FC2ブログ

FOEは身一つでブチ当たるもの

2014.11.29 20:55|新・世界樹の迷宮2
ピクニックゆえ戦闘はほぼワンパンで戦略性などなく、ひたすらダンジョンを回って地図を埋めていく作業をやるだけなのだけど、これがなかなかどうして楽しい。黙々とやっちゃう。
ということで世界樹第二層クリアして、ギンヌンガBF2のボスも倒してきました。以下感想文。

・第二層行く前にまずはギンヌンガの前回行けなかった扉へ。
豚オークの追尾式FOEがあちこち徘徊するフロア。明らかに「稼働橋とロの字の地形をうまく使って敵を撒いてね☆」という製作者の声は聞こえてきたんだけど、モタモタしてるうちにこっちが追い詰められて二匹同時に相手することになる始末…。いや、まあ、ピクニックですからね。豚オークもFOEにしてはちょっと弱めだったので、二匹相手でも問題なく倒せたけど、ますます二周目が不安である。

・バジリスクを倒していざ第二層へ。
紅葉が綺麗なフロアだったけど、相変わらず色々とめんどくさい!
水色のてるてる坊主みたいなFOEは、一定距離を往復するだけの比較的無害なタイプだったので、「これは動きをちゃんと見てればヨユー」とか思ってたのに二匹目くらいで呆気なくエンカウントするという間抜けっぷり。先行き不安過ぎる。

赤いドラゴンは追尾式だけど、一歩進むごとに休むから安全…と思いきや連続して動く時もあるしよく分かんない!よく分からない助けて!と思いつつ、それでも一匹だけならタマタマうまいこと行って撒けました。しかし二匹がいる部屋になるともうどうやって抜ければいいか分からず。なのにPTメンバーは「さっきのでもうあいつらの動きを見極めてるだろ(任せた)」と言うようなニュアンスで話しかけてくる。やめてぇええええ!!全然分かってないのぉおお!!さっきのはたまたまだったのぉおお!!
しょうがないので「よし、ここは一匹だけの部屋に戻ってもう一度じっくり動きを観察しよう!」と戻って観察してみるも、変なとこ歩きすぎて気付いた時には追い詰められてうっかりエンカウントしてしまうという体たらく。倒しちゃったので行動パターンも結局よく分からないというありさま。先行き不安過ぎる。

火吹きサラマンダは動かないのでさすがにエンカウントしませんでしたが、何度か火は吹かれて押し戻されたりはしました。つっても被ダメたいしたことないから別にいいんだけど、これも難易度が上がると痛くなるんだろうか…。

サボテンは茨の上を踏ませると痛がる、ってのはちゃんと分かったけど、イマイチ茨を踏んだ後の行動パターンが分からずやっぱり何度かエンカしました。もうここまで来るとお約束だね!FOE戦も慣れたもんだね!

・二層のボス、炎の魔人を倒してギンヌンガ地下二階へ。
クモのFOEは追尾式だけど、糸(?)を吐いた後に休憩するし、何より壁を調べると燃やして落としてしまえるので楽ちんだった。久しぶりにエンカせずに済んだ。ボスも燃やせてしまったんだけど、さすがにボスを放置して次の扉へ進むと止められました。

そんなこんなで主人公とアリアンヌの秘密がちょびっとだけ分かり、次は第三層へ行こう!っていうところまでストーリーは進みました。
なんつーか、謎の声がすごい胡散臭いんですが、全ての力を解放した後でどんでん返し展開はないですよね…?昔はこういう「主人公を導く謎の存在」って言ったら普通に神様とか精霊とかの神聖な人まんまだったけど、最近はそういうのが実はすべての黒幕っていう展開がよくあるので警戒しちゃいます。
大丈夫よね?うまいこと載せられてるとかないよね?ファフニールの儀式は何百年も続いてたって思うと大丈夫よね…?

・グリモアのトレード、リサイクルが解禁された!
トレードって言ってもどうせNPCとトレードしてもカスみたいなグリモアしかないんだろうな…廃人様にすれ違ってもらうが基本なんだろうな…って思ってましたが、一人目のトレード相手がいきなりLv★のグリモアをトレードに出しててビックリしました。ドェェエーッ(゚д゚)と思いながら取引申し出るも、Lv1とかのグリモアじゃ1%にもならずとても手に入りませんでした。いきなり強いグリモアがぽんぽん手に入るほど温いゲームではないらしい。
でもLv7~8くらいなら、ゴミグリモア総動員すればなんとかトレードしてもらえます。今まで溜めこんでたLv1~2くらいのグリモアがあっという間に消えていきました。なるほどこうやってトレードに出せると思えば、レベル低いグリモアでも使わないグリモアでもどんどん獲得していきたいですね。という訳で料理はグリモアチャンスアップのくるみ羊羹をリピートしてます。一度食べると何日たっても効果が持続するってのが親切でイイ。

・転職も試してみました。
つっても事前にセーブして、どんなもんかチラ見してリセットしたんですけど。
職業を変えるとスキルはその職のものしか使えなくなるけど、ステはそのままなんですね。ということは、やっぱり基本的には物理は物理、魔法は魔法みたいに同じような系統の職で回すべきなのか。でもFE覚醒みたいに本体が何かスキル覚えるという訳でもないし、BDFFみたいに別のジョブコマンドが使えるという訳でもない。有用なスキルを★グリモアにして他職で使う、という戦法もあるのかもしれないが、★グリモアを作るのが大変すぎるのであんまり現実的じゃないなあ。そもそもグリモアはたくさん付けれないし、あくまで補助、オマケ程度で使った方がいいだろう。
ってーことは、世界樹ではあえて色んな職を回すというメリットはあまりないのかな?やるとしたら単純なステ強化かな。苦手なステを強化するために別の系統を経由する~みたいなのもアリなのかも。

とりあえず今は魔法使いが欲しかったのでフラヴィオをアルケミストにしようかと思ったんだけど、フラヴィオのステで魔法使いにするのもなーって思って結局辞めました。似合わないしね…。戦闘画面でおもいっきり弓構えてるしね…。職で立ち絵も変わってたら神だったな。

んまー多少不便でももう少しデフォルトの職編成で行こうと思います。グリモアトレード解禁されたから、他の職のグリモアも手に入りやすくなったしね。

・主人公の選択肢は適度に真面目に、でもフラヴィオが絡むと迷わずフラヴィオいじりに走り隙あればボケ倒す…という感じで進めてました。
が、ある夜宿屋で誰かが部屋に訪ねてくるイベント発生。PTメンバーの名前がずらっと並びましたが、「どうせ誰を選んでもアリアンヌなんだろうなあ」と思いつつ一応フラヴィオを選択。するとほんとにフラヴィオが出てきてドキーッ(゚д゚)
え?(゚д゚)ええ??このゲーム、まさか…まさか好感度って、あるの?
ええーーーーーっ今までさんざんフラヴィオいじってたけどまさかね?そういう要素はないよね?そういうゲームじゃないもんね??


とは思いつつも、わざわざ部屋に来たフラヴィオをいじってあるかもしれない好感度が下がるのは避けたかったので、部屋での選択肢はごくごく真面目な主人公らしい受け答えをしました。ベッド取られても蹴落とさずにちゃんと見守った。
…その結果、仲間といる時は執拗にいじってくるのに、二人きりになると途端にしおらしくなるというなんともツンデレな主人公になりました。おしむらくは主人公は男であるということである。フラヴィオすまん。ツンデレ美少女だったら良かったね。褐色のムキムキ主人公でごめんね。

そんな宿屋イベントで動悸が収まらなかったんですが、ギンヌンガBF2の蜘蛛を見たフラヴィオの可愛いこと…!女性陣はけろっとしてるのに一人蜘蛛が怖いとか可愛過ぎか!!あざといよ!!おこるよ!!!
しかもその後宿に帰ってくると、今度は宿屋のオバちゃんに「フラヴィオは料理掃除洗濯出来て良い主婦になるよ」とか言われちゃってるし。可愛過ぎか!!おこるよ!!!

総じてフラヴィオの萌えキャラっぷりがハンパないです。完全に女性プレイヤーを釣りにきてますね。けしからん。全力で釣られる。

・そういやDLC第二弾がもう発表されましたが…
ゲームはものすごく楽しんでるけど、こればっかりは微妙だなあ。DLC早すぎじゃありませんかね。別にDLCが全部イヤって訳じゃないですが、個人的にはDLCは冒険がちょっとだけ便利になるオマケ要素とか救済措置であって欲しい。ストーリーを補完するタイプのDLCは、あくまで「全力を尽くして本編を完璧に作りました!しかし皆さんの熱い要望により、新しい話を絞り出して追加コンテンツを作りました!良かったらどうぞ!」っていうスタンスで出して欲しいんですよね…。
それがこんなにDLCが早いと、もう明らかにDLC出すの前提で作ってたんでしょ…。しかもその姿勢を隠す気もない…。
本編が十分完結してて楽しめるなら良いだろって意見もあるかもしれないけど、最初から作る気あったんならそこに捻じ込んで更に本編をパワーアップさせて欲しかった。

値段も第二弾だけで750円でしょ?一つ一つのクエストは一個250円とそれほど高くない、子どものお小遣いでも買える値段だから麻痺しがちだけど、「これが増えたから5000円のソフトが5750円になります!」って言われたら割と真顔になると思う。一つ一つはそれほど高くないのに、よくよく考えるとかなりの額を注ぎ込んでたってスマホアプリの課金ゲーとまったく一緒なんだが。もはや今はコンシューマゲームでもそういう形態の稼ぎ方が主流なのかねえ。それが時代なのかねえ…。

・ちなみに私はとりあえず無料の立ち絵とハイランダーだけDLしときました。
温泉イベは気になるけど350円とちょっと高いんだよな~。しかも女性陣のエロ戦闘絵が増えるみたいだから完全に男性向けっぽいし。DLCで萌えアバター追加ってのは他のゲームでもよくあるけど、ここまで露骨だとちょっと引きます。戦闘立ち絵が裸っておかしいだろ。煩悩丸出し過ぎ。もうちょっと隠してくれ。テイルズとかアトリエとかでも水着だというのに。

第二弾のボス二種は特に興味なし。
金策が楽になるクエスト、グリモア回収が楽になるクエストは気になるけど、現状そこまで困ってないのでまだいいかな~って感じです。

◆という感じの世界樹プレイ日記でした。
第三層は冬!一足早く雪景色を楽しんできまーす。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ