FC2ブログ

5-4巡回編成完成!

2015.04.04 09:37|刀剣乱舞
・先日の臨時メンテで何やら不具合が修正された様子。




たまたま家に居たのでリアルタイムでツイを見てたんですが、
メンテの二時間以上前に運営ちゃんが予告した…だと…!?
無言でメンテ突入して事後報告してたあの運営ちゃんが!!成長した!!運営ちゃんが成長したァァアア!!!

まあ…元々不具合修正に関しては割とサクサク対処してくれますよね。根は真面目で誠実なのよね。でも言葉が少な過ぎて誤解されるパターンね。そして腰が重すぎて新しいことを始めるのにはすごく時間がかかるみたい。昭和の親父か。

・不具合が発生してなかったユーザーにもお守りと富士絵馬配布と大盤振舞。
ここまでばら撒いちゃっていいの?と思わないでもないが、まあもらえるものはもらっておく。お守りはさっそく小狐と浦島に付けときました。三日月のは以前に購入済み。刀剣破壊なんてバグ以外ではよっぽど脳みそが死んでない限りやらかさないと思うので、お守りはもうしばらく買う必要もなさそうだ。

しかし5-4巡回してるとしみじみ思うけど、やっぱ三日月のレア5は伊達じゃないね。検非違使狩りながらあわよくば三日月二本目欲しいな~ってコッソリ思ってるんだけど、全然落ちないわ。レア4太刀や蛍はけっこうポロポロ落ちるんだけど。

・さてそれでは御手杵隊の軌跡。
前回御手杵隊メンバーが89手前まで到達。蜂須賀・山伏・小狐は無事一軍と合流したが、にっかりと御手杵は踏み切れず。蛍は元々育成係りなのでそのままご隠居。ちょっと考えてることがあるので機会があったら使うかもしれない。

一軍に混ぜてもらえなかった御手杵・にっかりの二人は、5-3に戻って保護者部隊とレベル上げを開始。
つっても元々89手前まで育ってたので、割とすぐ90に到達しました。

tkrb105.jpg

下四人が保護者の皆様。95まで育てようかと思ったけど、保護者が育ちすぎるのも困るので90で卒業することにしました。5-3は午に行くとすぐ疲労が溜まってレべリングもしにくいし。

やー、やっぱ保護者部隊強かったです。夜戦の影響か火力はけっこうポンコツな時があり、一人を三人がかりで倒してた時はちょっと目を疑いましたが、刀装を壊すことはまずなかった。安定してた。だからやっぱり太刀が好き!

・かくしてにっかり・御手杵も少し遅れて一軍と合流。
相変わらず蜻蛉・大太刀3・育成枠2という編成でレベル上げしてました。大太刀二人に誉を取り合ってもらい、残りの大太刀一人と蜻蛉で交互に隊長を回し、この四人に桜を維持する作戦です。ただこの作戦だと、育成枠の二人に桜が舞わないのがちょっとした不安要素であった。火力は元々頼りにしてないんだけど、刀装が剥げやすくなるのが困る。隠れ疲労ってのもあるし。

そんな編成でも頑張って誉取ってくれた小狐を記念スクショ。

tkrb106.jpg

このメンツで誉取ったのすごいよ小狐丸!
まあ完全に運なんですけど。1,3,5体目を先発三人で倒し、その隙間を大太刀が倒すと、一体目を倒したキャラが誉取れるんで。

・んでまー、この編成でしばらくぐるぐるしてたんですが…
やっぱ90まで上げても、にっかりと御手杵は不安定なんですよね。そればかりか先に合流した蜂須賀・山伏・小狐も、間が悪いとぽろっと刀装壊したりする。打ち刀はともかく、太刀まで溶かすのは、これはひとえに桜が舞ってないからだなと。

という訳でついに解禁。大太刀4の、完全脳筋編成!!

tkrb107.jpg

もう演練で会ったら「うわっ…」って思われるの請け合い!でもしょうがないじゃん!大太刀ゲーなんだもん!それに皆もこんな編成ばっかで私も全然演練勝てないし、今更文句言うやつなんておらんでしょ!皆仲間でしょ!

でもってこの編成に至った経緯。
やっぱ、御手杵とにっかりは桜必須、と思い至った訳です。そうすると保護者枠なのに隊長にして桜維持しなきゃいけない蜻蛉さんがちょっと厄介でして。蜻蛉さん、キャラ的には大好きだし検非違使戦で刀装をブチ抜いてくれるのが気持ちよくてずっと使ってたんですが、やっぱ大太刀がいると誉取りにくくって、隊長にしないと桜維持できないんですよね。そして桜が剥がれると即戦力外…とまでは言わないけど、けっこう手がかかってしまう。となると、桜が剥がれてもある程度普通に戦える子の方が使いやすくてね…。

太郎・石切・蛍の三人で馬を調節しながら誉を取り合ってもらって桜維持。この装備だと太郎が馬を付け替えるだけで三人にだいたい誉を回せます。
御手杵は隊長で桜維持。隊長補正だけで二人桜を維持できることは分かっているので、気が向けばもう一人の育成枠にも時々隊長を譲る。でも第一目的は御手杵・にっかりに桜を欠かさず舞わせること。
次郎はカンストが二本いるので最遅にして誉合戦からは逃れ、疲れたらもう片方に交代する…という感じ。統率93もありゃ多少疲労しても剥がれないっしょ。鉄壁っしょ。
万が一大太刀三人の桜が散ったり、次郎の疲労抜きが間に合わなかったとしても、適当なスロ3太刀を入れたらどうとでも調整できるような気がする。

という訳でこの編成で行こうと思います。桜が舞ってると、御手杵さんが意外とちゃんと戦力になってびっくりしました。こちら雁行陣で敵が方陣の不利陣形を引いてしまっても、一撃で敵を屠ってくれたりします。桜舞ってないとかすり傷くらいしか与えられなかったのに。桜効果すごい。ここに来て同期の山伏、小狐より活躍するのはさすが槍と言ったところか。Lv90を過ぎてようやく槍の本領が発揮できた。
まあ肝心の刀装は…剥がれる時はやっぱり剥がれるんですけど。検非違使戦で大太刀を残しちゃうとキツイね。あいつ狙い澄ましたかのように上の柔い子達狙ってガッサー持っていくからキライ。下に行けや!下のごっつい大太刀共を狙えや!

刀装キャンペーン中に重歩兵はいくつか作り置きしておいたけど、そろそろ上が切れそうです。金はもったいないからあんまり持たせたくないんだけどね…!もうちょっと作っときゃ良かったな~。歩・盾・軽騎はけっこうなストック作れたんですけどね~。重歩って木炭消費しまくるくせになかなかできないからこにくたらしいよね…。運営さん、やることないならまた刀装キャンペーンやってくれていいのよ…。キャンペーン画像も使い回しできるから一石二鳥でしょ…。

・という感じで、大太刀四人編成+育成枠二人入れながら五人に桜を維持して5-4巡回できるようになったんですが、なんか桜が舞ってると…検非違使があんまりでなくなったような…?
気のせい?気のせいよね…?育成枠二人は桜無視でゴリ押ししてた時は、一周するのに三回出てきたこともあったのに、五人に桜維持してるとなっかなか出てこなくなったような…?き、気の所為よね…?
どこかで「検非違使は疲労度に関係あるんじゃないか」みたいな噂があった気がしますが、そんな仕様だと鬼畜過ぎるし気のせいよね?そもそもここの運営ちゃんにそんな複雑なシステム作れるか怪しいし。

しかし気のせいでもなんでも、桜を維持できるようになってからどーも緊張感が薄れてきて、既に狐狩り終盤の時のような停滞感が漂ってきました。早く長曾祢さん来て欲しい、でも長曾祢さん来たらやることなくなるなァ…。長曾祢さんと浦島君育成しようにも、この仕様じゃすっごいやりにくいし…低レベルのマップはただえさえマスが少ないってーのに、ボス踏めないとなると更に育成が面倒だわ…。
ほんと検非違使システムどうするんかね。現状5-3で狐狩りしてる人とかかなりキツくないか?5-3と5-4に検非違使出しちゃったら89~95くらいキャラのレベル上げかなりキツくない?カンスト大太刀が2~3人いる人は楽だろうけど、大太刀が揃ってない新規にはかなりキツくない?

んまー要するに、何を置いても早く検非違使回避のためのシステム作って欲しいし、イベントはよ!!
検非違使はイベントじゃないですよ!イベントやった気になってんじゃないですよ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ