FC2ブログ

ごめん!信じられない!

2014.10.28 19:08|TOKYOヤマノテBOYS
頭良い設定って、需要高くて定番な設定だけど、実際難しいよね。
なんつったって、ライターの頭が良くないと頭良いキャラは生まれないからね。ヘタなことしたら「コイツほんとに頭良いんか?」ってプレイヤーに疑惑持たれちゃうからね。
お粗末な「頭良いキャラ」だと、たいてい台詞を漢字多めにして、小難しい言い回しや回りくどい言い方で誤魔化して、なんとかして頭を良く見せようとしてるんだけど、言ってることは普通だったりする。そしてその漢字や言い回しもせいぜい高校生レベルや一般常識レベル。頭良いキャラを気取るなら、漢検一級レベルの難解熟語を使ったり、聞いたことないようなマニアックな漢文なりことわざなりを引用して1,2回はうまいこと言うくらいはして欲しい。回りくどい言い回しをしつつ内容が大したことないと、「もっと端的に分かりやすく喋れないのか」となってむしろ頭が悪く見える。
そういうところはネオロマはやっぱ老舗メーカーだけあって上手いと思う。頭良い設定じゃなくても、一般常識よりちょっと踏み込んだ単語を使うことが多い。それだけで「ああ、この人はこの分野の造詣が深いんだな」とキャラに知性を感じることができる。普段リアルじゃ聞かない言葉を聞くことで、より二次元への没入感も出る。「古臭い」と言われてるメーカーだけど、書いてる人が古いとそれだけその人の知識が出て深みが出るんだろうなと思う。

…という唐突なネオロマ上げをしつつ。TYBスーパーミント三人目、九条拓海君は、残念ながら典型的な前者のパターンであった。

TOKYOヤマノテBOYS Portable

・最初に言っておくと、私は別に彼のことは嫌いじゃない。むしろ好きだと思える部分もある。けど、かなり色々とツッコミ所があるキャラだと思う。
まず主人公もストーリー中で一瞬悩んでますが、「TYB=結婚相手を見つける」と思い込んでるってやつね…。もう彼はデフォ惚れ通り越して最初っから結婚結婚ゆうてましたからね。これだけ言われれば、デフォ惚れに警戒心を持ってる私じゃなくても「この人プリンセスが主人公じゃなくても結婚結婚言ってたんだろうなあ」と思っちゃいますよ。個別ルート終盤に入ってからなんとかギリギリ「主人公だから好きになったんだ」みたいな描写が入りましたけど、正直もう遅かった!「この人信用できない」って思い込んでた期間が長すぎて、それを払拭するにはその描写じゃ弱かった!
これはもう「七日間の恋」という期間が短すぎるのが一番の原因だと思う。これがフルプライスのゲームで、数か月~一年くらいかけてゆっくり心変わりしていくってーのなら普通に好きなシナリオだったと思う。

そもそもたくみ君にとっては主人公は初恋の相手…というか「初めて好きになろうとして実際好きになれた人」であって、期間も七日間しかなくて、TYBの一か月後には学生の身でありながらもうプロポーズとか、初めての恋にのぼせ上がって暴走してる考えなしの若者にしか見えない!!「出会って数か月で学生結婚→退学→1~2年で離婚→シングルマザーとして子育てと仕事に追われる日々」とか波乱万丈人生によくあるパターン!
まあ出会って一か月で結婚したカップルでも、末永くうまくいく夫婦もあるでしょうよ。運命の出会いというのもあるでしょうよ。でもなんつーか、たいていはDQNの若気の至りというイメージが強い…。
情熱的なのは結構だけど、もうちょっと冷静になろうよ…(ヽ´ω`)とちょっと引いてしまった。後日談が五年後くらいだったら大学も卒業してるし素直に萌えられたと思う。学生の身でプロポーズってねえ。その結婚指輪も親の金だろ。的な。

・良いところを書くなら、やっぱりガリ勉眼鏡と見せかけてガタイは良くて強くて運動も一通り出来るってーことでしょうか。
努力の人でホントは不器用ってのもポイント高いです。主人公がゲームを教えてるスチルなんかを見ると、将来子供ができてもこうやって一生懸命遊んでくれるんだろうなと思えて良かった。どんな遊びでも全力投球してくれそう。大人気なく本気出して子供をコテンパンに負かせちゃうとかもすごいありそうですけど、それもまた一興。
大真面目にやってるのに、ところどころでボケるのも可愛い。デレ顔もよく見せてくれるし。

まあなんやかんやスペックは高いんですよね。家も金持ちだし、真面目だから浮気とか不倫とか浮ついたことはしないだろうしかなりの良物件。ただし性格が合わないと絶対に暮らしていけないと思う。この評価はマイと超同意。だから結婚する前にもっとたくみ君のことを知りたいってのは当然だけど、何よりたくみ君にももっと主人公のことを知って欲しかった。今のたくみ君はなんだか盲目で、恋に対しても主人公に対してもあらぬ幻想を抱いてる気がする。結婚した後、ちょっと気に入らないことがあるとずっとそれを引きずりそう。
だから何度でも言うけど、やっぱり付き合う期間しっかり設けてお互いに距離を縮めていきたかったよね。出るゲームを間違えたよね。

・九条家ギャグも面白いっちゃ面白いが、何故こうも下ネタが多いのか。
由緒正しい血筋らしいけどエロネタばっかで全然名家に見えません。下品が過ぎる。名家だからエロネタすんなとは言わないけど、そういうのはちゃんとした名家らしさを見せたうえでスパイス程度に混ぜるくらいでないと品格がダダ下がり。
TYBは隙あればキャラにエロ台詞言わせようとしてきますが、たくみ君の場合は共通パートからギャグという形でカマしてくるのでいちいち萎えました。いや、萎えるまでは行かないけど苦笑と言いますか…。
そもそも頭良い設定のたくみ君が、危うい単語の意味をよく理解しないまま使ってるというのも違和感あるし。エッチな知識はないんです~と言いたいのかもしれんが、「夜這い」とかは古典でも使うだろ。ラウンジ1のタクミダイナミックとかは素直に面白かったから、ギャグはこういう路線で通してくれれば良かったのになあと思う。

・あと一つ文句を言うとしたら、私の性格をご存じの方はお察しかもしれませんが、モブ同士の喧嘩を主人公が止めるシーンね…。
伊織君ルートでもありましたが、悪役モブの「いい子ちゃんぶってんじゃねーよ!」「プリンセスだからってイケメンに囲まれて調子に乗ってんじゃねーの?」っていう台詞にこれほどまで同意することってないですよ。
無力無策の平和主義良い子ちゃん主人公はやめてくれ~い(ヽ´ω`)
別に喧嘩を止めたいってんなら良いと思うよ。私は果てしなくどうでもいいけど、主人公が止めたいって言うなら止めればいいと思うよ。でもなんで一人で突っ込んでいくかなあ!女一人が正面から説得して、それでハイ分かりました辞めますって喧嘩辞めると思ってんのかよ!どんだけお花畑だよ!それで殴られそうになって「キャッ!」→(あれ…痛くない…?)→「攻略対象君!」っていう流れまでもう飽き飽きだよ!
力がないのはしょうがないとしても、策を巡らせて喧嘩を辞めさせる軍師系主人公はいないものかねえ。別に平和主義自体はそれほど嫌いじゃないんですよ、好きでもないけど主人公としてはまっとうな考え方だと思うし。でも自分じゃ何もできないのに自ら危険に突っ込んでいくようなバカは嫌いなんです。いっそそれでほんとに痛い目見ればいいと思うんだけど、乙女ゲーという性質上絶対男に助けられるし。主人公のそういうところに攻略対象が絆される展開だと尚最悪。
今回の件も、後で不良に報復されそうになったのをなんとか回避してましたがまだ次があるような感じだし、たくみ君の真相ルートはこのへんが絡んでくるのかなあ…。主人公の尻拭いを見せられると思うとなんか既にめんどくさい…。

◆という感じでスーパーミント、三人の恋愛ED見終わりました。
色々文句は言いましたが、スーパーミントのキャラは全体的にハニーミルクのキャラより好きです。ハニーミルクもディスりまくってますが、ラウンジ1のたくみ君パートで出てきた時(卓球&フットサルに参戦)はちょっと懐かしくて嬉しかったです。昔別れた戦友が思わぬところで出てきて共闘してくれるRPGみたいな感じ。

それでは次は攻略サイト見ながら一気にノーマルED回収→真相EDを見て行こうと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ