FC2ブログ

ちょっと樹海でピクニックしてくるわ!

2014.11.28 16:22|新・世界樹の迷宮2
世の乙女ゲーマーたちがこぞってコードリアライズに熱狂しているのを横目に、私は一人迷宮に潜るのであった…。


新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2
(2014/11/27)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


悩んでたけど結局買っちゃいました!体験版を除けば正真正銘初世界樹ですが、シリーズが全体的に評判が良いのと、アトラスのゲーム何本かやって楽しかったので発売日買い。
せっかく発売日に買ったんだから今日は夜更かししてガッツリ進めてやるぜー!!…って思ってたんだけど、久しぶりに3Dをガンガン入れてプレイしたら頭痛くなって気持ち悪くなってすぐ寝ました。3D機能けっこう好きなんだけど、体質的に合わないみたいです。残念(ヽ´ω`)

・そんな感じで、「とりあえず体験版で終わったとこまでさっさとやってしまいたい」とガーッと進め、そのままの勢いで第一層クリアしました。世界樹は第二層入口の入口に到達、これから帯電石を持ってギンガンヌに行くところです。
ストーリーモードで難易度はピクニック。初世界樹なので、まずはピクニックで雰囲気掴んで、二周目でクラシック/スタンダードでやろうかなと。しかしどうもピクニックはピクニック過ぎる気もしますね。酒場の話を聞くに、敵の攻撃や特性も多種多様っぽいのに、だいたい1ターンで倒せてしまうので敵の特性とか全然分かってません。スタンダードやる前の予習も兼ねてるのに全然予習できてない。大丈夫だろうかこれ。

・FOEもピクニックではけっこうあっさり倒せてしまうんだけど、スタンダードだとどうなんだろうなあ…。FOEは動きを見極めたり、ギミックを利用したりして接触を避けるのが基本ぽいのですが、わたわた操作してたらウッカリ接触してバトルに突入してしまうこともしばしば。一層5FのFOEテンコモリ部屋とか、もう面倒だから鹿は狩ってました。恐竜も地図書く時に邪魔だから、罠にはめたらさっさと倒してました。キマイラ戦もご丁寧に「敵をうまく誘導して罠にはめるんだ!」って説明してくれたのに、うまく嵌めれずごく普通にエンカウントする始末。
ピクニックだからそんなゴリ押しプレイが通用してるけど、スタンダードではこうはいかないだろう。こんな操作がぐだぐだだと、既にスタンダードでやるのが怖すぎます。

・パーティの編成はデフォルト通りでやってますが、ちょっと不便も感じてます。
デフォルト通りの編成だと属性攻撃ができないんですよね~。主人公が三色剣技使えますが、斬撃属性が乗るので属性で倒さなきゃいけない敵には意味ないっぽい。
でもプリンセスの号令はなかなか強いし、盾キャラ好きだからベルもそのままでいて欲しいし、主人公は変えたくないし…。
変えるとしたら後衛の二人かな?でもクロエはバフ・デバフ出来て優秀なんですよね。ということは消去法でフラヴィオか。最初はデバフ三種持っててワホーイって思ってましたが、クロエの乱なんとかがあればそれで良いような気もする。

序盤に試しに転職しようとギルド行ってみたんですけど、「職業を変えますか?」「本当に変えますか?」とやたらと念押ししてくるのでなんだか尻込みして結局一度も変えてません。なので転職のシステムや、そもそもどんな職業があるのかもあんまり分かってない。ピクニックだしデフォルトでもたぶん余裕でクリアできるんだろうけど、スタンダードする前にある程度把握しておきたいなあ。怖がらずに一回転職してみるか。フラヴィオを生贄に捧げて。

・グリモアも現時点ではオマケ程度につけてるだけであんまり活用できてません。
とりあえず戦闘の幅を広げたいということでスキルは広く浅く取得してるので、できるグリモアもLv1とか2とかのゴミばっかり…。けっこうサクサク入手できるのは気持ちいいんですが、こんなにゴミばっかり増えてもなあって感じです。かと言って採取Lv10とか思いきったスキル振りも怖い。
んまーこれもピクニックならあんまり気にしなくて良いよね(´ω`)

・料理、街の開発はなかなか楽しい。
こういうシュミレーション要素大好きなので楽しいです。ただ店に入った時のレジィナさんの「何の用だ?」みたいな言い方が若干気に食わない。そんな迷惑そうな言い方しなくていいじゃん…。確かに知り合って日が浅いけど、ギルドハウスっていう拠点も兼ねてるんだから、もう仲間みたいなもんじゃん…。開発が進んで行ったらレジィナさんが段々デレてくるとかないですかね…?

・キャラは相変わらずフラヴィオが好きです。
フラヴィオに突っ込まれるのが楽しいので、今回の主人公は最初っからボケ倒してます。フラヴィオにジト目で見られるの楽しい(*´∀`*)でへへ
でもたまにマジレスされて「あっ違うの…そういう意味で言ったんじゃないの…ごめん…」ってなることも…。
というか最近浪川さんの声ばっか聞いてる気がします。ルンファク4にTYBに世界樹に、最近やるゲームにやたらと浪川さん出てくる。

・レストランの名前は例によって「ぷらむみるく」にしたんですが、ギルド名はちょっと迷いました。
体験版では早く進めたくてよく考えずに「だるだる」にしたんですがギルド名っぽくないし、「だるだるだるめしあん」だと長いし。かと言って中二なカッコイイ名前を付けるのも気恥ずかしいし~ってことで、「ぴょんぴょん本舗」になりました。
…どうしてそうなったの?とかは聞かないでください。なんとなくです。

まあなんとなくで付けた名前でしたが、PTメンバーも街のお偉いさんも、老いも若きも皆「ぴょんぴょん本舗が~」「ぴょんぴょん本舗の皆さん~」と真面目にぴょんぴょん本舗言ってるのが可愛くてこれはこれで良いと思います。けっこう気に入ったのでクラシックでもこの名前で行こう。

◆今書けるのはこんなもんかな?
ガンガン進めてしまうのちょっと勿体ない気もしますが、クラシックでキャラメイクするのも楽しみなんでサクサククリアしてしまいたいなー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ