FC2ブログ

壁打ちブログを来年もよろしく。

2014.12.22 02:28|雑記
私も本当は分かってるんです。
ブログで人を集めて交流したいなら、テンション高め顔文字多めで、リアルの失敗談や季節ネタを交えつつ、友人に話しかけるようなフレンドリーな言葉遣いを心がければ良いと。
例えばこんな風に。

----------------

こんにちはー(*・∀・)ノ゛
自転車で滑って転んでアゴを三針縫ったゆうです!
冬はあちこち滑りやすくなってるので皆さんも気を付けてくださいねえヽ(゚ω゚=)
記事を書く前に拍手のお礼をさせてください!

「Vita移植?知らない話ですね…」の記事に7拍手、
「冷酷な殺戮マシーンが愛を知って本当の意味で強くなる系ストーリー」の記事に1拍手いただきました!
ありがとうございますv(。・ω・。)ィェィ♪


それではネタバレしてるので「追記」から前回の続きです~ヾ(´▽`*)ゝ"

----------------

・こういう明るくて腰が低いブログが、一番親しみやすくて話しかけやすいってことは分かります。素直に応援したくなる気持ちも分かります。
でも、自分がやるのはめんどくさいんだ。ネット上で無理やりテンション上げて道化を演じるのは、高校・大学時代にさんざんしたのでもうお腹一杯なんです。だからこのブログの方針は、あくまで「壁打ち」がテーマでした。

あくまで私が思ったことを淡々と発信するだけ。記録するだけ。後で自分で見返すだけ。
本来は臆病で気を使い過ぎる性質だけど、ブログでまで他人の目を気にして言いたいこと言えなくなるのはイヤだったので、自分から他人に話しかけに行くことは極力しなかった。よそ様のブログにコメント残すのは勿論、自分のブログ上でも問いかけたり同意を求めるようなこともしない。ヘタに気を遣う対象が増えると、臆病な私はその人が好きなゲームのことを悪く書けなくなっちゃうので。

自分が好きなことを書いて、感想を共有してもらえればそれで良い。
攻略ブログ、情報ブログ、紹介ブログと、ゲームブログにも色々ありますが、このブログは一部のレビューを除いて基本的に「既プレイ者と感想を共有できたらいいなブログ」でした。だからあらすじなんかはばっさりカットするし、ネタバレもガンガンやる。プレイした人にしか分からないような書き方をする。そうやっているうちに「あるある」「ねーよ」って思ってもらえて、時々拍手やコメントがもらえればそれで満足だった。

・クッソ長文でだらだら書くのも、つまりは「私が文章書いたり読んだりするの好きだから」です。
たまに読み返すと、「ほんとどうでもいいことだらだら書いてるな…」と自分でも読み飛ばすところもあるし、一部の文章は読み返したくもない(むしろ消したい)くらいだったりするのだけど、それでもけっこう楽しいです。書いてる瞬間はもっと楽しいです。

・ネタバレ記事なんかは「追記」で畳んだ方が親切ってことは分かってますが、そのまま載せる理由もすべては「自分が読み返しやすいから」。
fcブログのテンプレって、「追記」押すとページを別に開いたりして一気に読み返す時にはテンポ悪いんですよね~。一部折り畳み式もあるんだけど数が少ないし探しにくい。自分でテンプレをいじる知識もない。
かと言って毎回冒頭に「ネタバレ注意です!」と書くのは面倒だし、見栄えも悪くて好きじゃなかった。
だからそれらの代わりに、ブログタイトルのすぐ下に「ブログ全域ネタバレ注意」と書いて自衛してる訳です。ええ、配慮してるのではなく自衛です。「ネタバレ書くな!読んじゃっただろ!」と言われた時に、「私はトップにネタバレ注意って書いてますけど?」ってドヤ顔で答えるためのものです。
推理物の真犯人なんかの、物語の核心に関わるような記事には念のため赤字で「ネタバレ注意」って書いてますけど、ホントはあれも最初は書きたくありませんでした。最近は慣れてきたけど。

・冒頭で拍手お礼を毎回しないのも、「見栄えが悪い&めんどくさいから」。
拍手もらうと嬉しいし、ありがたいと思う気持ちはちゃんとあります。しかしfc2ブログの仕様だと、「○○の記事に×回、△△の記事に×回~」と数えるのは面倒なんですよね。そしてネタバレ宣言と同様に、毎回冒頭に書くのは見栄えも悪い。他の人がやる分にはいいけど、自分でやるには私の矮小な美意識が許さない。
あとこれも他の方を批判する訳ではありませんが、数が多いと「私こんなにたくさん拍手もらっちゃったのウフフ」っていうアピールに見えていやらしいし、少ないとそれはそれで惨めな気がして嫌だった。どっちにしろはっきりした数字を書くのは嫌なので、書くならたまにさらっと「いつもありがとうございます。」と言うくらいが個人的にちょうど良い。

・記事タイトルが分かりにくいのも単なる自己満足。
ブログ村に登録したのなら、記事タイトルは「ゲーム名/キャラ名ルート感想」とかって書くのが読む方からすれば一番分かりやすくて親切でしょう。それは分かってます。しかし私のくだらないポリシーの一つに、「同じ情報が短い間に何度も出るのがイヤ」というのがあります。
例えばこのテンプレだと、記事タイトルのすぐ下にカテゴリ名が出る。そのカテゴリ名がゲームタイトル(例:遙かなる時空の中で3)になっていると、

「遙かなる時空の中で3ノーマルED感想|遙かなる時空の中で3|」

…となる訳です。これは美しくない!!
え?何が美しくないの?と思う人もいるかもしれませんが、私にとっては美しくないんです。そういうものなんです。一部のレビューなんかは分かりやすいようにタイトル表記してますが、基本的には譲れないんです。

◆…という感じでこのブログは、「私は思ったことを好き勝手だらだら書くから、合う人だけ読んでくれればいいよ。私には配慮するけど読んでる人には配慮しないよ。」っていうスタンスでお送りしてきました。
そんなジャイアン運営なブログに人が寄りつくはずもなく、最初は本当に壁打ち状態でした。しかし一人で書いて読んでるだけで楽しかったので続けていた。そうしてるうちにぽつぽつ拍手がもらえるようになり、不思議なことに最近ではけっこう安定して反応がもらえるようになってきた。
自分でも読みにくいのに、こんな無愛想な長文ブログ誰が読むんだろう…って思ってましたが、この長文もじわじわと受け入れられだしたと思っていいんでしょうか。だとしたらそれはとてもハッピーなことです。

相変わらず私は無愛想で、自己満足で助長な文章を書き続けますが、こんなブログで良ければ今後も気が向いた時にボチボチ訪ねてきてもらえれば幸いです。交流嫌いな訳ではないので、時々拍手やコメントをもらえたら人並みに喜びます。
以上、別に今年最後の挨拶じゃないけどなんとなくブログの方針などを書いてみた雑記でした。

…ちなみにアゴを縫ったのは実話です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ