FC2ブログ

まだまだ冒険行くよ~

2015.01.13 21:58|テイルズオブジアビス
少しずつPTメンバーの過去や秘密が明らかになってきて、より楽しくなってきました。
進めようと思ったらどこまでも進められるんですが、ちょくちょく書いていかないと忘れるのでこのへんで記録。

・グランコクマに行く前に、ケテルブルクへ寄り道。
カジノやウエイトレスやらミニゲームができそうだったけど、興味ないので一回遊んだら次へ~。
大佐の妹から大佐の過去がちょろっと明らかに。子供の頃は相当な畜生だったけど、師匠と出会うことによって人の心を取り戻したのか、それとも人の心を取り戻したように振る舞うことを学んだのか…前者であって欲しいが後者の気配がプンプンする。大佐って今で言うサイコパスなのでは。

・テオルの森でかくれんぼミッション!
何回か失敗したら「倒して進みますか?」って聞かれたけど、意地でも隠れてやった。宝箱は何個か取り逃したけど。若干イライラもしたけど、今思うとこういうダンジョンもけっこう楽しい。

・グランコクマでガイの過去が明らかに。
いや、私は信じてたよ!ガイはルークの親友って信じてたよ!でもやっぱりイオン様に「カースロットは心を操るのではなく麻痺させる術」って聞かされた時はドキッとしました。そうかー、ガイも貴族のお坊ちゃまだったか…。まあ金髪のイケメンだしな…。今の服装は使用人っぽいけど、普通に豪華な服も似合いそう。
そしてガイがホド生まれってことはヴァン先生とティアと同郷ってことか。ガイの両親を殺した(女性恐怖症のトラウマを植え付けた)のはキムラスカのファブレ公爵の手の者で、かつ女性…?段々的が絞れてきたけど、対象になりそうな人物はまだ出てきてないなあ。

・セントビナーへパッと行った。
地殻が今にも沈みそうって時にガイが「ところで飛行音機関がどうのこうの」と呑気に世間話し始めた時は今そんな話する場面じゃないでしょガイさん!!!?と思ったけど、地殻は割とゆっくり沈むらしい。

・飛行機ゲットするためにシェリダンへ。
街に入る前に高原に入ってしまい、手前の宝箱だけ取ったらさっさと帰ろうと思ってたのに迷子になりムダに時間食った。町では機械大好きガイの一面が見れて面白かった。
仲間を分けるところでは、ガイとナタリアを連れて行った。ボス戦があってうげげーーっ(´Å`)ってなったけど、もう1PTはなかったので良かった~。

・セントビナーで住人を救った後、ユリアシティへ。
いやセントビナーの人もそのまま上に乗っけてあげればいいじゃん…とめちゃめちゃ思ったけど、今にして思うとあちこち崩落が始まってもう地上には安全な場所がないのかもしれない。
飛行機の中で焦るルークに一喝したジェイドは、なんだかパパンのようだった。老師も「ジェイドは気に入ってないやつには叱らない」と言ってくれて、よりツンデレパパっぽい。あんなにイヤミだったジェイドがパパに見えるなんて…。

・シュレーの丘。
ダンジョンの仕掛けは簡単なんだけど楽しかった。

・外殻に戻るとPTが二分割。
シェリダンの時のように片方戦力整えといたら楽勝でしょ~(・▽・)って思ってたのに両方ガッツリ操作必要だった!ナタリア側にスタメンのルーク&ガイを持ってったから、大佐側がすげーキツかった!
そしてこんな時でも勿論方向音痴スキルを発揮。ナタリアチームは迷いに迷って二週間くらい野営したんじゃなかろうか…。というか途中のイベントでマルクト側の銀髪イケメン軍人が「ここから先はマルクト側は攻撃しません」って言ってたのにガッツリ追いかけてくるんですけど!!どういうことなんですか!策略ですか!許しませんよ!

そして問題の大佐側。前衛がアニスだけなのにろくにアニスを鍛えてなかったので技も火力もしょっぱい(´・ω・`)物理火力だけ比べても大佐の方が勝ってるっていうね…。思い切って大佐を前衛として使おうかと思ったんだけど、やはり近接技が少ないのでイマイチ楽しくない。かと言って魔法使おうにも詠唱妨害されまくるしムキャー(`д´)ってことで結局アニスで頑張って戦いました。まあナタリア組で順路は分かってたので戦闘自体あまりせずに済んだんですけどね。

・ケセドニアで合流。
こんなところでさらっとナタリアの重大な秘密(?)が明らかに。主役級の爆弾だろこれ!ていうか髪の色がおかしいって今更過ぎるだろ!誰か気付けよ!!モースはあえて黙ってたんだろうけど、宮中にそういう噂が飛び交ったりナタリア本人がおかしいと思わなかったんだろうか?隔世遺伝かなんかだと思ってたんだろうか…?

・オアシスでアッシュと再会。
なんかアッシュがルークを心配してるっぽい?このへんからアッシュにツンデレ臭がしてきはじめた。ルークをほったらかしてナタリアとラブコメしてるのはなんか気に食わんが、んまーアッシュ本人に非がある訳じゃないからね…。むしろアッシュはルークに居場所を取られた被害者で、その上でナタリアがルークではなく自分に好意を持ってると分かったら嬉しくもなっちゃうわな。

・色々やった後、ついにバチカルでナタリア出生の秘密が明らかに。
うーん、これはガチっぽいなあ。しかし白光騎士団や町の人がナタリアを庇ってくれる展開は、ありがちながら熱かった!こういうの大好き!まあ事前にもうちょっとナタリアの有能描写あっても良かったなーとは思う。ナタリアってそのまま主人公に移してもいいくらいのおいしいポジだよね。そして何かにつけて只者じゃない臭を漂わせてたペールが、実はガイの従者だったとは。

・湿原は色々めんどくさかった。
足が遅いのでエンカウントしまくって大変。そしてナタリアを気遣うガイ様はやっぱりステキです。ナタリアが泣いちゃうところはちょっと感動した。ナタリアが主人公ならここでがっつりムービー入れて苦悩させるところだろうなあ。

・ベルケンドでアッシュと再会。
首都でのアッシュは八面六臂の大活躍だったし、もう完全に味方側ですね。そしてこの辺りから「勘違いするなよ!」のツンデレの典型的な台詞を連発してくれるヒジョーに美味しいキャラになってます。けど生まれは貴族だから「父上」呼びなのよね…ほんと美味しいね…。ルークがちょっと可哀想になるくらいに…。

・でもってこれからダアトに行くところ。

◆もう世界各国かなり色々回ってきたけど、話はまだ中盤に入ったばかり…ってとこだろうか。
少しずつPTメンバーの過去は明らかになってきたけど、思ってたようなクズ要素は今んとこ見られないなあ。それどころか変わってきたルークを段々皆が受け入れてきて、新しい絆が出来てる感じがする。
ナタリアはアッシュ寄りだけどルークのことはルークとして認めてて、ルークがコケにされるのは良く思ってないみたいだし。ルークが「ユリアのスコアにいない自分は処刑された方が良いのかも」と言った時、ティアが怒ったのも良いシーンだった。確かにルークは罪に思うあまり、ちょっと卑屈になってるところもあったしね。ナタリアが言った「引け目に思うことばかりが贖罪ではありません」みたいな台詞も良かった。

・感想記事は攻略チャートを見ながら書いてるんですが(普通にやってたら順路とか地名とか絶対覚えられない)、こうやって見てみると取り逃しが酷い!!
サブイベにスキットに、コアとかレシピとか逃しまくってるな~。ガイの奥義めぐりなんて、最初のカイツールさえまだ回収できてないし。だって名簿もらってからメインイベントでカイツール行くことなかったし…(ヽ´ω`)
メインイベントで全然カイツールに行かないんで、タイミングが合った時に無理やり寄ろうと思ったんだけど、戦争が始まってたので警戒中で入れませんでした…。
飛行機が手に入ったら一気にイベント回収したいな~って思ってたけど飛行機取り上げられちゃったし、飛行機があっても今や追われる身だし、この分だといつになったらいけるのかわっかんないですね…。成長率に関わってくるコアだけは早くに回収したいなあ。取り逃してるやつちょっと書きだしときますかね。

・各勢力の意向メモ。
モース→スコア通りに戦争起こしたい&ルーク処刑したい。ナタリアの生死は特にスコア関係ないけど、戦争を止める邪魔をするなら殺してしまえって感じ?
キムラスカ王→モース寄り。ナタリアについては躊躇してるけどモースの息がかかってるうちには殺しに来る。キムラスカにはしばらく気軽に行けそうにない。
マルクト→王は大佐の親友だけあって賢君ぽいけど、議会のしがらみや国としての体裁を保つためには戦争するしかないっぽい。マルクト内でのジェイドの信用はまだあるっぽいので、ルーク&ナタリアを隠しておけば普通に出入りできるのかな?
ヴァン先生→やっぱり「スコア信者=生きる価値などない」派だった。そして外殻をすべて落とした後はレプリカ技術で人と大陸を作って新たな世界を作りたいと。お人形遊びのようでぞっとしない計画である。
アッシュ→イオンを連れて解呪してたのはヴァンの命令だけど、アクゼリュス崩落くらいからヴァンの真意に気付いて反発しだした?バチカルから完全にルーク一行に手を貸して、オラクルからは指名手配中。それでもルーク一行と慣れ合わないのはルークが気に入らないだけじゃなく、何か事情がありそうだけど…。でもってヴァンに反発しだしたのは最近だけど、ヴァンに誘拐された件についてはどういう風に思ってたんだろう?
リグレット、シンク、ラルゴ→ヴァンに普通に従ってる感じ?アッシュとは袂を分かったのかな。
ディスト→ヴァンに従ってはいるけど、死んだ師匠のレプリカを蘇らせることが最優先っぽい。

…こんな感じかな?
頭整理しないとすぐ忘れそうです。人間関係はまだ大丈夫だけど、地理は壊滅的である!どの大陸にどの町があるとか、どの町がどの国の領土とかはほとんど覚えられません。あらすじとワールドマップがあるのでなんとかここまでこれてますけどね…。

それじゃまたサクサク進めますか~(・▽・)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ