FC2ブログ

ちょっとは上達した?

2014.10.19 00:20|ソリティ馬
・苦戦すると思っていたエアロリーゼントですが、古馬になってからも意外と勝てました。
という訳でさっくり三敗したら牧場へ。繁殖はどうしようかなあ。馬の機嫌は親同士の血統が近いと悪くなるらしいですが、エアロリーゼントも違った血統の子をあてがったらご機嫌な子が生まれてくれるんでしょうか?それともこの馬種は不機嫌がデフォなんでしょうか。
意外と乗りこなせて良かったというのはあるけど、機嫌は良いに越したことないし、不機嫌な子ばっかり生まれてくるんならエアロリーゼントに子作りさせる意味ないなあ。不機嫌でも何かしらメリットがあれば採用するんだけどね。デメリットしかないしね。

・次に出現した馬は牝の「イガノカゲロウ」。
久しぶりの牝でしたが、この子はけっこう優秀でした。G1も割とあっさり勝てたと思う。

sb6.jpg

かわいい(*´∀`*)レース中のすまし顔も可愛いです。

どーでもいいんですが、G1で勝った時の「伊賀ものか!?甲賀ものか!?イガノガケロウ!!」って実況を見るたび「イガノカゲロウつってんだろ!!」って内心でツッコミ入れてました。

・馬主は一通り出そろったのか、次の馬は一番最初の成金オーナーの馬でした。
名前は「ナムアミダイブツ」。レースのソリティアはそこそこいい感じに進んだんですが、いまいち成績は伸びず、三歳の三冠ラストの菊花賞でギリギリG1ゲット!

sb7.jpg

タテガミのブツブツがしょーじきあんまり可愛くないんですが、走ってる時に額のポッチが点灯してて面白い。G1の記念写真はすまし顔してるけど、G2,3の写真や走ってる時は目つき悪いのも良いです。仏だっつーのに明らかに仏っぽい朗らかな表情してなくて、むしろ目つき悪い感じが逆に仏っぽくていいよね!

・ナムアミダイブツの古馬モードはまだやってないんですが、若駒モードで始めると今度は魔女っぽい子が増えてました。一応その子で始めてみたものの、牧場で生まれたJrたちが気になって、別の馬(おそらくファイアアローの子)でもう一度始めることにしました。っつーのも、Jrはある程度数が生まれたら古い子達がリストから外されてしまうみたいなので…。せっかく良いステの馬が生まれても、流れてしまったら勿体ない(´・ω・`)
という訳で牧場の繁殖登録もいったん削除してきました。何回か繁殖させると子供作れなくなるみたいだし、手当たり次第に繁殖させればいいって訳でもないので。繁殖を頑張るのはすべての馬が出そろってからにします。何にせよ気まぐれに子供作るのはダメですね。深い。

しかしファイアアローの子で始める時、魔女っぽい子がリストに出てなかったんだけど、魔女っこを出すにはもっかいダイブツ系列の子で勝つ必要がある…とかじゃないよね?そこまで面倒なゲームじゃないよね?…一応念のためにダイブツの子だけ一匹作っとこうかな(´Å`)

・チマチマとやってるトレーニング。
相変わらず全部取りきれる時の方が稀で、残すことの方が多いんですが、それでもタイムが地味に縮んできた気がします。
少し前は、全部取りきった時のタイムは必ず一分を越えていて、ソリティ馬君に「これで重賞も怖くないね!」って言われてたんですが、最近だと50秒~早い時は40秒代で取りきれ、ソリティ馬君のコメントも「G1も狙えるかも?」になってました。
これは私のソリティアテクが上昇したということでしょうか!そう思っていいんでしょうか!!
ただしそのぶんミスも増えて、「あっ今のしくった」「あっやっちまった」ってなって即やり直すことも増えましたけど…。
40秒を切ると更に別のコメントが聴けるみたいだけど、果たして40秒を切る日は来るのだろうか。その域に達するには、以前見た動画みたいに「最初に全体を確認して一瞬で取り方を決める」みたいな方法じゃないとムリな気がします。

・以前レースで「コーナーロスを防ぐために出来るだけ内側に行きたいけど、内側に行くとソリティアが難しくなるグヌヌ」と言ってましたが、多少なりともソリティアに自信が付いてくると、INを攻めるのにもちょっとずつ抵抗がなくなってきました。
さすがにギリギリ1~2マスってほどINには行けませんが、3マス程度なら大丈夫になってきた!
しかし若駒モードは育成も大事だし、コース取りが悩ましいのはやっぱり変わらない…。あと最終コーナーでINにいすぎると、直線で馬群に埋もれて何もかも台無しになっちゃうんですが、最終コーナーはコーナーロス覚悟で少し外に出た方がいいんでしょうか。コーナーロスで消費されるスタミナってけっこうキツいんですよねー!特に成長しきってない若駒の間は!やっぱり悩ましい!
ソリティアが多少早くなっても、コース取りが難しいのは変わらないようです。まあでも鉄板な方法がないというのがゲームに深みを持たせてるのかもしれませんね。

あとはG1でも捨て試合の基準が段々分かってきたというか…古馬と一緒に走るとか、海外の馬とも一緒に走るとかっていう試合は高確率でダメですね。このあたりは交配で強い馬作らないと無理なんで、最初っからカード集めに徹して良さそう。

◆という感じのソリティ馬日記でした。
そんなソリティ馬、日本ゲーム大賞2014 特別賞受賞キャンペーンセールにつき、22日まで378円になるセール中だそうです。詳しくはこちら

誰でも知ってる「ソリティア」というトランプゲームが基本で、絵柄も可愛らしく、競馬の専門知識なんかは必要ないので女性でもとっつきやすいと思います。
スマホアプリとかに無限課金するなら、400円払ってちゃんとしたゲーム買った方がなんぼか健全だと思うので、暇つぶしの手段を探してる方にはオススメです。まあソリティ馬もスマホアプリ進出したら課金要素入るかもしれませんが…。
とりあえず3DS持ってる人は、ソリティ馬やろうぜ~!
スポンサーサイト



コメント

No title

エアロリーゼント、カードがたくさん残ってしまうとすぐに不機嫌モードになってしまい私も苦戦しました;
ソリティ馬、値段の割にやりこめるのでいいですよね。
G1での優勝写真が変わるのも面白いなーと思います。

No title

最初から不機嫌なの厳しいですよねー。正直こういうタイプの子はもう育てたくないです…。笑
G1での優勝写真を撮るのがもはや目標になってます。
馬だけじゃなく、オーナーやテキのおっちゃんの反応も色々あって面白いですよね。
非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ