FC2ブログ

敗因:主人公の服装

2015.04.04 09:38|バクダン★ハンダン
なんとか最後の一人まで来た。謎のフリーライターしらべさんルート。

ayumu_180x150.jpg

・キャラ的には別に嫌いじゃないんですよ。
タバコふかして不健康なのよりかは、ポッキー齧ってる方がナンボか可愛げあるし面白いし。知識が幅広くて渋くて…と、大人キャラには定番の魅力が詰め込められていた。親父キャラなのに、歳をかさに掛けて説教したりすることがなかったのも個人的には良かったかな。年上キャラってそれほど年違わなくてもやたら大人ぶって達観してるキャラ多いんで。あとはやっぱり外見がちゃんと「親父」なこと。乙女ゲーの親父キャラって、イケメンにヒゲと皺足しただけのエセ親父が多いんで、ちゃんと雰囲気があるオヤジ顔なのは良かったです。さすが逆裁のキャラデザと言ったところか。
でもなんつーか、それだけなんですよね…。テンプレ過ぎて「甘党ポッキーオッサン」で全ての説明がついてしまう。そして目玉の「タバコと見せかけて実はお菓子でした」というギャップも、FE覚醒のガイアもそうだったのでそれほど新鮮味がなく…。まあこれはパクとかじゃなく発売時期的に偶然でしょうけど…。

・二人が惹かれあう描写も、マイちゃんと交流を深めていく様子も個人的には好きだった。
ちゃんと説得力があった。泣いてるマイちゃんを「抱き締めてあげてください」って言うところ好き。
まあマイちゃんは最初から主人公にベタベタ、というか誰に対しても人懐っこく、「マイが祖母以外に懐くのは初めてだ」とか言われてもン(・-・)?とは思いましたが。んまーでも懐かない連れ子とじわじわ距離を縮めていくハートフルストーリーとか乙女ゲーでやられても困るし、マイちゃん関連に関してはこれくらいで良かったと思ってます。

でもやっぱり主人公の外見がダメーーーーーッ!!!おかっぱショートはまだ許容できるんですよ、こういうのモード系っぽくも見えるし!でもあのクソださいラグランパーカは絶対にダメ!どうしても駄目!ガキにしか見えない!キスシーンが犯罪臭すぎる!
ほんとキャラデザの段階で誰か気付かなかったんですかねえ…。黒髪おかっぱショートはテーマである「爆弾」をモチーフにしてるから譲れない、ということであれば、もう少し服装をどうにかして欲しかった…。ガキくさい髪型にガキくさい服装を合わせたらそれはもうただのガキですよ…。お洒落はギャップを盛り込むのがキホンですよ…。

・ストーリー的には一番M2の真実に迫った感じ?
全員の事件との関わりが分かったし、しどうさんの拳銃も出てきたし、しらべさんを最後にやったのは正解だったのかもしれない。単純に好みで攻略してきたけど、図らずもかなり良い攻略順でやってたんじゃなかろうか。
しらべさんが「実は俺は悪くなかったんだ!」と明かしてM2がたいへんショックを受け立ち去る…というオチだったけど、正直そこまでM2がショックを受けるのに違和感…。聞き分け良すぎ。いや、しらべさんの「原稿を守れなかったのは自分の責任だから自分が責められてもしょうがない」という主張も尤もだと思うよ。

そもそもそこでショックを受けるってことは、ゲームに巻き込まれたのは主人公以外全員復讐の対象、ってことなのよね?
目撃証言を黙っていためおし君、記事を書いたしらべさん、犯人の息子である卜部さんと、事件を解明できなかった刑事の息子のしどうさん…はまだギリギリ分かるとして、被害者の息子である流星さんと、生き残りのトワ君には復讐する必要なくね?流星さんは「事件の原因になった記者の息子」ってことか?オマエの親父が余計なことしなければ俺の家族も巻き込まれなかったのにってことか?それもけっこうな飛躍っぷりだけど、トワ君なんかはモロ被害者じゃん。「一人だけのうのうと生き残りやがって!」とかいう逆恨み?いや生き残ったのはアナタもでしょ?
事件の関係者と言ってもそのうち三人は「関係者の息子」という立場で直接関わりはないし、主人公のことは最初っからまったく関係ないのに巻き込んでる訳で、そこで初めて「実はしらべさんは悪いやつじゃなかったんだ!」って言われてショック受けるゥ?いやあんた元々関係ない人殺そうとしてましたやん?M2の善悪感がわかんねーわ。

◆という訳であとは隠しキャラのM2ルートのみ!
今までの流れでこれでもかというほど株を下げてくれたワルドブー、果たしてどこまで挽回できるのか!?
ぶっちゃけ好感度はもう最底辺だぞ!これ以上下げようがないくらい下がってるぞ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ