FC2ブログ

本当に千回遊べるか試させてもらおうじゃないか!

ロロナ3DSが発売延期濃厚、と聞いてからずっとうんうん考えてましたが(※実際延期しました)、結局買ってしまいました。「世界樹と不思議のダンジョン」です。


世界樹と不思議のダンジョン世界樹と不思議のダンジョン
(2015/03/05)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


今までないコラボで、かつ新2がバッシングされたこともあって、出荷数絞ってたのかな?どちらもコアな人気のあるゲームですからユーザーも「うおおお!!世界樹!!シレン!!」と期待していたけれど、その反面恐々様子見てたところはありますよね~。しかし発売後は予想以上の出来の良さで、店頭では売り切れ続出、アマゾンでも高騰して現在入荷待ちのようです。

私は発売前はこのゲームまったく興味なかったんですけど。だって世界樹は新2を齧っただけっていうニワカもニワカだし、不思議のダンジョンに至ってはほとんど知らない。不思議のダンジョンっつーか、「ローグライク」ゲームがどのようなものかぼんやり知ってるだけで、具体的なことはサッパリ。そして世界樹と言えば、立ち絵は可愛いけどキャラ同士の会話などはない、ひたすら探索を重ねるストイックなゲーム。若干萌え豚の気がある私に楽しめるのか甚だギモンであった。
けどまあめちゃめちゃ評判いいし、新2クラシックモードでもキャラのことはそれなりに可愛くなったし、三月中はDLC無料だし(こういうのに弱いところほんとどうにかした方がいいと思ってる)、何より「千回遊べるゲーム」という謳い文句に惹かれて購入してしまいました。ほんまに千回遊べるんやろな…!DL版やぞこれ…!

・という訳で恐々開始しました。
最初に登録するのはソードマン固定らしい。新2の時と同じく、煩悩丸出しにしてメンバーは全員男でやったるわ!くらいの気持ちだったんですが、ソードマン男子のモリモリした髪型がなんかビミョウで普通に女の子にしました。後はギルド長のおじさんのオススメを聞いて、パラ、メディ、ルンマスでPT編成。最初はパラの代わりにガンナー入れてたんですが、二層行った時に「前衛二人いた方がいいわ」って思ってガンナーベンチ行き。

・一層は短いし壁が固定化されてるとかで緊張感がなく、正直あんまり印象に残ってない。まあこれはチュートリアル用のステージだしこんなもんか。しかし二層目からもうキツかった!世間の評価によると「1,2層は簡単。三層から一気に難易度が上がる。」とのことだったんですが、私は二層がもうキツかった!特に部屋に入ってからの「仲間展開」と、体の向きを変える方法の説明が遅くてめちゃめちゃマゴついた!

部屋に入った直後にモブに絡まれると、先頭のソドだけしか戦えず後ろのメンバーは見てるだけ→タコ殴りにあって死亡、モブレベル上がって手が付けられなくなる→糸で逃げる
みたいなことを繰り返してあっちゅーまに糸三本使い切っちゃいました。
怖いよ~~これもう自力で戻るか一番奥まで行くしかないよ~~地獄への片道切符だよ~~~(;д;)とか思いながらなんとか最下層に辿り着いて、ボス戦に入りました。
ボス戦ではルンマスが覚えたてのルーンの加護(か名前忘れたけど魔攻上げるやつ)を使ったのに、その場で身体の向きを変える方法が分からなくてマゴマゴ…。明後日の方へ向いて魔法打ったかと思ったら、敵の方へ前進したりまた戻ったりとマゴマゴ…。ルンマスが遊んでる間にちくちくソドとパラで攻撃を重ね、やっとルンマスが敵の方を向いて魔法打ったら99ダメが出て、その一撃でボス撃破しました。これルンマスが早くから本気出してたらソッコーで終わってたな。

・という感じで第三の迷宮が解放されました。
さっそく潜って5~6Fくらいまでは進んだけど、途中で荷物が一杯になったので帰還。三の迷宮から難易度が上がるみたいですが、今んところは普通でした。もっと奥に進むと変わってくるんだろうか。
しかし三の迷宮に行く前に、酒場でクエストが解禁されたので、まずは1~2層で出来るクエストを中心にこなしているところです。

・良かったなーと思うのは、登録しているだけのメンバーも時間経過で経験値が入ること。それもけっこうな量。
砦に派遣するとメイン四人とほとんど遜色ないくらい育つし、これは便利すぎる!さっそく全職一人ずつ登録してきました。デザインが男女一つずつしかなく、色違いでしか選べないのはちょっと残念だけど…まあ世界樹と違って立ち絵だけじゃなく、CGも作らなきゃならないからしょうがないのかなとも思ってる。

という訳でさっそくギルド登録!

sfd1.jpg

名前はあんまり考えずフィーリングで決めてます。後からなんか違うなって思っても変えられるので気楽。
最初のソド「コユキ」はなんか見た目で白と水色が綺麗だったから。
パラは新2で「チーフ」と名付けたけれど、今はチーフが引越確定となったので新たに来た「シベリア」に。
ルンマス「セネリオ」は黒髪の魔法使いとことで…。
「リッキー」は私の癒しの存在、ということでメディに。女の子モデルですが、むしろこれくらいがリッキー君には似合ってる。
ショタっぽい男の子がいたらリッキー君にはそれが一番だったんですが、職業ごとに男女一人ずつしか立ち絵がないぶん、ショタみたいなちょっとクセのあるデザインの子は採用されてないみたいですね。普通のイケメンが多い。それにしてはガンナー男はオッサン過ぎると思うが。

今はソドのコユキをフーライとかに変えて色々遊んでるところです。ずっと同じ編成でやるってのも詰まんないし、救援部隊として最低8人は育てたいところだし。いや、欲を言えば全職一人ずつ、最低10人は育てたいところ。

・今はまだまだローグライクの世界に慣れておらず、モダモダしながらなんとか操作して1~2層と3層の浅いところを彷徨ってますが、なんやかんや楽しめてはいます。つってもジワジワくるような楽しさで、ガーッとテンション上がるような楽しさは今んとこないかな。ホントは二層のボスがテンション上げるとこだったんでしょうが、私はさっき書いた通りルンマスをウロウロさせてたら終わったんで…。
まあでもクエストを淡々とこなす作業も好きだし、職業も10個あるんだしこれから色々育てて行って、楽しくなるのはこれからってもんだな!これから楽しくなればいいよ!…って思ってます。って思ってたら、気付けば朝五時になってました。

…。

やりすぎた(゜ д ゜;;)

あれー?寝る前にちょっとだけクエ終わらせるつもりだったんだけど…どういうことだろう…おかしいな…。

◆他にもやりかけのゲームがあるので「今日からガンガン進めます!」とは言えないのがちょっと残念ですが、間を開けるとあっという間に操作を忘れそうなので、忘れない程度にチマチマ進めていこうと思います。
というセカダン日記でした。さあ千回私を楽しませてくれ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ