FC2ブログ

今頃冬アニメ感想文

2015.04.20 23:31|雑記
2014年冬アニメ感想文。基本ニコ動で見てたので最終話まで見たのは二週遅れとかになりました。

・デス・パレード
最初は「世にも奇妙な物語」風にミステリアスで視聴者を騙す型の話かなーと思ってた。しかしそれにしては「二人一組でゲームをして善悪を見極める」ってのに無理があるし、裁定者のシステムもツッコミ所満載でどうすんだこれ…って思ってたら、まさにその「裁定者の在り方」を問う話だった。
好きな話はやっぱフィギアスケート回だなあ!あれすごい綺麗だったし、女子高生とアイドルの話も良かった。
あとOPすごい好きだった。PVのチープ感好き。


・美男高校地球防衛部
1~2話くらいは見たんだっけかな…。魔法男子っていう試みは面白かったけどやはり絵面がチョット厳しかった…可愛い系の数人は似合ってたけどクール系イケメンはちょっとね…。

・デュラララ!
相変わらずのカオスっぷりだった。毎週楽しく見てた気がするけどどこが楽しかったのかはあまり覚えてない…。この人の話は散りばめられた伏線が終盤で繋がって、点と点が線になる瞬間に「うおおおお!」ってなるのが楽しいんだと思いますが、とび森しながらダラダラ見てたから私はあまり細かいことは覚えてなかった…。
とりあえずヤクザ組の幹部が金髪ロシア美女を黙らせるところかっこよかった。帝君最後に闇落ちしてたけど、セルティや静夫や母のような特殊能力のない、ごく普通の一般人という立場で闇落ちしてどう変わるのか見物。

・神様はじめました
話は割と王道でシリアス展開もあるのに、程よいギャグがそれを緩和させて、なおかつ少女漫画らしいラブコメもちゃんとあって楽しかったです。冒頭の語りも毎週面白かった。

・東京グール
原作知らないので普通に見てた。あんていくの犬猿コンビかっこよかった。こういうちょっと普段は目立たない人が実は強かった設定好き。
でも最終話はなんか雰囲気押し過ぎてちょっとビミョウだった…かっこよく伝えようとして全然伝わってないっていう…。
EDは好きでしょっちゅう聴いてました。東京グールはEDが好きだわ。しかしPVはちょいグロくもあって聴くのみ。生肉ってこんなに食えるものなの??とビックリしました。だってこれ全部ちゃんと食べてるんだよね??衛生的には勿論ちゃんとしたもの使ってるでしょうけど、味的にはどうなの??この女の人は「生肉大量に食べられる女性キャスト募集!」みたいな感じで見つけてきたんだろうか。とかそんなどうでもいいことばっか考えてた。


・七つの大罪
最初は「正統派少年漫画!」と讃えてたのだけど、正統派過ぎて途中から段々見なくなった。可愛い女の子&おっぱい推しばっかりで胸焼け、主人公および主人公一行TUEEEEがひたすら続いて胸焼け、たまにやられても実は本気出してないパターンや「ヤレヤレだぜ」みたいなノリで胸焼け。

・少年ハリウッド
テンション上がるアニメじゃないんだけどなんやかんや最後まで見た。アイドルものってキラキラきゃぴきゃぴしたイメージ強くて苦手だったんだけど、このアニメは地味なキャラデザで等身大の高校生にフォーカスをあててるのが面白かった。
一番好きなのはマッキーだなあ、こういう残念なイケメン大好き。普段はいじられキャラだけどここぞという時はちゃんとリーダーで皆をまとめたり雰囲気作ってくれるのがいい。
話はキラのサンドイッチ屋さんのやつが一番好き。いきなり告白→あっさり振られる→なんでもなく紳士的に振る舞う流れが見てて気持ち良かった。名前は聞かない~佐伯キラです!のとこらへんも良かったなー。

・GARO
これすごい面白かったのに、いまいち影が薄かったのが勿体なさ過ぎる!エマ回の作画とかすごかったよ!?
レオンと王子の決闘回も良かった。言い方は悪いけど王子は黄金獅子を奪った立場なのに、最後まで仲の良い兄弟で二人の間にわだかまりも残さない展開なのが良かった。
ちょくちょく挟まるギャグも面白いんだよな~。裸親父の回とか親父VS医者ホラー回とか。こうして見ると親父ばっかだけど。
親父は1クール目から「ああっ死ぬ!もう死ぬ!ここで死ぬ!」と何度も思ってたけど結局死なないので、「もしかして生き残るパターン?」と思いきや最後に壮大なフラグを立てて本当に死んでしまった。本当に惜しい…親父生きてて欲しかった…。
でも最終回の、親父の鎧の力と、母親の炎の守りでレオンがラスボスを倒すっていう流れはすごい良かった…。そうなのよねー、母親の炎の刻印は一期の頃からずっとレオンの足枷になってたのよね。サブタイで「炎の刻印」ってついてるのになんでこんな扱いなんだ…って思ってたら最後でコレかー!っていう感じ。
メイン四人は皆好きだけど、一番を決めるならやっぱ親父だな。堀内けんゆうさんのダメ親父声とイケメン声の使い分けは聞いてるだけで楽しかった。

・寄生獣
原作ほとんど覚えてなかったので毎週「あれ、こんなんだったっけ」って思いながら見てた。ミギーの声は割と早くに慣れました。始まる前は渋い男性のイメージだったけど、まあこういうミギーもいいんじゃない?
話は言うまでもなく面白かったです。最終的には世界平和とか正義感とかじゃなく「自分が守りたいものを守だけ」というところに落ち着いたのも、押し付けがましくなくていい。
EDの曲好きだったな~。

・弱虫ペダル
流行の熱血高校部活もの、ってーことで見てたけど、正直私には眩し過ぎたかも…。「たった一枚のジャージを届けるために!!!」を連呼してるのがなんか…生ぬるい目で見ちゃった…。そして青春モノを素直に楽しめない自分に気付いて更にビミョウな気持ちに…。
ファンタジーな演出を大真面目にやってるとことかはシュールな面白さがあって楽しかったです。羽が生える真奈美君とか。

・暁のヨナ
これも段々面白くなるとは思ってたんだけど、「国を追われた王女が伝説の仲間を集める旅に出る」というのがテンプレ過ぎて見るのが億劫になり、次第に見なくなりました…。仮面の人を落とすとこらへんくらいまでは見たんだったっけかな。仲間を集め終わったら何かしら新展開が来るんだろうと思ってはいたけど、そこまで持たなかった。ギャグとかはけっこう好きだったんですけどね。ハクかっこいいし。美少年可愛いし。だいぶ最初の方ですが、ハクと崖に落ちる時の戦闘シーンは超かっこよかったです。槍使いってイイヨネ!

◆という感じの今更冬アニメ感想文でした。もう春アニメ始まってだいぶ経つよ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ