FC2ブログ

いい加減これもクリアしてしまわんとな

2014.11.02 20:25|ラジアントヒストリア
ってことでここ最近はチマチマラジアントヒストリアやってました。なんかどっしりRPGに没頭したい気分だった。

ただでさえ正史と異伝を行き来して分かりにくいっつーのに、間を開けちゃうと話を忘れまくって大変。なんだかんだ言ってどちらのルートも結局アリステルから追われるしね。でもヒストリアでじっくりストーリーを読み直せるのでだいぶ助かってる。

・正史も異伝もガーッと進めて、どちらもグランオルグを取り戻しエルーカが女王として即位する…というところまで終わりました。異伝は最終章に入ったらしい。
まだまだ黒示録の人物については謎に包まれてるのに、もう最終章なのか。レビューや感想を読んだ時はハイスも良い上司として人気キャラだったのに、今のところハイスは悪役で良いところなんて描かれてない気がするんだが…最終章がめちゃめちゃ長くて劇的に話が進むのか、それとも正史単独のパートが多いんだろうか。ここからどうまとめていくのか気になります。

・ボスは色々戦ったけど、異伝のグランオルグ侵攻からの三連ボスラッシュがつらかったなあ。マナの結晶が宝箱から三つも出てきた時は「おおっふとっぱら!!」って思ったのにあっという間になくなってしまった。しかしそう思うとほんとプレイヤーに親切なゲームだなと思う。
三連ボスは最初の魔導兵とビオラ准将がきつかったー。魔導兵が召喚してくる謎の立体の攻撃がかなり痛いうえに、HPが削れてくるとジェノサイド二連発とかしてくる。反則だろーー(ヽ´ω`)
ここで何回か全滅して色々と試行錯誤しました。が、結局最初のターンで三人でマナバーストして相手のターンを削りまくって、出来るかぎり立方体登場ターンを遅らせることくらいしかできなかった。
立方体は単体では攻撃せず、魔導兵をプッシュして一番奥に押し込む→ストックのヒートブレイドで三体に攻撃、というのを三回くらいしたら倒せました。つってもすぐに再召喚してくるんだけど、魔導兵のHPが削れてジェノサイド二連発してくる段階になると召喚しなくなるらしい。ちょうどこのタイミングで立体を倒せたのでなんとか勝てました。

ビオラ准将は本体はそれほど強くはないんだけど、攻撃を完全にシャットアウトしてしまう防御スキルがめんどくさすぎる!これを張られると魔法も物理も全然通らないので、しょうがなく上下の黄色い結晶みたいなものを殴るんだけど、これもまた地味に硬い!動かせないからトラップも使えないし!しかもビオラ准将からの被ダメを減らそうと後ろにプッシュしたらなんか陣形出来ちゃって更に強化されるし!めんどくせえぞお前ら!!
結晶を一体倒してからはビオラ准将を奥に押し込めるのでだいぶ楽に戦えました。ビオラ准将も倒したら、後は動かない結晶をボコるターン。

アリステルに戻ってからのヒューゴ戦もけっこうめんどくさかった。召喚してくる雑魚の攻撃はほとんど通らないから無視してもいいんだけど、定期的にアンチマジックをやってくるのがつらかった!アトの罠が主なダメージソースだっつーのに、通らないじゃんかーー(´Å`)しょうがないので隙を見ながら罠を張り、後はストックとガフカの物理でチマチマ殴って倒しました。
ヒューゴはその他に範囲状態異常をバリバリかましてくるのが面倒だし(ポラリスかけても二体は状態異常になる)、「復讐」だっけ?名前忘れたけど強力な魔法攻撃二連撃がめちゃめちゃ痛かった。大変だった。

・お話の感想。
ストックやラウル将軍の働きかけで、セレスティアやブルート族の繋がりが出来ていくのが楽しかった。王道だけど、やっぱり自分たちの働きで絆が出来ていくというのは気持ち良いものである。
セレスティアのつんつんしてたピンクの子もラウル将軍を見直したみたいだし。良かった良かった。

サブイベも今出来るものは攻略サイト見ながら終わらせました。基本的にはヒストリアからすぐ行ける場所で消化できるようになってるけど、けっこうめんどくさいタイミングのもあるよね…。リーズの異文化結婚イベとかけっこうめんどくさかった。いい話だったけど。
リーズの恋人とかアンチポイズンの男性とか、革命軍の三人とか、白示禄の力で回避できる死もあるけど、お守りを渡す子供とか、どうしても回避できない死もあるのがラジアントヒストリアの深いところかなと思う。
あとはロッシュとソニアさんのキューピッドもやりました。やっぱりこの二人くっつくんだね。良いと思うよ!

異伝ではあっさりディアス&セルバンが死んだのもちょっとびっくりした。この二人はもっと粘ると思ってたと言うか、黒幕とまでは言わずとも何か大義を成しそうなキャラだと思ってたので。というかいつか直接戦うと思ってた。

あとフラグが乱立されてますが、ストックはガチでエルーカの兄なのかな?エルーカがヒロインなら兄妹だと近親になるし、似てるだけで違うんじゃないかな~と思ってたけど雰囲気を見てると兄妹のような…ヒロインが恋愛対象じゃないパターンなのかな。
そしてよくよく思い返せばストックの身元はまったく分からないんですよね。最初に何か言ってたっけ?よく覚えてない。とりあえず凄腕のエリート密偵くらいしか分かってない。エルーカの兄が追放されたのはいつだったっけか?ストックに過去の記憶は残ってないのか。

・戦闘は前回からマルコOUTガフカINで、だいたいアト&ガフカの亜人コンビを連れてる。
つーのも、マルコは全方位グリッド技が使えるのは良いんだけど、火力が低すぎるのよねー!魔法(アトの罠)が使えない場面なんかになると、アトは回復で活躍できるんだけど、マルコはほとんど何もできなくなってしまう。という訳で、レベルは少し低かったけど代わりにガフカを投入してみたら、ココゾをいう時には物理でゴリ押し出来るようになって素敵な感じに。ガフカもプッシュとプルグルアップ(漢字のやつ)は使えるしね。でも秘伝書で覚えた「無双」は驚くべき弱さでした。ココゾという時に使ってもダメ一桁。最後の一撃でかろうじて通常ダメくらい入る。無双(笑)。

どうにもアトの罠に頼り過ぎ感があるので、魔法キャラ枠としてレイニーも少し育てました。
…が、最大MPが低めな割にG魔法は消費MPが15なのがキツイ!これだったらアトの罠の方がナンボか燃費良い!更にレイニーはリジェネくらいで回復魔法がないのもキツイなー(´・ω・`)雑魚戦で出してアトの消耗を防ぐかなー程度の使い方しかできない。ボス戦ではどうしてもアトのエリアGヒールが必要になる。
というかアト強すぎるよなー、罠に回復ってだけで強いのに、何かのサブイベントでもらったナイフと、どこかの宝箱に入ってたケープもまた強力で、装備も優遇されてる感がある。ボス戦ではエリアGヒールは必須なのに、使えるのが現時点でアトだけだというのも…。PTメンバーは二人しか選べないゲームなんだから、もう少し色んなキャラを使いたかった感はある。

ガフカが攻撃特化キャラなら、ロッシュは防御特化キャラということだろうか。しかし加入期間が限られてて育てにくい→装備の優先順位を下がる→レベルも装備もグダグダで残念な戦力になってしまうという…。
しかも防御特化キャラってどうやって使えば良いかよく分かんないのよねー。これがネトゲとかなら盾キャラはヘイト集めて壁に徹するって戦い方が出来るもんだけど、今のところロッシュにはそういうスキルないし…。装甲だけ硬くても火力低けりゃただの置物ですよ。せめてロッシュの足が速ければもうちょっと使い様があったのかもしれないが…うーむ。

ロッシュと同じく加入期間の限られてるエルーカも全然使えてません。火力も装甲も不安があり過ぎる!育てたら強くなるのかな~と思いつつ、雑魚戦でもけっこう消耗させられるゲームなのでなかなかうかつに出せない。エルーカ王女が活躍する日は来るのだろうか…。

◆という感じでガーッと進めてました。
おそらく終盤に差し掛かってるというのに、まだ国を取り戻しただけで色んなことが謎に包まれたまま。この後どう展開していくのか楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ