FC2ブログ

第三層クリア

2014.12.01 21:00|新・世界樹の迷宮2
雪の第三層とギンヌンガのイベントクリアして、第四層に突入するところまで進めました。今は第四層行く前にちょっと雑用こなしてるところ。

・冬のフロアと言えばおなじみのツルツル床がめんどくさかった。
このツルツル床ってゲームではもうおなじみだけど、冷静に考えたら滑り過ぎよね。誰が最初に考えたんだろう。個人的にはツルツル床は、あまり難しくないさっくり解けるパズル要素も兼ねてて楽しい…んだけどやっぱりめんどくさくもありフクザツなポジションです。でも他のゲームと違うのは、世界樹は自分でマス単位でキッチリ地図を描けるってとこですね。他のゲームだと「行ってないところや怪しいところをを手当たり次第滑ってみる」みたいな攻略法でばっかりクリアしてましたが、世界樹だとある程度地図が出来てきたら「ここは角になってるからここでこっちに滑っておいて…」みたいに考えやすかった。
でもやっぱり後々クエストでちょっと奥まったところに行け~とか言われると面倒だった。夜に咲く花を回収するクエとか。

・第三層のFOEとの攻防。
オオカミがなかなか地図に探知されないのは保護色だから?動きを見極めて進みたいのに、地図に表示されないのでその動きがまず見えない。どうすんだこれ!と思ったけど、レンジャーのスキルに「オウルアイ」があったのを思いだした。たまたまスキルポイントも1余ってたので急きょ取得して、なんとかオオカミの動きが分かるようになりました。まあそれでも一回ぶつかっちゃったんですけど。
目玉お化けは動きを見てなんとか回避。巡回ルートから外れるとあまり追ってこないので良かった。氷の塊で落とせるのも楽だった。
氷ゼラチンも目玉お化けと同じような感じ…と思いきや、こいつは巡回ルートから外れてもけっこう追いかけてくる。氷も跳ね返しちゃうってーことで何回かぶつかりました。間抜けな外見だから「どうせ大丈夫だろ」って侮ってた。
ヤマタノオロチみたいなのは凶悪な見た目なので「絶対追尾式だ!!」って思ってたのに、意外と巡回タイプだった。昼間寝ちゃうのはちょっと面倒だったけど、巡回ルートも短めで把握しやすかったのでぶつからずに済みました。

そんな感じで割とFOEからは逃げられたんですが、食材を集める関係で目玉お化けとゼラチンはその後何回も狩りました。FOEって従来の難易度では「中ボスではなく逃げるべき対象」って聞いてましたが、食材を集めるためには普通の難易度でも狩っていかなきゃいけないんだろうか。だってレシピ埋めないとお店の開発進まないもんね?

・一回目のボス戦は初の人型×二人。
女の方の範囲状態異常が面倒だった。一回しかしてこなかったけど、バンバン使われたら面倒だったろうな~。
フロアボスのスキュレー戦は、触手をどんどん召喚してくるので途中から無視して本体だけ狙ってた。

エスバットの二人は普通にいけすかねーなと思ってたけど、意外にも切ない展開でびっくりしました。今後、この二人がピンチの時に駆け付けて助けてくれる~みたいな展開があったら熱い。

・三層をクリアしたのでギンヌンガへ。
守り手の役割とベルの意外過ぎる過去が判明!ベルはずっと事情があることを匂わせてたし、何かにつけて意味深な表情をしてたけどまさかここまで重要人物だったとは。せいぜい実は昔貴族のお坊ちゃまだったけど家が合わなくて飛び出しました~くらいだと思ってた。それかクロエの家に仕える騎士だったけど、家と合わないクロエと一緒に出奔した~とか。そうじゃないならベルとクロエの関係って何なんだろう。どういう繋がり?

・ギンヌンガのFOEとの攻防。
何を置いても壁のやつですよ!あの壁のやつ!!
最初、どこかでピコンが鳴って敵の足音が聞こえるのに、姿は見えず「え?(゚д゚)え?(゚д゚)」となってるとまさかの壁擬態!!いやーびっくりした。
しかもこの壁、よくよく見てみると1ターンに3マスくらい動く。反則だろ!直線で捕まったらまず逃げられない。壁の切り込みやドアに逃げ込まないと逃げきれない。という訳で、ここでもレンジャーのオウルアイが役立ちました。オウルアイさまさま。

ギンヌンガBF3に入ったところで戦闘から確実に逃げられるアイテムが複数手に入ったので、FOE戦はこれで逃げろってことなのかと思いきや、この壁FOEとは何匹かは絶対に戦わなきゃ進めない…ですよね?そうなってますよね?
まあ耐久はそこそこあるけど、あまり厄介な攻撃はしてこないのは良かったです。

壁をすり抜けるFOEは、ちゃんと地図を見て同じラインに立たないようにすれば割と楽に回避できました。

・と言う感じで、いよいよ世界樹のてっぺんを目指すことになりました。
ゲーム的にはそろそろ終盤なんだろうか。世界樹って何階まであるんだろう。イメージ的には世界樹って言うからには百階くらいあるのかと思ってたけど、このボリュームで百階もあったらやる方も作る方もダレるしな。五十階でも多い。二十~三十階くらいだと思えばあと1~2層しかないのかな。ギルドでも三層で既に一般人にはキツい領域、四層は前人未到の地~みたいな評価だし。もうすぐ終わりなのかなと思うとちょっと寂しい。

・レストランの開発もチマチマ進んでます。
でも開発を進めたところでイマイチ利点がよく分からない。宣伝で収入はあるけど、それ以上に開発費用にポケットマネーごっそり持って行かれるし。グリモアトレードの相手が増えるくらいなのかな?
あと前回「レジィナさんの出迎えボイスが気に入らない」みたいに言いましたが、開発が進むとちょっと物腰が柔らかくなりました。そればかりか、酒場のオヤジもちょっと優しくなってるような?宿屋の親子も完全に懐いてるし、分かってるねアトラス!アトラス分かってる!

・クエストもまとめて消化中。
魔物の笛を使った盗賊三連イベは、割と普通に盗賊にイラッとしたので最後の選択肢は「お前を助けたのは金のためだ」と言ってやった。金のためというかホントはモンスターと戦いたかっただけだけど。気持ち的には助けずに引き返したかったんだけど。
そしたら「何を期待しちまってたんだろうなあ!」と自嘲気味に笑われたので、ここはバカバカしくても「正義のためだ」とか答えてやった方が良かったのかもしれない…。

あと何かのクエで「世界樹の鍵」をゲット。一層にあった入れない扉を開くための鍵らしいので、四層攻略する前に先こっちいっとくかな~みたいなそんな現状です。
それが終わったらいよいよ第四層!桜楽しみだなー(・▽・)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ