FC2ブログ

2014秋アニメ感想文

2015.01.07 21:06|雑記
つっても2クール続き物のが多くて、1クールで終わってるのもあんまり完走できなかった感。

・寄生獣
原作は昔読んだことある…とは言え全然覚えてなかった。カナの存在とか完全に忘れてた。登場時はアニメオリジナルキャラ?とか思うくらい忘れてたけど夢のシーンだけはなんとなく覚えてる。あと村野が「あなた本当に泉シンイチ君…だよね?」って言い過ぎな気がするけどこんな最初から言ってたっけ?ちなみに唯一ハッキリ覚えてるのは「死んだ犬は犬じゃない、犬の形をした肉の塊だ」って台詞でした。
とは言え基本的には楽しませてもらってます。ミギーの声ももう慣れたし。あとEDの曲好きだな~。12話で「人間じゃねえ!」「そうさ!」ボコーEDの入りとか好きだったなー。

・曇天に笑う
やっぱりイケメン多すぎて胸焼けした。兄貴が死んだくらいで切りました。

・山賊のむすめローニャ
フルCGは案外悪くなくて好きだったんだけど、内容がやっぱり子供向き過ぎてつらかったので三話くらいで切りました。

・フェイト
魔術がどうのこうのとムツカシー話は全然理解できてないけど、相変わらずカッコイイ雰囲気と戦闘を楽しんでる。何話かの先生が強すぎたのは笑った。そしていいところで切るなやあああ!!

・蟲師
毎週楽しみに見てました。最終話は最終話にふさわしく気持ちよく終わって良かった。それ以外で好きなのは「香る闇」かなあ。あと足に草が生えるやつ。あの絶望的な感じ好きです。

・弱虫ペダル二期
ふつーに熱血スポーツものとして楽しんでたんだけど、時々タグで「ロードレーヌ」がついてて笑った。特に集団を蛇に見立てて、「うわあああ飲み込まれる!!ぎゃあああ!!」蛇バクーって演出は爆笑しました。
ただ中盤くらいから青春!仲間!絆!信じる!って主張が暑苦し過ぎてやや胸焼け気味。御堂筋君はそんな好きじゃないけど、この雰囲気を「キモイわ~」って言う気持ちはちょっと分かる。

・サイコパス二期
人がドミネーターで吹き飛ぶ描写多かったな~。個人的にはやっぱ槙島さんの犯罪の方が、薄気味悪くて怖かったな。
槙島さんは話術や知識で巧みに人の心を掴んでいるように見えたけど、カムイは薬で掌握したっていうのも差になってた。カムイのカウンセリングと処方技術は黒を白に変えるすごいものなんだ!って言われてたけど、実際のカウンセリング内容は分からないのでカムイのカリスマ性があんまり見えてこなかった。そしてあれだけの人物になりきってるのが全員カムイなら、一人一人のシフトはどうなってんだとかいうどうでもいいことを考えたり…。月1でしか仕事いけない人格とかあるんじゃないの?あの社会でそんな働き方できるんだろうか。

そして新人の霜月さん。一期のあかねちゃんみたく段々成長していくポジかと思いきや、最後まで無能のクズだったのが残念である。一期の宜野座さんも無能って言われてたけど、彼は中間管理職としてしょうがないところもあったし、プライド持って動いてたので普通に好きだった。しかし霜月さんは擁護のしようがない…。あかねより上に立ちたい!あかね追放したい!って野心だけはあるのに、いざ責任のある立場に立たされると失敗を恐れて動けなかったり。執行官を見下してるのに、弥生さんにはデレデレだったり。百合の恋愛脳ってどうなの…。まあこれが普通に男好きで宜野座さんとかにデレてたら更に嫌われそうですけど。

・牙狼
ダークホースだった。最初は「変身スーツで悪魔をやっつける、仮面ライダーとか戦隊ものの大人向けバージョン?」くらいの印象だった。が、思ってたより舞台背景がシビアで暗い。そして何より主人公が弱い!イケメンには変わりないし、子供っぽいところがあるのは可愛いので普通に好きなんだけど、戦闘になると黄金スーツを着てても頼りなさ過ぎる。
反対に親父が強すぎる!明るくてムードメーカーで強い主人公の父親、ときたらそれだけで死亡フラグ立ちまくってるので、「いつか死ぬぞこいつ!あっ死ぬ!死ぬこれ!」ってしょっちゅう思ってたのに無事に1クール生き延びてくれて何より。全裸回はたいへん笑わせていただきました。堀内さんのイケメン声とダメ親父声の切り替えがステキ過ぎる。

時々流し見してるせいかそれともはしょられてるのか、イマイチ設定が分かってないところもあるのだけど、予想できない展開で面白いです。12話とか辛かったな~。回想が入った時はガチで死んだかと思った。王子も好きだけど、やっぱレオンも好きなんだよ…。レオンをあんまりいじめないでやって…。゚(゚´Д`゚)゚。

・オレん家のフロ事情
まあ五分アニメなんだから見ればいいんじゃない?と思ってちょくちょく見てた。が、やっぱり腐女子狙いな微妙な発言が多すぎたので見なくなった。

・七つの大罪
王道少年漫画ってのはいいんだけど、セクハラやおっぱい要素がやけに出てきてちょっと胸焼け気味。健全にしろとは言わないけど、少年漫画ってこんなおっぱい出すもんだったっけ?
話は主人公TUEEEが続いてるので、そろそろどこかで苦戦して欲しいものである。

・オオカミ少女と黒王子
二人がくっついたとこらへんで切った。くっつくの早くないですかねえ…?正直主人公にも佐田君にもそれほど魅力を感じられなかった。ある意味現実的というか、ほどほどにクズで自己中な高校生が普通にくっついたんだなーという感じ。

・恋味パティスリー
これも短いから見ようと思ってたけど見なくなったなあ…。OPが出落ち。

・暁のヨナ
王道展開が続いてますが楽しめてます。少女漫画なのに、戦闘も意外とカッコイイ。最初の方、ハクが崖から落ちるところの戦闘とかすごいかっこよかった。でもって恋愛面は、ヨナは天然鈍感だけどハクは普通にヨナを意識しててアピールもしてるんだね。ちょっと意外だった。
キャラ的にカッコイイのはやっぱハクだと思うけど、個人的には美少年を推したいと思います。皆川さんの少年声はやっぱりいいわー、可愛いわー。

◆こんなもんかな?
今期最終回を迎えて完走したのはサイコパスと蟲師だけ…か?
冬は2クール目に期待!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ