FC2ブログ

フラヴィオかわいいよフラヴィオ

2014.12.03 19:58|新・世界樹の迷宮2
桜の第四層クリアしてきました。

・その前に世界樹の鍵を使って、一層と二層の以前行けなかった場所を散策。
どちらも二つ扉があって、一つは宝箱が置いてあるだけのスペース。もう一つからはまるまる1~2Fぶんくらい散策する必要があり、専用のFOEもいてけっこう大変だった。
でもこの専用FOE、どっちも対処法が独特で面白かったです。カエルとマグマ。世界樹はダンジョンを散策しながら地図を描いていくのが売りのゲームですが、FOEによってちょっとしたパズルとしても遊べるんだな~とようやく分かってきました。パズルに興味ない人やどうしても分からない人は正面からぶつかって狩ることも出来るし、そのあたりはプレイヤーに任せてる感じでそこも良いと思う。
ピクニックだとFOEは楽々狩れるんだけど、私はなんとしても自力でパズルを解きたくて逃げ場がなくなったら糸使って逃げたりしてました。その結果割とうまいこと進めたので満足。石に囲まれた宝箱だけは取れなかったからカエル倒したけど、あれもカエル回避する方法あったんだろうか。

一層も二層も一番奥はただの拓けたスペースになっていて何もなかった。しかし一層は後々エスバットのクエで使ったので、二層もそのうち関連クエが起こるのかな?一層にもまだボスがいるみたいな文章だったし気になる。そしてこれだけ回ってもまだ開通してない抜け道があるし、まだ行ってない場所があるみたいなんだよねー。気になる。

・続いて四層の攻略。
景色が綺麗で良かったー!足音も若干水音を含んでていい感じだった。
しかし地形は円形で直線が少ないので地図を書くのに手間取り、抜け道も「ここに欲しい」と思ったところにあまり来なくて若干不便を感じてました。今までだと、FOE部屋を一つ抜けたら休憩部屋&抜け道があり、ここで一回帰還しても大丈夫!…っていう感じの安心設計だったんだけど、今回は2~3部屋抜けなきゃ安心して帰れなくなっていてちょっと疲れた。

FOEとの攻防は、色違いのカエルと突進イノシシは面白かった。あんまり深く考えなくても、適当に動くだけでけっこうひょいひょい落ちて行くので楽しい。
黄色い鳥は一匹で出てくる時はまだいいんだけど、巡回型の鳥と一緒に出てこられるとかなり手間取りました。ここのパズルも自力で解きたかったんだけど、糸で逃げるとさっき書いた通り2~3部屋やり直さなきゃいけなくなるので、しょうがなく何匹か倒しました。黄色い鳥嫌い(´・ω・`)

・という訳で第四層クリア、第五層に突入となりました。
ワープ繋げるために入口だけちょこっと行ってきましたが、いよいよてっぺんって感じですね。これが最終層なのか、それとももう一層くらいあるんだろうか。そしててっぺんを目指してるのは天空の主?的な人に力を貸してもらいに行くためですが、最終的に禍と戦うのは絶対主人公一行ですよね。もう天空の人がやってくんねーかな。

・宿屋イベント。
フラヴィオと三回話したら会話がループしだしたので、ベルとクロエとも一回ずつ話しました。するとどうもベル覚醒イベの後だと会話の内容が変わるみたいなので、これはイベント更新されたか?と次に泊った時にはフラヴィオ召喚してみた。すると案の定新しい会話が発生し、しかも一枚絵キターーーー(゚∀゚)!!!
かわいい!間違いなく可愛い!…んだが、主人公以外の貴重な青年キャラなのにイケメンって感じじゃないよなあ。これは女性プレイヤーへのご褒美じゃなくて、可愛い男子が好きな男性プレイヤー用なのか…?でもショタとか男の娘レベルまでのあからさまな可愛さじゃないし、男がコレを見て嬉しいのか…?女性へのご褒美ならすっごい微妙なラインだと思う。個人的にはこういう素朴な可愛さ好きなんで満足ですけど。

一枚絵はベル覚醒前と覚醒後に宿屋で会話してれば見れるようになってるのかな?だとすれば勿体ないことしたなあ。他のメンツも見たかった。いかんせんピクニックだと宿屋使わないんですよね…雑魚戦は全然消耗しないんで…。

◆そろそろ世界樹も終盤に差し掛かろうとしているので、ここで愛しのフラヴィオの表情をいくつか載せておきます。

・ガチびびりフラヴィオ
SSQ2-1.jpg
この瞳孔開いてガチで恐怖してる感じが可愛い。シリアスな場面でもよくつかわれる立ち絵だけど、日常会話でも適当なことを吹き込むとこの顔で反応するので楽しい。

・つっこみフラヴィオ
SSQ2-2.jpg
(`д´)って顔可愛い。

・ジト目フラヴィオ
SSQ2-3.jpg
アリアンヌ初登場時にボケ倒すとこの顔で見てくれます。蔑んだ目たまらん(´д`;はあはあ

・嫌そうなフラヴィオ
SSQ2-4.jpg
本気で嫌そうな顔可愛い。ついでにこのおっさんのうぇええーっって感じの嫌そうな顔も良い。

・なんかネガティブな表情ばっかり載せてると私の性癖が疑われそうなので、普通に可愛いやつも。
SSQ2-5.jpg
照れてるのも可愛い。

どの顔も可愛いけどやっぱイチオシはジト目かな!
こういう可愛い絵好きだなー。乙女ゲームはキラキラ長身イケメンが主流だから、こういうちょっと等身低めの可愛い絵柄のゲームもあればいいのになあ…。

・なんかナチュラルにアリアンヌの話を避けてますが(図らずも上のスクショでも後ろばっかだし)、別に彼女のことが嫌いって訳ではないんですよ。
ただ可愛くて優しくて真面目でちょっぴり天然な敬語お姫様っていうのがテンプレ過ぎてねー。主人公をひたむきに慕ってる感じとかねー。まあヒロインはこういう正統派なのが無難で一般受けがいいんでしょうけど、個人的には女性陣はクロエのが好きかな。戦闘でも会話でもちょくちょく入るクロエのボイスが可愛いんですよね。サブカル系のちょっとトボけた女子って感じがして。ベルも普通におっさんキャラとして好きです。ベルの疲れた感じの声も好きだけど、グリモアフィーバーの時に入るノリノリの声好き。あれなんて言ってるんだろう?「バケーション!」みたいに聞こえるんだけどそれだと意味不明だし…普通に「フィーバー!」って言ってるのかな?

あと細かいんだけど、フィールドでスキル使う時にキャラ選択すると喋るのも好きです。フラヴィオでオウルアイ使う時に「俺か?」とか「おうよ!」とか言うのが好きで無意味に何度も選んだりしてる。
この戦闘中の短い掛け合いやキャンプ画面のボイスが「仲間と一緒に冒険してる!」って感じがしてすごい好きなんですよねー。フロアジャンプ開通した時に褒めてもらえたりすると「頑張ったでしょ!」って嬉しくなるし。こういうの他のRPGでも標準搭載して欲しいくらい好き。
でも仲間のボイスって、クラシックだと…なくなるんですよね…?だってあったら声優の名前とか出してるもんね…?あーそればっかりは残念だなあ!二周目はクラシック/スタンダードでやるつもりでしたが、ボイスがないと寂し過ぎるかも…。いやないのが普通なんだけど、仲間との賑やかな戦闘に慣れてしまうと物足りない…。寂しさに耐えられなくなったらストーリーで二周するかもしれません。それくらいボイス大事なんです…。仲間とワイワイするのが楽しいんです…。

◆という感じの世界樹でした。
さて五層目いくぞー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ