの?「ぽっと出のヘタクソ女が一番うまいなんてやる気でねーぜチクショー」ってことなのか?そこんとこ説明してくれコーエーさんよ!納得いかねーよ!

・今回注意してたのは
「七海・大地と練習する時は腕輪系のアイテムを使って技術をさっさと上げてしまう」
「律君の好感度は300で制限がかかる時間が長いので序盤はそれほど必死に貢物しなくても良い」
「星奏メンバーは合奏するだけでどんどん上がるので好感度頭打ちにして貢物をムダにしないようにする」
「天宮・七海はセミファイナル期間でイベントを起こしきったらスルーでOK」
「貢物を渡して回る前に話しかけて好感度1を稼ぐ」

こんくらいだろうか。技術レベルは大地先輩と七海君ばっかり気にしてましたが、気付いたら響也もファイナルセクション開始時にLv14と低めで終わってしまってました。威風堂々どころかLv15の曲も弾けないというていたらく。響也も腕輪必要だったか。
いっぱしのネオロマンサーなら全股ルートだろうがファイナルは「響也MF曲と威風堂々」で珠玉ED見るのが鉄板なんだろうが、今回は未演奏の曲を回収する目的もあったので「ホルベニアの時代から(響也)」「フィレンツェの思い出(律)」という選曲になり、律君はおろか響也の珠玉条件も達成できませんでした。
しかし最終セクションはけっこう余裕を持って終われたので(最終日は途中で帰ったし)、頑張ったら全員珠玉ってのも意外と出来そうだなと思いました。めんどくさいからもうやらないけど。
ハル君の猫イベも発生しましたが、このイベント自体がなんかどうしようもないのでスルーして通常ED。
大地先輩も通常で良かったんだけど、たまたまセミファイナルでMF打てたのでまあ良かったねという感じ。
東金先輩、新君は普通にやってるだけで珠玉見れるので、せっかくなら珠玉にしとこうぜという魂胆。

・校内選抜はハル君の好きな「4つのロマンティックな小品」を選択。律君の好感度はすぐに300で頭打ちになるので、最初のうちにハル君に聞かせまくって好感度稼ぐ作戦でした。
台風は特に調整とかしてなかったけど響也が来て、律君と二人で好感度稼げてうまうま。
選抜後のスペシャルドルチェは、選択肢で上り幅が一番大きい天宮さんへ。

・至誠館戦の自由曲は、一番好きな人が多い「弦楽セレナード」を選択。(大地、天宮、八木沢)
お見舞いは大地先輩でした。

・セミファイナルは未回収だった「ハンガリー舞曲第1番」を選び、もう一曲は好きな人が一番多い「5つのノヴェレッテ」(新、東金、七海)を選択。
しかしさっきも書いた通り、
好きな曲はアンサンブルで聞かせても反応しないっぽい&全股ルートでは基本一人練習はしない
→好きな曲に反応してもらえるのは二人練習の時だけ
っつーことなので、この時点では敵の東金に関しては無意味。Lv10の曲は別にどれでも良かったっぽい。
肝試しは至誠館で一番上がる新を選択。
花火大会は一番上がるのは冥加だけど、この時点で冥加の必要好感度は満たしていたので、一番低かった土岐のとこへ行きました。

・8/15大会後の好感度はこんな感じ。
響也771(750)済
律682(800)
大地700(860)
ハル819(720)済
八木沢494(580)
穂積552(580)
新542(620)
東金372(420)
土岐237(420)
冥加574(540)済
天宮735(560)済
七海502(520)

こういう表を至誠館戦あたりからちゃんとメモっとけば他の人の参考にもなったかもしれないのにね…。「このままのペースでいったらクリアできるぞ!」って確信したのがこのあたりからなので、このへんからしか詳しいメモとってません…。

8/17
律君の元へ腕輪持って駆け込み、主人公の技術レベルを15にしてもらって冥加の最終イベの条件を満たした。これにて冥加の攻略はクリア。
律君と二人練習したことにより律君の好感度も稼げて通常条件クリア。

8/19
朝に火積君とイチャイチャして火積攻略条件クリア。
昼にハル君ちにいってハル君通常条件クリア。

8/20
八木沢先輩を追いかけて八木沢攻略条件クリア。
放課後、さよならメールを送ってきた天宮さんと悲劇的な別れ方をした後、夜は東金先輩の元へ差し入れを持って行ってイチャイチャ。これ一周目でも思ったけどほんと天宮さん涙目だよな。今回はスチルのためにちゅーまでしちゃうし。何回も言うけど、こういう主人公クソビッチな行動が出来るのがほんと楽しい。ノベルゲーにはない楽しみ方だよなあ。

8/21
ソロコン本番。東金先輩珠玉条件クリア。

8/22
将を落としたなら今度は馬もね!土岐先輩クリア。
呼び出しにも応えて大地先輩クリア。
夜は海にも行くよ!東金先輩とつい昨日ちゅーしたばっかだけど他の男にも好きって言っちゃうよ!新君珠玉条件クリア。

という感じで天音以外のメンツは全員攻略確定。天音三人のイベントはファイナル当日でしか進まないので、選択肢を間違わなければこの時点で12股成功したようなもの。

つーわけで後は残ったBPを湯水のように使い、ふんだんにドーピングしながら練習して残りの日を終わらせました。
攻略キャラの位置を確認せず、ただ単に人が集まってるところだけを狙ってBPを稼げるこの解放感!
いちいち表現を付け替えるのも面倒だし、2~3人がちょっといい位置にいると「そこもうちょっとだけ移動して一緒に聴いてくれへんかな…」って何回も出入りするのすごい面倒だったんですよねー。
ちなみに四周目で気付いたんですが、各キャラは主人公がマップに入った時点でそれぞれ指定の位置からスタートするようで、一度あらぬ方向に歩いていってしまっても、もう一度主人公が出入りすると最初の位置に戻るんですよね。これを利用して粘ることで多少ならば調節は可能。何度も出入りしてると練習お誘いメールが来てお得だし、「この位置じゃどうしても巻き込めない!」って配置ならばそのマップにいる状態で二人練習をすると、時間が経ったことになって配置がリセットされる。これもかなり利用してました。

◆と、いう感じでファイナルの選択肢だけ間違わないように注意して、全股ルートクリアしましたヾ(・▽・)ノシ
全員に祝ってもらったよ!全員と写真撮ったよ!!(*´∀`*)
東金先輩が一番に名乗り上げるのは分かるけど、それに真っ先に食って掛かるハル君はちょっぴり意外だった。そうよねこの子意外と喧嘩っ早いのよね。響也も言ってたけど。そして漁夫の利を狙う天宮様はやはりさすがでした。「目障り」とかずばり言っちゃうし。
あとはやっぱ如月兄弟が美味しかった。改まって写真撮るとなると気恥ずかしくてもごもごしちゃう如月兄弟かわゆす。

これで五周終えた訳だけれども、残ってるイベントは律君のお見舞いイベ、響也の「馴れ馴れしい?」「気を取り直して」「行動を起こす」、八木沢先輩の「尊い忠言」の五つ。
律君のお見舞いイベは星奏メンツと同時攻略してたら回収しにくいし、残りのイベはなんかもう発生条件がよく分かんないしでもうこのままスルーでいいかなと思います。
朝の一言会話とか、好感度・時間別二人練習開始会話とか、昼食会話、好きな曲の反応とか、恋愛失敗ルートとか、未読の部分はまだ色々残ってるだろうけど、イベントは九割コンプ出来たと言っていいんじゃないかなと。
あーでもお昼会話はもうちょっと見たかったなー。「今日はこいつの好物作ってやろう」って狙っても、他からお誘いメールが来たらホイホイそっち付いて行っちゃってなかなか思ったように好物を渡せなかった。誘ってくる組み合わせもバリエーションがあって楽しかったな。ハル君、新、七海君の一年トリオとか、律君、東金先輩、八木沢先輩の部長トリオのお誘いとか五周目で初めて見たし、他にもまだ見てない組み合わせあるんだろうなー。

…と、ちょっと話が逸れたけど、これにて私のコルダ3終了!!

いやー楽しかったです。
お気に入りキャラは誰だろうなあ。やっぱ一番はハル君かなと思うけど、それ以外の順位はちょっと付けられないかな。響也のツッコミっぷりとかちょっとヘタレなとことか愛しいし、律君の天然ぷりも可愛い、大地先輩はビジュアルがドンピシャ、八木沢先輩は癒し系、東金先輩は理想的な俺様、冥加部長は究極のツンデレ…という感じで幅広く好きです。

アナスカシリーズは今盛り上がってる真っ最中だし、この勢いでぜひプレイしたいんだけれども、三本買うと良い値段するんだよなー。そしてコーエーのことだからそのうち廉価版なり移植なりするだろうっていう思いがある。エピソード追加してビータ移植とかやるつもりやろ!絶対やるやろ!!

やりたい思いは確かにあるけど、積みゲーも大量にあるので、それまでは地道にチマチマ積みタワーを崩しましょうかね…。
てかアナスカって主人公が他校へ転校して3と同じコンクールに出るっていうパラレルなのよね?至誠館って男子校じゃなかったっけ?共学設定に変わってるんだろうか。まあそこはどうでもいいとしても、星奏メンツと今度はどうやって知り合って恋するかがすごい気になる。今まで仲良くしてた星奏メンツが今度は敵になるっていうのがなんか怖くもあるんだけど、それ以上に、ハル君ともう一度初対面の状態で出会ってもう一度恋出来るなんてなんておいしいんだ!という思いがある。これ普通の続編とかFDとかじゃなかなかない展開よね!また最初から恋出来るんですよ!とか思うとやりたい気持ちが抑えられないッ!!

◆という訳で、長かったコルダライフもこれでひとまず終了。
次はとりあえずセールでDLしたTYBハニーミルクの残りをサクサク終わらせる予定。
その後は…何しようかな?ほったらかしにしてる紅花もいい加減にやらないとなんだけど、なんか気が乗らないのよねー。まあハニーミルククリアしてから考えるか。

最後にコルダ3のマイスイートダーリンのハルちゃんをぺたり。
この角度のハルちゃん美人だよなー。髪サラッサラだし。

コルダはる

ハルちゃん、また同じ夏で会おう!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ