FC2ブログ

(このゲームを買うなんて)どんな判断だ

2015.02.08 22:54|バクダン★ハンダン
共通ルートをちょっとプレイした後、しばらく放置してましたが、とうらぶが落ち着いてきたのでさっくり一周してきました。
バクダン★ハンダンです。


バクダン★ハンダン(通常版)バクダン★ハンダン(通常版)
(2012/06/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


買った理由としては、新品もかなり値下がりしてたこと、キャラデザが乙女ゲー主流のキラキラ系じゃないこと(というか逆裁のキャラデザの人らしい)、ダンガンロンパのパク…リスペクトがいっそ清々しいこと。…らへんですかね。つっても買ったのがもう1~2年前なのであんまり当時の気持ち覚えてないんですけど。それでは以下さっくりと一周目の感想です。

思ってた以上に劣化ダンガンロンパだった!!!
いや、そんなことは公式サイトを見た時点で覚悟してましたけど。それを踏まえたうえで「どういう風にパクってんだろニヤニヤ」と楽しもうとしてましたけど。いざまざまざと見せつけられるとしょっぱい気持ちになった。
モヤモヤするポイントを挙げだすとキリがないので控えますが、黙っておけないのはやはりワルドブーの存在でしょう…。これもレビューで「棒読みが酷い」って言われてたのは知ってましたが、ここまで酷いと思わなかった。ジブリのタレント声優とか普通に受け入れられる私でも無理でした。中学の文化祭の演劇でももっと上手い子いるよ。棒読みっていうか甘噛みしながらテンポ悪く喋るし、「これ演技する気あんのか?今台本渡されてすぐ読んでるんか?」って感じ。例えるなら国語の授業に当てられて音読させられる生徒。これくらいのレベルでしょうまじで。不気味さもユーモアも全く伝わってこない。のぶ代ってスゴイんだなあとしみじみと思いました。

そんな訳で声は早々とオフにしたのだけど、テーレーレーンとかの愉快なSEと共に大げさに動くブタが、これまたロンパを意識し過ぎてイラつく!お前が狂言回しとかまじ有り得ないから!モノクマの爪の垢煎じて飲んでこい!

・説明を読んでもどんな風に入るのかイマイチ分からなかった「喝を入れる」システム。
これも実際やってみるとなあ…いきなり出てきて「喝を入れる/気持ちを抑える」って選択肢だされてもな…。喝入れる以外の選択肢がないじゃん…。場所によっては絶対に間違えられないんだろうけど、一周目をやった限りではとりあえず全部ツッコミ入れとけば普通に進みました。そして最初から思ってたけど、「どんな判断だ!」って、語呂が悪いよね。全然キまってないよね。「異議あり!」とか「それは違うよ!」とかの、もっと言いやすい台詞は思いつかなかったんだろうか。喝を入れるっていうか不満を言ってるって感じだったし。もうどんな判断だパートが来るたびに苦笑いしてました。

・ガバガバの謎解きに緊張感のないデスゲーム。
乙女ゲーだからしょうがない、乙女ゲーだからしょうがないと言い聞かせながらプレイはしてましたけど、最初の謎解きで「これはゲームのボスの倒し方を再現しているんだ!」ってなった時はぶったまげました。そのゲームも元々は頼政の「鵺退治」を元にしてるって言ってたけど、しょっぱなから知識全振りの問題を出してくるとは。しかもかなりマニアックな分野。知ってなきゃ絶対に分からない問題じゃん。それって謎解きっつーかクイズじゃん。
第二の壁から弓矢が飛び出してくる回廊も、「センサーの仕組みが分かったんなら手じゃなくて服とかかざせよ」ってずっと思ってました。なんでわざわざ危険を犯すんだ…「次は私がやります」とか言って手かざすより、おっさんのコートでも使えよ…。
ホスピタルの爆弾解除も引っかかるなあ。確かに「すべての罪」って言ったから全部切るんじゃね?とは一瞬思ったけど、日記に書いてる罪は五個だけなんだから持ち主はその五個しか罪と思ってないと思うんだけどー。それで七つの大罪全部って言うのにはちょっと無理があるんじゃないですかねー。納得いきませんせんせー。まだ卜部さんの日記の色=青説の方が説得力あると思いますー。時限爆弾ってたいてい最後に青か赤かで悩んでどちらかが正解ってのがセオリーだしー。

そんなこんなで皆「ワルドブー許せない!なんて残酷なやつ!」って言うけれど、なんやかんやワルドブーも人を殺さないので緊張感がない。そしてクイズに失敗しても、割と余裕がある。
だからキャラ達も内心ナメてるようにしか見えなかった。主人公に至っては度々怒鳴りつけるしな。裏切りの指示とかもかなりガバガバで具体性に欠けるし。なんつーか、絶対的な絶望感とか恐怖感とかが足りなかった。やっぱこういうのは見せしめに一人二人殺さないとダメですね。CERO上がっちゃうんで出来なかったんでしょうけど。

◆一周目のお供に選んだのはトワ君でした。

towa_180x150.jpg

・とりあえず私の好きな可愛い系からやろうかなと。トワって名前はDQNネームなんでしょうが、個人的には好きです。「永遠」をトワって読ませるのはもうけっこう浸透してるし、「トワ」って音が可愛いのでOK!

しかし内容は…典型的なカウンセリング恋愛過ぎて、特に言うことがない…。
笑顔で踊れないトワ君に主人公が「楽しんで!」って言うところが一応山場なんでしょうが、「本人が楽しんでパフォーマンスするのが大事」っていう主張が普通過ぎて。そんなんで立ち直るの?感がスゴかった。そういうの主人公じゃなくてもエンターテイナーなら誰もが言い合うことでしょ。高校の部活でも言い合うし、たいていの分野で飛び交う会話でしょ。何ならスポ根系の作品でも出てくるよそういう台詞。それを初めて聞いたような反応されてもなあ。そんなよくある台詞で立ち直るくらいなら、「私のために歌って」っていう選択肢の方がまだ好きだわ。

・トワ君が昔女の人に命を助けられて…って話があったけど、あの話はこれ以上掘り下げないんだろうか。
なんかすごい意味深だったけど、他ルートで明らかになるのかな?子供が遊園地に行った帰りに事件に巻き込まれて…みたいな意味深な回想が挟まれてるけど、これは本編に関わることでトワ君のことじゃないだろうし。そこんとこ消化不良。でもあんな意味深な言い方したんだから絶対回収してくれるよね…?

・と文句ばっかり言ってますが、キャラ的には割と好きですよ。普通に良い子だったと思ってます。
ちょっと弱虫な彼が主人公のために頑張って成長する、っていう流れは好きだし。ただスタンダード過ぎて印象には残らなかったかな…。そしてトワ君が人気アイドルで周りに女の子は沢山いることや、カウンセリングが誰でも思いつくような大したことないことだったとこらへんからして、吊り橋効果が八割に見えてしまうのが悲しいところである…。

◆という感じで一周終えてきました。
色々愚痴りましたが、最初から期待してなかったのでこのガバガバっぷりをなんやかんや楽しんでます。さて次は誰に行こうかな~。引きこもりゲーマーのめおしさんが面白そうと思ってたんだけど、ホストもなかなかいいキャラしてるんですよね。ま、のんびり進めます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ