FC2ブログ

久しぶりに遙かな時空越えようぜ

2014.12.19 00:43|遙かなる時空の中で3
メインキャラ最後の一人、敦盛君ルートでかなりほったらかしにしていましたが、久々にプレイしてきました。

h3_icon07.jpg

・何故福原で二回も話さなきゃダメなのか謎でしたが、「現代人にはこの時代の手紙の意味が分からないから」という至極単純なものでした。やたら手間かかるんだな~と思ってましたが、時間跳躍スキル使って同じ章を即二回やり直す…っていう方法を利用すれば楽に回収できたんですね。なるほどって感じです。

・元平家側だけあって、平家と源氏で葛藤する様子が見れたのは良かったです。こういう役どころって本来は将臣君がするのかと思ってたのに、実際やってみるとまったく違ってたし。特に経正兄さんとの会話は良かった。琵琶と笛のデュエットも。あのBGM、特に何も思わず聞いてたけど、今後は聞くたびにちょっと切なくなりそうだ。

というか経正って怨霊だったんですね。久々にプレイしたから忘れてただけかな?コレモリはモロに怨霊だったけど、経正も怨霊って言われるともう平家はどこからどこまでが怨霊でどこからが人間なのか分からない。しかも終盤の経正戦で、「怨霊の元凶は清盛伯父上だ」「伯父上も怨霊だったなんて…」ってやり取りが出て更に混乱しました。
え?清盛ってあの清盛だよね?あれは最初から明らかに怨霊じゃね?あんなショタっこが普通の人間だと思う方がおかしいのだけど、なんか私読み間違えてるんだろうか。よく分からない。

・そしてコレモリも久しぶりに見たけど、コレモリの声ってめちゃめちゃ滑らかで綺麗よね。ナレーションとか向いてそう。

・アニメは敦盛君がイケメンで満足したのだけど、触手にヌルッと巻き取られてスッ…と竜巻に吸い込まれていく様子はシュールの一言に尽きる。

・そして物申したいのがEDである…!いや、再会スチルは良かったよ。主人公の顔も敦盛君の髪ヴァサーも美しかった。が、怨霊のままじゃ先がないじゃない…!
ここで少しのご都合展開入れるなら、もう「応龍が敦盛を受肉させ、人間として復活させた」くらいのご都合でも良かったよ!それがムリなら、「敦盛の思いを抱えたまま強く生きていく」悲恋EDとか、トリップものを生かして「主人公が現代に戻ったら生まれ変わった敦盛と再会」EDとか、そういうのが良かったなあ…。

敦盛が怨霊って分かった時点で完全なハッピーEDがないことは覚悟してたけど、怨霊のままだと問題を先延ばしにしただけという印象。このまま結ばれても、怨霊は歳を取らないから一つところには留まれないし職も転々としなければならない。主人公だけが老けていくから、いつか周りの人には親子やおばあちゃんと孫に勘違いされる日が来るのでは…と思うとやり切れない。長く寄り添った末に主人公が敦盛君を封印するのも切ないし、封印する前に主人公が死んだら敦盛君は怨霊のまま彷徨う訳でこれもまたなんとも言えない。

途中の選択肢で、敦盛君があんまりにも苦しそうだったのでウッカリ封印して「完」画面に飛ばされたりもしたんですが、今となってはこの終わり方でもそれはそれでハッピーだったのでは…と思わなくもない。

・萌えたところはやっぱりラストの告白かなー!
いや、敦盛君が立場を考えて「好き」って言えないのは分かってたので、ぐっと言葉を堪えてるところも良かったです。でもやっぱラストの告白は、さんざん「今なら言えるよ!言うよ!言っちゃうよ!」と前振りしておいて、「あの…」から入るところが最高に可愛かったです。肝心なところでカッコつけきれない敦盛君可愛い。

あとは水中で主人公の足かせを壊すスチルも、美女と野獣っぽくて良かったです。唐突な足かせの出現にはちょっと笑いましたけど。アレがトラバサミとかだったらかなり痛かったんじゃないか?そこまで危険なやつではなかったんだろうか。

◆そんな感じで敦盛ルート終了!
敦盛君は照れた顔とふいに見せる無邪気な笑顔が可愛かったな~。終盤で「もう封印してあげる」って言った時もあの笑顔を向けられたのはちょっと心苦しかったけど…。
あと境遇は同情できるんだけどけっこうウジウジじめじめしてたので、個人的には「わあったよ!そんなに言うならもう封印してやんよ!」って3~4回は思いました。実際一回封印したしな。

さて、これで八葉はすべて終了。
白龍と朔がまだ残ってるし、十六夜要素の銀や蜜月EDなんかはほぼ手つかず状態。全員の蜜月は見れなくても、せめて白龍と朔と大団円ED、それから気になってる知盛ED、銀EDくらいは見たいと思ってるんですが…遙か3はここでちょっと区切ろうと思います。今ちょっとやりたい乙女ゲーあるので。
メモ代わりに忘れずに書いておくと、四神召喚イベは青竜、玄武、朱雀は完了。残すところはたぶん屋島の白虎。しかしどうも四神イベは八葉が全員揃ってないと起きないっぽいんですよね~。屋島って言うともう戦いも終盤で、将臣君と共闘する余裕なんてないんだけど、どのタイミングで行くんだろうか。調べとこ。

という遙か3日記でした。続きも必ずやるのでまた後日。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ