FC2ブログ

クラシックやるよー

2014.12.08 22:29|新・世界樹の迷宮2
ED後、六層散策してきました。以下感想文。

・とにかくワープと霧ゾーンが鬱陶しいフロアだった!!あと不意打ちミノタウルスが極悪過ぎ!!
ワープが多いから道があちこち飛んで抜け道も来て欲しいところに来ないのがつらかった。FOE部屋を抜けるとちゃんと抜け道置いといてくれるけど、ワープを失敗したらやり直しってのがめんどくさい!その割に四か所ワープポイント並べてくじ引きさせるの辞めてくれ~!そして道の間にある中途半端なワープポイントは、すべからくしょうもない場所に飛ばすのも辞めてくれ~!しょうもない場所に飛ぶって分かってるのに一応確認に飛ばなきゃいけないのが悲しき冒険者のサガなんだよ!

霧ゾーンは全然仕様を理解してなくて、ただただ「この部屋は自分の場所分からないのかツライなあ」と思って必死に地図書いてました。自分の位置を見失わないように一マス歩くごとに矢印置いて、一マスずつ丁寧に床を塗っていた。そういう訳なので、霧ゾーンにいるてるてる坊主のFOEは勿論FOEとして警戒し、絶対に触れないようにしてました。「このFOEは霧ゾーンにしかいないんだな」とばっかり思ってたんですが、それは逆で、まさかの「てるてる坊主がいる部屋が霧に包まれる」という仕様だったんですね…。これに気付くのがだいぶ遅くてかなり手間取りました。
てるてる坊主は避けるべきFOEではなく、狩ったり追い詰めたりするFOEだったとは…大量にあった茨の床は、無暗にプレイヤーを苦しめるための妨害ではなくてるてる坊主を誘導するためのものだったとは…。
でも分かりにくいですよこれ!今までFOEって言ったら逃げるべき対象だったのに、ここに来ていきなり追い掛け回せとかわかんねーよ!酒場でヒントくれよ!

そして第六層で一番怖かったのは、角に突如現れるミノタウロス。
初めて見た時は不意打ち卑怯すぎぃいいい!!!としか思えなかった。何なのもう。何もないところに突然あの巨体が現れて、しかも全員連動して追いかけてくるとか怖すぎるだろ。トラウマレベルだわ。
まあこのトラウマミノタウロスも、てるてる坊主を利用することで多少脅威を凌げると分かったんですけどね。てるてる坊主をワープで飛ばして霧にすると、待ち伏せ型のFOEは視界が悪くなって探知範囲が狭くなる…という仕様はうまくできてると思いましたわ。
分かってからは楽しいけど、分かるまではほんと全然分からなかった。

カボチャのお化けは壁に入る…というのは面白かったけど、イマイチ動き方が分からなくて結局運ゲーで回避できたという感じだった。普通の部屋ならまだしも霧部屋で壁に入られると、巡回ルートや壁の位置が分からなくてどのタイミングで行けばいいかイマイチ分かんないのよね~。

花は晴れ状態だと上下四マスに入った時点でアウトってのがめんどくさいけど、絶対に動かないのでそのへんは安心だった。

・登っていくにつれてクエストが解放され、三竜の討伐や公女の駒クエも終わりました。これでたぶんクエストは制覇かな?レシピも全解放してご飯イベントも見た。やれることはやりきった。…んですが、六層のボス強すぎワロタ。

まあ裏ボスゆうてもピクニックだし楽勝でしょ~サクッと倒してクラシック行こうぜ~(・▽・)みたいなノリで挑んだんですが、何ターン目かの全体攻撃で全員即死。ピクニックで初めてのゲームオーバーになりました。というか死人が出たのがそもそも初めて。
ドウイウコトナノー?何がおこったのー?と、ぐぐって見ると、範囲全体攻撃で死んだということは分かったけど、だからどうすればとかは分からず…。それを自力で考えるのがRPGの醍醐味というやつなんですが、正直今までピクニックで数々のボスをゴリ押しで倒してきた身としては、今更真面目に考えるのは無理だった!スキル振りとかも戦い方もかなりテキトーだったし、今になって急に効率的な立ち回りとか考えるの無理!

◆…という訳で、私の一周目ストーリー/ピクニックは、ひとまずここで終了となりました。
お待ちかねの二周目はクラシック/スタンダードでやるとずっと前から決めていた。という訳で、男キャラの外見と実用性を考えて作った編成がこちら。

パラディン・プリンス
ガンナー・メディック・バード

・まず盾職大好きなのでパラディンは続投。ストーリーモードでは目立った活躍がなかったので、スタンダードでは活躍させてやりたいなと。
プリンス(プリンセス)は正直飽きてたんですが、プリンスの戦闘絵がイケメン過ぎるんですよね!!ロンゲの方!金髪も正統派カッコイイけど褐色の方もイケメン過ぎる!個人的に新世界樹2モストオブザイケメン!
SSQ2-8.jpg

ガンナーは主人公枠として女の子にしました。青いコートの方。この立ち絵可愛くていいよね。
回復役としてはメディックを採用。ドクトルマグスはピクニックでさんざん使ったので。
でもって味方を強化するスーパースターとか踊り子とか大好きなのでバードも採用しましたが、よくよく考えるとプリンスと被ってますよね…。バード入れるくらいならデバフ撒く係りとしてカースメーカーやダークハンターを採用するべきだったか…。いやでもカースメーカーやダークハンターは外見が好きじゃないんだ。外見に拘りたいお年頃。

・しかしダークハンターの白髪の子はそこそこ可愛いような気もする…。あと外見で好きな子と言ったら、アルケミストは二人ともなかなかカッコイイ。金髪は正統派ファンタジーっぽいし黒髪は黒髪で渋い。そしてレンジャーの長髪の方はかなりポイント高いです。私の外見ランキングではプリンスに次いで二位。

アルケミストは典型的な魔法キャラってことで魅力的なんだが、燃費悪そうなんだよなあ。TPケチりたがる私には合わない気がする。レンジャーはそこそこデバフ撒けるし外見もカッコイイのだけど、「パラ/プリ/レン」の三人がストーリーモードと変わってないというのも変わり映えがないというか…ぐぬぬ…。ガンナーともなんか被ってる気がするし…。
カースメーカーは職としてはいやらしい戦い方が出来そうで好きなんだけど、立ち絵がどれも残念過ぎる。なんで縛られてるの。

・と言う感じで、バードはレンジャーと入れ替えるかもしれませんが、とりあえずこの編成でまずは1F行ってみようと思います。
でも今の時点で既にストーリーモードが恋しかったりします。主人公枠としてガンナー女を登録したけど、クラシックでは明確な「主人公」という立ち位置のキャラはいないみたいですね。セーブデータにも、前衛一番目のキャラの名前が出るだけって感じだし。
登録した冒険者のうちの一人をプレイヤーが「主人公」と決めて自己投影するのが普通のプレイスタイルなのかな。もしくは冒険者とは別に、「ギルドオーナー」という表には立たない存在がいることにして冒険に付いて行く…というのもアリか。

ストーリーの掛け合いは既に見たけど、もっかいフラヴィオいじりしたい…(´ω`)アリアンヌとボケ倒してフラヴィオに突っ込まれたい…(´ω`)ワイワイ言いながら冒険したい…(´ω`)という思いが既に湧き起ってしょうがない!
でもストーリーのメンツの戦闘立ち絵は正直見飽きた。というのも事実である。ストーリーやり直すなら絶対転職させるけど、今の職が似合いすぎて他の何をやらせてもイメージ合わないしなあ。悩ましいところである。

んまーまずは1Fクリアして考えようかね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

| 2019.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です

(2013.5.21-)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ