FC2ブログ

ぬるゲーマーの意地はどこまで通用するのか。

2014.12.17 00:58|新・世界樹の迷宮2
~二周目クラシック前回までのあらすじ~

プリをダクハンに変えたものの、火力も装甲も柔すぎる!でもビジュアルは大好物で外せない!どうすればいいの!

・悩みながらもとりあえずギンヌンガ2F行ってきました。
「クラシック中心で進めてストーリーは寂しくなった時だけ」と決めたのにも関わらず、クモのFOEを見て「あ…そういえばここクモいるんだっけ…ふらびおいじめたい…(´Å`)」とさっそくストーリーが恋しくなる始末。誰かフラヴィオをひたすらいじる動画とか作ってくれませんかね…。

ボス戦のアラクネーはモンスター図鑑で毒を使ってくると予習したので、毒耐性メシを食って行ったのに、毒の状態異常にしてくるのではなく持続ダメを与えてくるだけでした。後はメディに頭ガード付けてグリモア整えて行ったら割と楽に勝てた印象。

・いよいよ第三層なんだけど、PT編成するならこのタイミングしかない!という訳でテコ入れすることにしました。
やはり元プリのジュン君では、ダクハンになったところで火力は出ないし装甲も柔すぎる。ちゃんと火力が欲しいならダクハンを新たに採用するしかない。
ということで新しく仲間になったのがこちら。

SSQ2-15.jpg

スパークさんです。色的にはリカルドとかサントスっぽいんですが、顔的にはちょっと違うのよね。キザ系って顔じゃないのよね。
スキルはとりあえず状態異常が欲しいので剣に振りました。でもって柔いのも気になるので盾マスタリ付けて盾も装備させました。めちゃめちゃ鞭持ってるのに剣と盾のナイト装備っていう。

本職のダクハンが新たに来たとなると、元プリ現ダクハンのジュン君は当然いらない子になってしまう。でもジュン君の外見は大好きなの!こういうゲームでも、いや、こういうゲームだからこそ、萌え要素は大事にしたい!!他のキャラを犠牲にしてでも!!

…という訳で、今回尊い犠牲になってもらったのが彼。

SSQ2-16.jpg

メディックのリカルド君です。ちょっとハガレンのエドに似てて好きだったんですけどね~。立ち絵のこの躍動感も好きだったんだけどねー。でも、何も捨てずに進むことは出来ないの…少しの妥協は必要なの…!
という訳でリカルドをギルドに預け、ジュン君をメディックに転職させて、心機一転回復役として活躍してもらうことにしました。プリは元々補助向きだし、メディなら同じような使用感で使えるんじゃないかなと思いまして。

・という訳で新たなメンバーを加えた五人で三層の散策開始。
地図が出来てると氷パズルは楽勝でサクサク進みました。あっという間に登りきって最初の難関エスバット戦。

「扉の向こうから殺気がする」のメッセージが出た時は「あっ無理無理無理!出直してきますごめんなさーい!」ってなって慌てて選択肢の下を選んだら、そっちの方が「扉を開ける」になってて何の準備もナシに一戦目になりました。親切設計がアダとなったね!

まあやるとなったら出来る範囲であがいてみるか…という訳で、とりあえずおじいちゃんに腕縛りや混乱を入れ、耐邪の歌を欠かさず、まずはアテリンから先に倒す…という方針でやってみることにした。
が、おじいちゃんに腕縛りが全然入らず、パラが盾でがすんがすん殴ってるうちに地味にHPが削れて、先におじいちゃんがフォースブーストかかっちゃいました。フォースブーストかかってから3ターン目に自爆するってことは分かってたので、んまーセンチネルガード合わせりゃ大丈夫っしょ~(・▽・)…と思ってたのだけど、完全に盾すり抜けて全滅しました。センチネルガードとは一体…。

ウィキで調べてみると、エスバットの自爆はパラ・ペットのブレイク技でしか防げないのだそうな。それができないなら自爆される前に超火力で焼ききらなければならない。でもってブーストはHPが削れる他に、片方が死んでもかかる。
パラは一人しかいないから一度しか防げないし、特別火力のある編成でもない。同時にブーストさせて同時に自爆させる→パラのブレイク一回で防ぐという方法もあるみたいだけど、そんな繊細なHP管理は私にはムリ!

という訳で消去法で、「一回目はパラのブレイクで防ぐ→二回目は自爆される前に焼切る」という戦法を取ることにしました。ブレイク技を使われる前に超火力で焼切るっていうと難しく思えるんだけど、要は「ブーストがかかった方は放っといても3ターン目になると勝手に死ぬ」ということだし、「片方がブーストしたらその3ターン後にはもう片方もブーストする」とあらかじめ分かる。
という訳で、二人を同じくらいのペースで均等に削り、おじいちゃんにブーストがかかったらこっちもブーストを入れて、おじいちゃんは完全無視でアテリンを全力で叩く!という戦法でなんとか勝てました。狙い通りおじいちゃんの自爆はパラのブレイク技でガード出来たし、アテリンはガンナー、ダクハンのブレイク技でゴリ押せました。2~3戦して試行錯誤したけど、綺麗に戦略がハマって満足。予は満足じゃ!

でも今思うと「片方を一方的にボコって片方はスルー→片方がブーストしたらブレイク使われる前にこっちもブースト&ブレイクして倒し切る→もう片方のブーストを耐え凌ぎ、ブレイク技をパラで防ぐ」という方法なら実質一人のHPを削るだけで勝てたのでは…。…ま、それはストーリーでやるか。

・そして問題のスキュレー戦。
これが大変だった…!とりあえず睡眠耐性メシを食って行ったので睡眠は恐くないんだけど、列氷攻撃がもうツライ。パラでフリーズガードを合わせられないと半壊する。
クライソウルも単体ならそれほど怖くないんだけど、触手の足縛り&スタンからの連携が凶悪過ぎる!これで何度半壊&全滅させられたことか。
メディのブレイク技で一度は立て直せるものの、前列が二人とも死ぬと後衛が前に出てしまって、立て直っても戦意喪失である…。

触手が1~2本の中盤までは割と順調に削れるし、フリーズガードも忘れずに合わせて行けば(つっても行動パターン把握してる訳じゃなく2~3ターンに一回来る~くらいのノリであてずっぽうに合わせてた)氷攻撃は楽に凌げる。スキュレーをバテさせるとこらへんまでは割と行けるんですが、終盤に触手が4本くらい出てくると、さっき書いた通り一気に足縛り→クライソウルで壊滅。これで何度も何度も全滅させられたので、ウィキを見ながら色々と対策を練りました。

まず食事を睡眠耐性から足縛り耐性に変更。睡眠も怖いけど、足縛りの方が圧倒的に頻度が多いので。
でもってウィキでは「リンクオーダー2で焼切れ」とあったので、とりあえずメディとバードにリンクオーダー2を装備。着火係りはガンナー。パラは基本フリーズガードや補助回復する係り。

これで何回かやってもまだ火力が足りず、終盤の触手ラッシュでクライソウルが直撃して全滅してしまう。主なダメージソースはメディとバードのリンクオーダーなのに、二人とも本職の仕事(回復とバフ)に追われて攻撃する機会が減ってしまうのがたぶん主な要因。
この作戦だとダクハンが完全に腐っていたので、スキルを振り直してトラッピングを取ってみました。パラがフリーズガードの合間に挑発して、攻撃が来たところで反撃してちょっとでも与ダメを稼ぐ寸法です。でもってリンクオーダー係りのメディに、ハーベストのグリモアを付けてみました。初めて使ったんですが、リンクオーダーで触手を一掃→ハーベストでHP回復という流れが出来ると回復の手間が省けてリンクオーダーが連打出来るようになり、触手掃除が捗るように。

後はフリーズガードを忘れずに入れて、何戦目かでようやっと勝てました。通算十戦くらいしたんじゃなかろうか。
全滅する時は一瞬だけど、間違いが起こらなければ安定して勝てる…というイメージ。ですが、ほんと辛かった!
スタンダードだっていうのに一瞬「ピクニックでやろうかな」とか思っちゃいましたよ。しかしレベル上げ作業や採取で難易度下げるのならともかく、ボス戦で難易度下げるのはゆとりゲーマーとしてもどうなのって思ったのでなんとか意地でやりきりました。…が、正直先が思いやられ過ぎる!
この先三竜とかジャガーノートとかオーバーロードとか、強敵沢山なのにこの調子でやっていけるんだろうか。とても不安。更にはこれをもう一回ストーリーでやらなきゃならないと思うともっと不安。ぬるゲーマーではスタンダードで二周するのもキツイですわあ…(´Å`)やっぱりどっちか片方にした方がいいかなあ…でもクラシックのキャラも愛着あるんだよなあ…。悩ましいところです。

◆と言う感じでスキュレーで苦戦したからではないのですが、ここらへんで世界樹のペースをちょっと落とそうかと思います。
三層をクリアしたらちょっとペース落として、久しぶりに乙女ゲーもやろうかなって前から思ってたので。ほこり被ったPSPを久しぶりに充電しようかね~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ