fc2ブログ

Vita移植?知らない話ですね…

2014.12.19 23:09|カエル畑DEつかまえて彡
女は黙って!!

PSP版!!


カエル畑DEつかまえて ポータブルカエル畑DEつかまえて ポータブル
(2010/11/11)
Sony PSP

商品詳細を見る


要するに「vita移植の知らせが出る前にPSP版積んでた」というだけの話です。

・1~2年くらい前に買って積んでたけどやるタイミングを逃してました。が、このたびvita版が発売されたということで、世間が少しでも賑わってるうちにプレイしちゃおうかなと。
当時買った理由は二点。一つは、タクヨのゲームで以前プレイした「死神と少女」がそこそこ丁寧な作りで楽しめたこと。もう一点は、乙女ゲーに珍しく「ギャグが笑える」という評価を受けていたこと。「人を笑わせること」って実はすごく難しいのよね。しかもそれを文章でやるとなれば。ヘタしたら泣きゲー作るよりよっぽど難しい。

という訳で、テンションが上がってるうちに進めてきました。土地浄化のチュートリアルが終わって、マップでキャラを選びつつ部活に出る~みたいな流れが出来たとこらへんまで。以下ざっくりと感想文。

・声優にはそれほど詳しくないのだけど、ちょっと昔のゲームだけあって声優さんの声が皆高い!若い!可愛らしい!!しかもカエルになると更にワントーン高くなるので、代永さんとか完全に女の子でした。女性のガヤに交じってたという逸話は伊達じゃなかった。

・キャラはとりあえず最初に出てきた千木良先輩がかっこよかった。というか「ちぎら」って変わった苗字なのに、一発で変換出来てちょっとびっくり。
本来なら早々に千木良先輩にターゲットを絞るところなんだけど、確かFDの名前が「千木良参戦!」とかだったから本編では落とせなさそうな予感。好感度ランキングには出るからサブキャラEDがちょろっとある程度なのかな?

・メインキャラではやっぱり代永さんの法月先輩が可愛い。可愛いきゅるるんキャラってだけじゃなく、行動力があってリーダーシップもあって意外とシッカリしてる、っていうのが私得過ぎる。主人公が寮の中でデカいカエルを見た話をした時、「夢に決まってるよ!」と真っ向からは否定せず、「そっかー」「まだ眠いんじゃない?」と優しく諭してくれる感じが大人で良かった。
しかし法月先輩には攻略制限がかかってる…みたいな話をどこかで聞いた気がするので彼もまた保留。後で攻略制限のこともうちょっと調べときます。

・それ以外のキャラはドッコイドッコイな印象でしたが、とりあえず一人目は主人公に一番近しくてツッコミ属性っぽい広瀬君から行こうかな…と思ってました。が、寮生活最初の朝、洗面所で出くわした葉村君が…「お前なんかと付き合う男の顔が見てみたい」「ここには(俺以外に)男が三人いるんだから捕まえてみれば」などと言ってくれやがり…
俄然落とす気になってきました!!

オマエ見とけよ!最終的にデレデレにさせて「フ…まさか俺がつかまっちまうなんてな…」って言わせたるからな!このハム男がぁあああああ!!!

という訳で一周目のターゲットはハム男に決まりました。ハム男の選択肢はあまり遊ばず、真面目に好感度稼いでいこうと思います。朝の登校は「旦那、おぶりやすぜ」って言いたかったけど堪えた。
でも無条件にヨイショしてやるほど心酔してもいないので、法月先輩と放送部&エコ部の活動で揉めた時は援護射撃せず喧嘩両成敗させました。だってここはどう考えても葉村君がガキだったよねえ。むしろ葉村君狙いじゃなかったら普通に法月先輩の援護してたわ。

・広瀬君は苦労性でややヘタレなツッコミキャラ?と思いきや、葉村君に対してコッソリ「…めんどくさい」とか言ってたので、黒いところもあるんでしょうか。彼もけっこう気になります。次の周回あたりで攻略したい。

・空閑君は、すまん、正直めんどくさい。彼が喋ってる時は台詞全部聞かずに飛ばしたりしてます。もっとハキハキ喋ってくれえええ!!!

・他のキャラはまだよく分かってない。米原先生ってメイン攻略キャラなんだっけ?放送部の面々が「米原先生が来ると話が進まないので黙るか帰るかしてください」とかなり辛辣に当たってるのだけど、実際米原先生が喋るとその通りで困る。話進まな過ぎて若干(本当にウザいな…)と思ってしまってすいません。まあこういうちゃらんぽらんキャラが何かイチモツ抱えてるってのはお約束なので、今後の展開に期待。

・生徒会長も攻略キャラなんだっけか?彼は序盤で顔見せ程度に出ただけなので本当に何も分かってない状態。マップ選択肢とかで選ぶのかな?

・小田島先生も一応好感度ランキングに出てるのよね~。土地の夢に出てきた謎の声と同じだったけど、これは何か関係があるのか、それともただの一人二役か。小田島先生が土地の浄化(というかエコ活動)に積極的なのと何か関係あるのかな。主人公達が懐中時計を出してたり土地浄化の話をしていても、徹底スルーなのは伏線なのだろうか。

・かずひさんもすいません、今んとこウザい以外の感想がない。だって廊下で突然絡んできて「誰も知らない世界に行きたいの~★」って電波以外の何物でもないぞ。そしてそれを「ほっとけない」という主人公にもちょっと…ウーン…いやほっとけばいいじゃん、昼間の廊下に先輩置き去りにして何か不都合なことがあるのか。怪我や病気で動けないならともかく。ってずっと思ってました。この人にも好感度ランクあったけど、今の印象ではやるかどうかはすごく微妙。

・そして一番引っかかってるのが主人公ですかね…。
各所で「男前」と評される所以は分かったのだけど、やっぱりこの喋り方がなあ。何を意識してるのか分からない。武家言葉で統一するならまだいいんですが、同一人物に対しても敬語とタメ口が混ざってたり、「何をいたす」とか「仰られ」とか、敬語としてもちょいちょいおかしなところがあってブレブレというか…。雰囲気で喋ってるよねコレ…。
徹底して武家言葉を貫くなら「武士キャラなんだな」って納得できるんですが、こうもブレてると「とにかく敬語を使おうとするけど間違ってる新社会人」とか、「侍とかに憧れて喋り方に特徴付けようとしてる中学生のオタク」という感じで痛々しい…。
クールで朴念仁な主人公ってのは好印象だし、多少喋り方が変なのも許容できるんだけど、「へい」とか「御意」とか変なこと言ってそれにキャラが突っ込む流れはやめてくれえええ!!黒歴史が生まれる瞬間を見てるようでざわざわするからあああ!!!

そして女とか男とかの性差に無頓着なキャラ…と思いきや、「女性に対してそんな大声を出すのは良くない」と諭したりするし、そのへんもよく分からん…。男だらけの寮で鍵も掛けずに寝ちゃうくらいの子なのに、大声出すのはダメなの?自分のことには無頓着だけど、一般的な女性への扱いはそれなりに分かってるっていう感じなのか?

・あと引っかかると言ったら、どうも文章が携帯小説のノリに近いところだろうか。
矢印で補足ツッコミ(?)したり、複数人の沈黙を「「「……」」」ってカッコを重ねたりするやつ。素人が使うのには便利な表現だけど、ゲームでされるとなんかな~。プロならそこは文章で表現して欲しい…。死神と少女の文体はラノベぽかったけど、カエル畑は携帯小説っぽいんだな…。まあそれも進化したと言えるか…。

・ミニゲームは「はいはい乙女ゲーのミニゲームなんて楽勝でしょ~」と侮っていたけど、意外と難しかった。一番最初の放送部ツッコミゲームの結果は「まあまあ」でした。「とにかく何か突っ込まなければ!」と思ってたけど、スルーすることも大事っぽい。まあこの周回は葉村君狙いなので、あんまりやらなくていいかな?

ゴミ分別は初級でなんとか良い成績を残せたけど、これも意外と難しい。絵がね、絵が分かりにくいのよね…。覚えちゃえば簡単なんだろうけど。リザルトで葉村君が「やるじぇねえか~(*・▽・*)!」って顔で降りてくるのは可愛かった。
初級は二回やって二回ともうまくいったので、次は中級挑戦してみるかな。これ難易度高め&良い成績残せば何か本編に影響あるのかな。土地浄化が早くなるとか。でもそこまでシュミレーション要素は高くないと思うんだけど…。そして周回するにはものすごいめんどくさいシステムだと思うけど、二周目以降はどうなるんだろう…。

◆色々気になるところはありますが、とりあえずまずはサクッと一周行きたいと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title

はじめまして。

タイトルに釣られました(笑)
そうですよね。黙ってPSP版ですよね。
私もミニゲームが面倒くさくて一人攻略で積みましたので、今なんか盛り上がってるので再プレイ始めてます。PSP版で!
移植にフルプライスかけられねぇ!!が本音です。。
どんどん積んでるソフトがVITA移植されていきます・・・(遠い目)
だまって旧版をやろうと思います・・・VITA移植されて世間が盛り上がったその都度(笑)

No title

こんばんは!

そうです、黙ってPSP版です。ビータ移植なんて知らないのです。
ミニゲームの頻度が意外と多くてどうなんだろうこれって思いましたが、
他の方のレビュー見てると二周目以降はスキップできるそうなので、そこんとこは安心してもいいのかもしれません。

移植にフルプライスかけられない、分かります。
PSP版も持ってるけど更にビータ版も買っちゃう、っていう人もいるみたいですが、
私の金銭感覚ではそこまでお金かけられないです…。

カエル畑は移植にありがちな「ちょっとだけイベントやスチル追加」みたいなのがなかったのが救いでした。
何かイベント追加されてたらかなりグヌヌってなったと思いますが、黙ってPSP版やることができます!
しかしカエル畑に限らず、「PSP版を積んでるうちにビータ移植決定」ってのはかなりよくあるパターンみたいなので、今後も気が引けないですね…。

これを教訓に、お互いあまり積み過ぎないようにやっていきましょう(笑)

コメントありがとうでした!
非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ