FC2ブログ

お馬さん可愛いよ!

2014.10.15 00:33|ソリティ馬
記事にするのは久しぶりだけど、気が向いた時にチマチマと進めてるソリティ馬。

・前回の記事ではマタタビダッシュ、スプリンタタンから勝てなくなってきてツライ~みたいなことを書いたんだっけかな?
その後トレーニングをチマチマ重ねるもどうも上達してる感がないので、もう勝ち負け拘らなくていいや~と気楽に進めることにしました。試合が始まったらもうどうしたってやり直しきかないしね!勝負は時の運ってね!

とややヤケになったんですが、試合でコツコツカードを取っていたらちゃんと成長してくれたらしい、スプリンタタンでもじょじょに勝てるようになりました。古馬になっても割と良い成績を残し、無事次の特殊馬「マカロンプリンス」が解放されました。
こうしてスプリンタタンは無事引退、牧場行きとなりました。同じ牝のマタタビダッシュと性能を比べたら完全にスプリンタタン>マタタビダッシュだったので、そのままファイアアローの嫁さんとして厩舎入り。マタタビダッシュは外見もあんまり好きじゃないし、このままご隠居でいいかも。

・という訳で次にマカロンプリンスを育てることになったのだけど、この子もまたスタミナがなくって微妙だった!G2、3は割と勝てるんですが、G1になると全然だめ!満を持して挑んだ三歳最後のG1では、やる気100まで行ったのに惨敗だった。100でもダメっつったらもう単純に馬の能力値が足りてないとしか言いようがない。
このまま古馬モードに移ってもどうせ勝てないだろうし、G1は諦めてさっさと牧場送るか…?と思ったんですが、G2,3ならだいたい勝てるので、勝利数を稼ぐ意味も込めて結局三敗するまで古馬モードを続けることに。
つってもこちらにはっきりしたレースの選択権がある訳ではないので、G1もちょこちょこ出ることになったんですが、意外にも天皇賞で優勝できましたヾ(・▽・)ノシ

sb4.jpg

お坊ちゃま男になりました!!
もうお前の晴れ姿は、お前の子供の世代でないと見れないと思ってたよ…(´ω`)勝ってくれて良かった。

その後マカロンプリンスも地味に勝利数を稼いだ後、無事に引退、牧場行きとなりました。プリンスからキングになったっつーわけだな!ガッハッハ!
牝が余ってるから交配させたいんですが、カップルは一組しか出来ないみたい?そう思うと特に相性の良い牝がいるわけでもないので、マカロンプリンスも余らせてる状態です。

・次にやってきた馬は「エアロリーゼント」。
ヤンキーな外見はけっこう好き。ステもあんまり注意して見てなかったけど、まあ普通に良いくらいなのかな?新馬戦は難なく勝てるくらいの能力はあった。
しかしヤクザは不機嫌。反抗期のあらわれなのか?スタート時のご機嫌がもう黄色~オレンジで、すぐ暴走する!デフォルトで機嫌が悪いってのも辛いんだが、機嫌の損ねやすさもたぶん他の馬より激しいと思う。数枚カードを残してしまうと、すぐ青色から黄色に転じてしまう。機嫌が悪いとソリティアの制限時間も短くなるみたいなので更にツライ。
もう多少のコーナーロスは諦めて、少しでも安全にソリティアパートをこなすためにやや外側を走るように意識しました。あともう勝てないって思ったら即諦めてカード集めに徹する。一部のG1は今の段階ではどう頑張っても勝てないので。
こっちはもう負け癖がついてるし、こんな厄介な馬を扱える自信もなかったので、「別にG1勝てなくても良いよ、古馬になってからでもいいし、それでも無理なら子供に託せばいいよ」くらいに思ってたんですが、スプリンターズステークスでなんか勝っちゃいました。

sb5.jpg

マタタビダッシュ、マカロンプリンスで苦戦していたので、彼らと比較すると割とあっさりとノルマ達成!
この暴走馬をこれ以上育てるのもしんどいので、さっさと手放したいって気持ちも正直あるのですが、まあもうしばらくこの子の癇癪に付き合いますかね(・ω・)

・それにしても、今までずっと馬主からもらった馬で戦ってて、自分の牧場で交配した馬を育ててないんですよねー。そろそろその子たちも使って二世の力を試したい気持ちもあるんですが、でも特殊馬の解放が最優先な気がするしー(・ε・)
そしてそもそも牧場の仕様がイマイチ分かってない。カップルに出来るのは一組だけみたいだけど、一度カップルにしたら子供が生まれるまでにどれくらいかかるのか?子供が若駒モード「はじめから」に出現するようになってもその子を育てず、更に別の子供が生まれた場合、最初の子供の年齢はどうなっているのか?そのあたりは常に若駒モードで始められるようになっているのか?
牧場についてはゲーム内でほとんどチュートリアルがなくってよく分からないんですよね。そろそろウィキとかで調べてみるか。

◆というソリティ馬日記でした。
発売から既に一年以上経つゲームですが、評価が高くてけっこう賞とか取ってるみたいですねこのゲーム。3DSのショップで体験版も配布されてるし、更にはこの秋からスマホアプリも開始するみたいなので、「暇な時に何か気楽にできるゲームないかな~」って方にはオススメです。開発は安定のゲーフリだしね!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ