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大切な人を探し続ける人達の物語

2014.11.15 02:20|ウィッシュルーム
本当はもうちょっと時間をかけてゆっくりプレイしたかったんですが、記録やメモ機能が弱いこのゲームはちょっと時間を空けるとすぐ忘れそうなので、一気にガーッとプレイしてきました。以下、EDまでの感想です。

・色んな人の話が段々繋がって、最後にはスッキリすべて円満解決!!…とは行かないんですね。
謎は色々繋がってるけど全部一つの糸という訳ではないし、それぞれの探し人は全員見つからないまま。ただ、全員主人公に秘密を話して、ちょっと気持ちが楽になった~くらいか。解決したのはジェフくらい?そのジェフも自首EDでハッピーEDとは言い難い。個人的にはこういう「すべて解決したわけではないけど少しの希望はあるよ」っていうEDけっこう好きなんですが、人を選ぶ展開でもありますよね。このEDなのに、アマゾンレビューではかなり評価が高いのが意外です。元々このゲームをやるプレイヤーの年齢層が高いからかな?まあこの絵柄や設定で小学生がやろうって気にならないか。

・カイルはやっぱりかっこよかった!
「おい」で割り込むのはやっぱりヒヤッとするし、時々察しが悪すぎて笑っちゃう時もありますが、そこはご愛嬌。オーナーの部屋で女の子の写真を見つけて、「あの女の子は誰なんだ…」と真面目な顔で考え出した時は笑っちゃいました。いい歳したオッサンの部屋で女の子の写真があったら娘しかないだろ!!関係ない幼女の写真飾ってたら引くわ!!

ゲームの仕様上仕方ないとは言え、「気になる」「興味がある」とグイグイ他人の秘密を暴こうとするのも若干気になりました。絡まれた人たちは皆「関係ないでしょう!」「なんであなたにそんなこと言わなきゃならないんですか!」って言うんだけど、いや、まったくその通りだなと思いつつプレイしていた。

まあでもハッキリした物言いでホテルの人達を次々陥落させていくカイルさんはやっぱりカッコイイです。
ヘレン婆さんと酒を飲みながら昔話する感じ、好きだなーカッコイイなー。サマーには秘密を暴いた後なんだか懐かれてるのも微笑ましい。メリッサのことはチビチビとぞんざいに扱いつつも、ちゃんと面倒見てあげるし閉じ込められてたら助けてあげるしツリーも飾ってあげるしで、この二人のやり取りも可愛い。
そして何よりジェフイベント!他のキャラの秘密は皆最終的に「人を探してる」という話だったけど、ジェフだけは若さゆえの過ちを現在進行形で犯したために、カイルさんの貴重な説教シーンが見れた。カイルさんの説教超かっこよかったーー!これは痺れるゥゥウウ!!もう大人ゆえの渋さが炸裂してました。そうだよ、こういうところがオッサンキャラの魅力なんだよ!そっけないようで熱い、無骨なようで優しい!まさにお手本のような説教だった。

後はやっぱり心の友、ルイス。もうイベントが尽きて次にどこに行くか分からなくなったらとりあえずルイスのところに行ってました。「助けてるいえも~~ん」って心の中で呼んでました。
ルイスは完全に主人公を慕ってるっていう感じではないのだけど、信頼関係みたいなのは確かに出来てるし、ホテル内で唯一すべての情報をブチまけられる相手なので安定感がすごかった。

一番印象に残ってるのは、やっぱりカイルさんの満面の笑みでしょう!MAX笑顔はレストランでの食事とバーでの一杯の二回しか見せてくれなかったんだけど、美味しいものに関しては素直に喜ぶのが可愛い。バーではにっこぉ~~~~(^▽^)と笑ってくれて、しかもルイスも「そんなにうまそうに飲むやつ久しぶりに見たぜ!」って言いつつ満面の笑みを見せてくれるもんだから、もうこの二人が可愛くて可愛くて!つられて笑っちゃいました。

・大半のことは解決したけど、分からないことも残ってるし、何より誰一人行方不明者が戻ってないのがモヤモヤさせられる。が、さっきも書いた通りこういう雰囲気は嫌いじゃない。好みのシナリオだったと思える。…が、やっぱり操作性がイマイチなのが痛い!

なんというか、ちょっとプレイしたらすぐ分かるような不満点がかなりあるんですよね。この不親切さはたぶんもうわざとなんだと思う。「雰囲気重視するからシステムはちょっと不便でも我慢してね」ってことなんだと思う。
次に何をすべきか、ちょっとしたヒントは与えられるのだけどモノによってはかなりザックリで、次にどこに行けばいいのか分からずあちこちウロウロするハメになったり。バックログもかなり限定的な場面でしか見れない。ドアを開ける動作や、アイテムを使用するのにもいちいちワンステップ踏まなきゃいけないのがまどろっこしい。謎解きパートは説明などが一切出ないので、ものによっては何を求められてるのかが分からない。正解が分かってても示し方が分からずヤキモキさせられる。等々、各所でかなりイライラさせられる場面もありました。面倒になったので何回か攻略サイト見ました。

面白かった謎解きはパズルをひっくり返すところだなー。これはDSならではで面白かった。でも気を失ったミラを助ける時にまでDSを閉じなきゃいけないのは納得いかねー!「これは人工呼吸をしろってことだな!?」って思って必死にマイクに息吹きかけてたのにそれはダメで、DS閉じるだけでいいってどういうことだよ!それただのちゅーやろ!

あとは地下の白紙の紙…。この紙はどこかで「ブラックライト」を拾っていればちゃんと数字が見れたらしいのですが、必須アイテムではないので持たずに地下に閉じ込められました。ブラックライトがない場合はDSの画面を斜めにするとうっすら数字が見れるらしいのですが、どう頑張ったって見れない。どういうことなの?もう数字そのまま教えて!!と攻略サイトを色々調べてみると、この数字はソフトごとに違っていて、しかも3DSでは見れないという…。更に調べてみると数字には偏りがあるそうなので、順番にそれを入れていこうかと思ったんですが、以前使ってたDSがあったので一時的にソフトを入れ替えてなんとか数字見れました。変なところで時間使った。

・という感じで、シナリオ、雰囲気、キャラクターは好きだったけれど、システムでかなりモダモダさせられたゲームでした。五点満点で星付けるなら3~3.5くらいです。
続編の「ラストウィンドウ」も気になってたけど、システム面はあまり変わってないみたいなので、わざわざアマゾンで注文して買うことはないかな…。中古屋で安くなってるのを見つけたら買えばいいかな程度です。


ラストウィンドウ 真夜中の約束ラストウィンドウ 真夜中の約束
(2010/01/14)
Nintendo DS

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そういえばホテルのあちこちに貼ってあった数字の書かれたシール、何かあると思って数字をメモしてたけど何もなかったなあ。二周目の追加要素というのが地味にあるらしいからそれに関わってくるのかな。気になるけどやっぱりこのシステムでは二周目をやろうという気にならないので、私のウィッシュルームはここで終了にします。

さて、世界樹発売までもうちょっとあるな~。何して間を繋ごうかな~。
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