fc2ブログ

デレ顔がかわいくない(かわいい)

2015.02.25 18:29|バクダン★ハンダン
プレイにちょっと間が開きましたが、バクハン二人目、めおしさんルートクリアしてきました。

kouta_180x150.jpg

・つってもあんまり書くことはないんだけど…ひきこもりのゲーマーっていう設定は面白かった。こっちもオタクゲーマーだから親近感あるね!つってもゆとりなんかの私と違って彼はガチなゲーマーだったけど!格ゲーでそこまで強いならいっそプロになれるんじゃね?
ゲームをモチーフにしたアトラクションの謎を解く…っていう流れのため、ゲーマーである彼が説明役を一手に引き受けていたのはなんかちょっとアレでしたが…。最初の記事でも言ったけど、鵺退治のアトラクションなんか元ネタゲームの知識全振りだったからね。もうちょっとどうにかならなかったのか感。
個別ルート死界島編に入ってからの、「血まみれホスピタルの二作目は使回しが酷く酷評された」というゲーム業界ならさもありなんという設定を出しつつ、このゲームでもちゃっかり背景やゾンビ、謎の使い回しをするところは良くも悪くもサスガと思いました。うまいこと理由付けて使い回ししたね!そうだね、手抜きじゃないもんね!そういう設定だもんね!

まあそれは製作者の都合だからいいとしてもワルドブーやる気なさ過ぎだろ!!最終問題で謎をまるっと使い回しってナメてんのかコラ!!「タイマンでした~!」って言えば済むと思ってんのか!
「ゾンビは機関銃をブン回してるのに一回も当たらない→実は機関銃では殺さないんだ!捕えるだけなんだ!」っていう流れとか、ラストのめおしさんとワルドブーの心理戦(笑)とか駆け引き(笑)とか、色々ゆるゆる過ぎて失笑ものでした。
もうね、ワルドブーが小物過ぎる。あえて道化を演じているだけで実は巧妙に殺さないように立ち回ってる大物犯罪者、っていう風にも見えない。コロスコロスゆうても主人公にちょっと怒られたらすぐ反省するし、口ばっかりで元々人殺す覚悟なんかないように見える。というかワルドブーに喝を入れるくだり何回も出てくるけど要らなさ過ぎる!攻略キャラに喝入れるのはまだ変顔見れて楽しいけど、ワルドブーはどうでもいい!製作者側からしたら「悪者も叱りつけられてスカッとするでしょ?」っていう思惑があったんだろうか。個人的には喝を入れるたびラスボスとしての威厳がどんどん減っていくので、多くても各ルートラストに一回ずつ、くらいで良かったと思う…。
そしてどうもワルドブーの中に入ってる人が隠しキャラ?っぽいんですが、現時点で評価はものすごく低いです。黒幕っぽい雰囲気だけどこの立ち回りではものすごい頭悪そう。挽回できるんだろうか…。

・めおしさん本人はなかなか面白いキャラだった。
やっぱり乙女ゲーにひきこもりゲーマーってのがまず異色ですから。アイラインが濃いのもクマ?なのかな?外見は不健康そうでイケメンとは言い難く、デレ顔は汗だらだらで可愛くないのですが、その不細工っぷりが逆に可愛かったです。驚いてる顔とかも可愛かった。いやー、やっぱこの絵柄が好きだなあ!この絵柄でだいぶ助けられてる!人によってはこの絵柄が逆に駄目ってのもあるんでしょうけど!

カウンセリング内容も、スタンダードながら綺麗に収まっていて良かったなーと思います。ゲームは逃避だけでなく、好きなもののひとつとして認められたのもなんか人間として成長した感。後日談は隠れてゲームこそこそやって主人公に怒られるっていうほのぼので、これはこれで良かったんだけど、体力がないのを反省して隠れて筋トレするとかいう流れでも良かったなーとちょっと思う。一緒にゲーム遊べる彼もいいけど、やっぱ男児たるもの体力がないと駄目ですからね!

・今回も回想で出てきた謎の事件。バスにぶつかって事故った車ってのが、回想に出てくる一家の車なんでしょうが、トワ君の事件とも繋がってるんだろうか?
でもって反対車線からやってきた謎の車。これが事故の大元だけど正体不明って感じか。この車の存在を打ち明けられなくてめおし少年は病んだらしいけど、個人的にはもうちょっとめおし少年が真実を言えなかった理由が欲しかったなー。単純に「大人に囲まれたのが怖くて言えなかった」だけじゃ説得力が…。子供にしてもヘタレ過ぎる気がする…。警察に言うのコワイなら親にコッソリ告げるとかできるしさあ…。
暴走してた車に何か本能的な恐怖を感じたとか、ちょうど身近な人を失くして心が弱ってたとか、親と離れて暮らしてたせいで大人と接するのが怖かったとか、そういうのが一文でもあれば「めおし少年が言えなくてもしょうがない」と思えたんだけどな。「いや普通に言えばいいじゃん」と思ってしまったので、そこちょっと残念でした。

◆という感じの二周目でした。さて次は誰行くかね~。話的には占い師が気になるけど、真相に近いなら最後に回した方がいいのかな?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2024.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ