FC2ブログ

どうせ報われない思いなら

2015.02.05 21:10|刀剣乱舞
ここ最近の記事タイトルだけを並べると躁鬱みたいでちょっと笑える。

◆今日はとうらぶのこと書くつもりはなかったけど(どうせ進展ないんで)、昨日の記事に変なことを書いてしまったので疲労抜きがてらに訂正。

・まずLv30代の江雪さん。5-3の遠戦では銃撃しか喰らわないとか書きましたが、タマタマだったみたいで、弓矢でも普通に装備吹っ飛びました。逆に銃撃でも1しか喰らわないことがある。同じ戦でも1しか喰らわない時、一発で吹き飛ぶ時、3~4とか中途半端なダメを食らう時、と色々あって、遠戦のダメ計算はよく分からない…。敵の装備はあんまりよく見てないけど、刀種に限らずなんでも装備できるみたいだから、例えば敵の大太刀が弓矢を装備してたら高火力で一撃で吹っ飛び、短刀だったら1で済む…とかそんな感じだろうか?まあ危なっかしいことには変わりない。

・レベルキャップの件。
今日間違えて二軍メンツ(Lv80前半中心~蛍だけ90↑)+岩さんを連れて5-3に行ったら、普通に経験値入りました。アルェー?昨日経験値ゼロじゃなかったっけ?ゼロになった時は間違えて4面とか行ってたんだろうか。それで気付かないって相当脳みそ腐ってたな。
改めてちゃんとレベルキャップを調べてみたら、5-3は平均88のよう。…いくら蛍が90越えてようと、他のメンバーが70後半~80前半ならそりゃ行けるわな。
という訳で、Lv30代の江雪さんはいったん抜いて、また二軍メンツで5-3を回ることにします。しかしこういう失敗を普通にしてしまうと、いつか育成中のPTで五面に突っ込んだりするような失態を犯しそうで恐いですな…。

・という訳でもう少し二軍で5-3を回れることになったので、あと数日は安心なんですが。
レベル下げ要員を入れての5-3巡回は、やっぱり多用しない方向でいこうかな…と江雪さんを育てて思いました。やっぱ30は低すぎたわ。せめて50からだわ。個人的には。
Lv30でも一回の出陣で破壊される装備は一つあるかないか程度…ってのは昨日書いた通り。だから安い装備を使い捨てでどんどん消費していこうと思ってましたが、安いつっても最低オール50資材がかかる訳で。いらない歩兵や騎兵を消化させようと思ってたけど、意外と余りものの刀装がそんなになくて(槍兵なら余ってるんだけどね…)、いちいち作成する羽目になる。オール50と言ったら安いけど、二回壊したら100、三回壊したら150…と思うと、貧乏性の私にはちょっと躊躇ってしまう数字になってしまう。

・そして何より、戦闘中の刀装の減り具合を注意深く見て、「江雪に来るな~、江雪に来るな~」って祈るのがめんどくさい!!
サイコロと戦って、戦闘中も集中して、お祈りして、刀装が剥げたらオール50消費して、なんとかボスマスに辿り着いても、報われることはない。結果、しんどい。
どうせボスマスに辿り着いても報われることがないのなら、周回は作業的にサクサクやってしまいたい。何度も繰り返す行為だからこそ一周にかかる労力は極力省きたい。
しかしLv30代のキャラがいると、万が一のことを考えてそれができなくなっちゃうんですよね~。レベル下げ要員としてLv1の捨て刀を入れる方法もあるらしいですが、さすがにまだそこまでの境地には至ってないし。そのうち平気な顔してやりそうで怖いですが、少なくとも今の段階ではちょっと抵抗がある。

・そして鍛刀を信じられなくなってドロ狙いに移行した訳ですが、最近はドロ狙いも信じられなくなってきた。
確かに桜4太刀は全部ドロップで揃ったけど、蛍と三日月は鍛刀だったんですよね…。後々蛍もドロップしたり、レア太刀が鍛刀で出たりもしましたけど。なんかもうここまで来ると、どっちにしたって出る気がしないんですよね~。
だったら「オール50刀装でもちりつもだし勿体ない」の件と、「Lv30代のキャラがいると目が離せなくて疲れる」の件も合わせて、無理にレベル下げ要員を入れて5-3に潜る必要もないかなと思い始めました。資材のおいしいマップで好きなだけ資材集めて、その資材でのんびり鍛刀して、適正になった頃に5-3に突っ込んだ方がナンボかラクチンかなと。

うん、その作戦で行こうと思います。でも次のPTでも狐が出なかったら、さすがにやることなくなってしまうかも…。いくらお気に入りのキャラがいるって言っても三本目はちょっとどうかと思うし、かと言って全キャラ育てる!みたいな情熱はない。短刀とか脇差し育てるのはマゾ過ぎるし。まあその時のことはその時考えるかあ。

・どうでもいいけど鳴狐って、中傷になっても本体は傷が付くだけだけど狐はちょっと佇まいが変わるのよね。

tkrb50.jpg tkrb51.jpg

鳴狐は五面で腐るほど出てきて、もうあの声を聴くだけで拒絶反応が出るんだけど、こうして見ると可愛いものである。
というか鳴狐は普通の打ち刀なのになんで五面ドロップ七英雄(鳴狐、獅子王、山伏、燭台切、兼さん、同田貫、大倶利伽羅)にしれっと入ってるんでしょうね。長谷部は打ち刀でもちょっとレアだから五面で落ちるの分かるんですけど。
まあでも七英雄は迷わず資材に出来るのである意味安心感があります。レア太刀とか薙刀とか来たら扱いにちょっと困る。そして台詞は基本飛ばしてますが、次郎のアネキだけはいつも最後まで聞いてたりします。「こんにちはー!綺麗な次郎でーす!今後ともよろしくー!」って明るく言ってくれる感じが癒される。次郎のアネキは戦場に吹く一陣の風。

◆…というようなことを書いたのが今日のお昼の話。
作業を挟みながら、二軍でボチボチ5-3を周回してました。
今日も午は絶好調だし、やっとボスマスに辿り着いてもスッ…と帰ってくるばっかりだし、たまにドロップがあってロードが入っても一瞬で終わって期待する暇もない。そもそも長いロードが入っても「あっこれ来たんじゃね!?もしかして来ただろこれ!やったああの作業からもう解放されるんだあうわああああ!!!」とめちゃめちゃ期待してからの「カッカッカッ」って仕打ちまでありますから、長いロードが入っても「どうせ山伏なんだろ!分かってんだから期待させんな!もったいぶらずにさっさと顔を見せろや!!」とモダモダするようになってました。

そしたら来た。

tkrb52-2.jpg

わああああああ!
来ちゃったよ!別のBGM流してたからボイス聞こえんかったわ!やっぱ回収作業は無心で回すに限るなー!いちいち集中しながら刀装の様子見てたらすぐ疲れるからね!
引かれるのを覚悟で記録として残しておきますと、現在さにわレベルは77、出陣は5311でした。5-3に何回通ったかーとか、午と寅の割合とか、ボスドロ履歴とかまでは記録してないので分かりません。そういうのを記録しだしたら数字ばかりが増えて鬱になる未来しか見えなかったので。
鍛刀はここ数日ずっとオール350で回してましたが、二回30分(両方厚君)が来ただけで、3:20や4:00はついぞ来ませんでしたね…。いや、一回だけ鶴丸が来たんだっけかな?まあでも66651で回しても滅多にこないし、回数をこなせることやレア短刀を同時に狙えることを考えると、やっぱり私はオール350好きです。66651で3:00が来るとガッカリしますが、350で3:00が来ると「おっ頑張ったね!」って思えるし。レア短刀狙わない人なら500↑のレシピでもいいと思いますけど。

そして鍛刀とドロップどちらを狙うか。私は最後にはどちらも信じられなくなったけど、結果的には両方バランス良く出たな~という印象。しかしどちらを狙うにしても、エリアを進めるごとに獲得する資材は増えるし、ドロップする刀剣のレアリティも上がるので、結局効率よく集めたいなら「一軍を育ててどんどん進むべし!」…って感じですかね。

・さて、これで残すところはレア短刀の平野のみになりました。太刀勢はコンプ。ということは、この前の悪夢に訴えかける嫌がらせPTではなく、本格的な嫌がらせPTも組める訳で…。

tkrb53.jpg

うおおおおおお!!眩しい!いやらしい!ニヤニヤしちゃう!性格悪くてごめーん!!でも今日くらいは喜びに浸らせてー!!

◆という感じで、前半に二軍三軍の育成方法をだらだらと考えてましたが、狐の捕獲により今後の予定が一変しました。
狐の性能はノーマル太刀だけど、せっかく苦労したんだから育てたいな。二軍のレベルも一軍にかなり近づいてるし、一軍と二軍を交えてお気に入りキャラだけカンストさせる作業でも始めようかね。久しぶりに兼さん使いたいし。あ、鍛刀ももう50で回し続ければいいから、残りを刀装に回せるね!刀装使い捨てしながら短刀&脇差し育てられるね!国広君も育てて兼さんと一緒に戦わせてやろう!

あー、今日は気持ちよく眠れそうです。これで心置きなく他ゲーやれる。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ