FC2ブログ

結局がっつりやってる…

そんなに廃人プレイしたくないのに自宅にいる間は手が空いたらプレイしてしまっている…。これは3DSの「閉じるだけで即スリープ」という機能のせいでもある…。手軽に起動できすぎるんがあかんのや…!

◆という訳でED後のプレイ日記や思ったことなど。イベントの話もしてるのでネタバレ嫌な人逃げてくださ~い。
・昨日「鞄専門ブランドまだなんだけど?」って書きましたが、あの直後にイベントが発生して立て続けに二つのブランド開店しました。これでブランドは出揃ったのかな。

・先日目を付けたキクジロウさん。
メイクサロンにメイクセットを買いに来る男性は、必ずしも彼女持ちではなく、こういうフザけたことを言う人もいるので

21HNI_0007.jpg

キクジロウさんもそういう類のキャラであって欲しいな~と淡い希望を抱いていたんですが、

21HNI_0054.jpg

もう終わった。
サロンばっか警戒してたらお店に直接来やがった。
恋になる前に終わった恋だった…。いいんだ、どうせ私とあなたはフォトだけの関係だったのだから…。

・カラーコーディネーターの子とフォト撮る機会があったので記念に一枚。

21HNI_0032.jpg

見つかんなーい!お疲れサマー!と言われ続けると若干イラッとはするんですが、少し話してみると一言話すたびにツッコミ所が見つかるので、もうこの子はそういう子なんだなと。

・ノノちゃんも超可愛いんだけど、個人的にはココさん推し。

21HNI_0055.jpg

女のツンデレは苦手だったけど、ココさんは割とすぐデレるので好きです。可愛い。
この髪型もね~、2の時も使いたかったんだけど、前髪がセンター分けなのでどうもオバさんぽくなって結局有効利用できませんでした。けど3でおろした前髪と組み合わせると、外ハネが可愛くていい感じです。お気に入り。

ノノちゃんは飛び跳ねて喜んでるところとか超絶可愛かったんですが(スクショとっときゃ良かった)、メインイベント以外ではまったく顔を見せてくれないのでなんだか疎遠になってます。エクストラショーで共演した他の主要キャラたちは、美容室だのサロンだの何かしらやってきていじらせてくれるんですけど。リンリンやココさんなんかはデートにも誘ってくれるのに、ノノちゃんだけはぱったりと姿を消してしまった…。お店キャラでもないからこちらから会いにいくこともできないし。嫌われてんだろうか。可愛くて口では「友達だよ!」って言う良い子だけど、実際はさっぱりな腹黒いイメージが付いてしまうので早く来てください。

・ドリル巻き髪使えるようになったので、ロリータでショーに出てみた。

21HNI_0056.jpg

前髪きっちりにしたらホントにお人形さんみたいで可愛いな~。

・でもイースターのモデルの仕事は定番であろう姫バングで撮影。

21HNI_0057.jpg

ファンタニアのイースターセットやうさ耳付けてノリノリ店長。非現実感が割とお気に入り。
でも撮影前はどんな奇抜なカッコしてても前で手を合わせて大人しく突っ立ってるのがシュール。

◆ようやく真面目にデザイナーのお仕事し始めました。
・まだTシャツの仕事しかしてないってーのに、いきなりウェディングドレスの仕事が舞い込んでウェッ!?(゚д゚)となったけど、なんとか終わらせました。
なかなか良いイベントだったのでちゃんとスクショとっといたのに、画像をPCに移す作業をしてる間にウッカリ消しちゃってとほほ。やっぱ3は画像の管理がややこしいなあ。SDカードの画像消したらゲーム内のアルバムも見れなくなっちゃうし。しかしやらかすの早かった。

・デザイナーの仕事はまあ…最初はやっぱショボいね。ティラミスTとかサンドイッチTとか、色まで指定されたら可愛くなりようがないし。
でもまあこれはあくまでデザインを覚えるための下積みという感じか。出来る範囲で可愛くしようとはしてます。しかしラシュシュやチェリベに頼まれると渋い色とか暗い色を使いたくなり、フルートフォルテとかに頼まれると明るい色を使いたくなる不思議。

・という訳で現時点で作ったデザインの一部をぺたぺた。チェリベのアイスタイツ。

21HNI_0036.jpg

ありがちな発想ですが、チョコミント色です。ショーにこれで出たらちゃんと固有のコメントもらえました。

・チェリベのハートTシャツ。

21HNI_0061.jpg

ハート柄って一個デカいのが中央に来ると思ってたので意外だったけど、色々いじくってみると案外悪くない。
ベース・柄は渋い色にして、サンドイッチデザインに明るい色を使ってウエストマークっぽくしてみた。

21HNI_0060.jpg

全体はこんな感じ。今回はレトロっぽく合わせたけど、フェミニンでも普通に合いました。色々合わせやすいのでけっこうお気に入り。

・ベイカーブリッジのチェックT。

21HNI_0066.jpg

無難に黄色×紫のチェックにしました。この組み合わせ好きなんですよね~。まるえりデザインも好きで多用してます。こういうプリント好きなんです。サロペットの色が暗すぎる気もするけど、今は他にないんだ!

・ラシュシュのくまタイツ。

21HNI_0062.jpg

チェックと組み合わせて、イメージ的にはなんちゃって乗馬スタイル。ショーパン+チェックタイツ+ブーツでいいんじゃね?とか作ってから思ったけど気にしない。
しかし絶対ガーリーコーデには合わないだろうなコレ!でもガーリーのイメージのまんま作っても面白くないじゃん!

・まだ基礎段階だけあってショボいデザインも多いのですが、今のところのモストオブがっかりはコレ。

21HNI_0064.jpg

ダメージタイツっていうから期待したのに、なんだこのやる気のないダメージは…。
ヘタにダメージ部分を目立たせても全然ダメージっぽくないので、極力ベースの色に近付けて目立たなくする作戦。もうこれは黒タイツだと思って売ります。

◆その他雑感。
・店長のコーデにお客さんが反応しない。
…よね?2の時はテイスト統一したコーデで接客してると「店長のコーデ素敵!私もそんな感じにして!」っていうお客さんが釣れたもんですが、今作では今のところその気配がない。ちょっと寂しい。…と思ったけど、これは裏を返せば「店長のコーデはホントに自由でなんでもアリ」ということなのかも。2では客を釣るために適当にテイスト統一したコーデで店に立つことが多く、自分で考えたまぜこぜコーデで接客するのはあまり効率が良くなかった。
今作では接客するのも街を歩くのも好きなコーデができて、けどショーの時だけは(「なんでも」以外)きっちり合わせてねってことなのかもしれない。

・セレブの客がホントにセレブ。
2のセレブ客は「ヨッシャーーー金づるキターーー(゚∀゚)!!」と思っても、セレブ一式買わせるのには予算が足りないことが多く、特に高い一部のネックレスやバッグはなかなか売れなかった。そういったアイテムを買わせるためには、フルートフォルテやアズウサのセレブ被りのアイテムを使いながらコストを下げる必要があった。それでも冬にアウターを着せようとすると、トップスやバッグを省いた、アイテム数の少ないなんだかシンプルなコーデになりがちだった。
けど3のセレブ客はホントに予算がバカ高く、お高いバッグやネックレスも絡めてどんどん売れる。これは良い金づ…お客様!

・マネキンの仕様はよく分かんない。
対応してないテイストのお客さんも寄ってきて、話しかけると「なんか違うような…」と言って去っていく。それも何回も同じ人が来たりする。もう面倒なので明らかに乗り気じゃないお客さんが来たら、もう「そのコーデ素敵ですね」と言って追い払ってる。
この仕様変更はどういうことなんだろう?より現実に近付けようとしたんだろうか?マネキンを丸ごと買っていく客は確かに現実にはなかなかいないけど、好みでないマネキンに張り付く客ってのもなかなかいないと思うんだけどなあ。
マネキンの色・髪型等の変更はずっとサクサクになったので、「違うテイストの客が来たらその客に合わせてコーデしなおしてください」ってことなんだろうか。それはそれで面倒だなあ。

◆今のところはこんな感じ。
カラーパレットは、イベント限定の色・季節限定の色以外は集め終わりました。
しかし髪型はまだまだ集めきれてないし、まゆげもまだ増えるっぽいよね?なんか今勝手にページ送られるし。ミニチュア家具はイベントで手に入るものも多いし、デザイナーの仕事ではいちいち小さなイベントがあるし、ほんとにED後もイベントが盛りだくさん!同じハードなのにここまでボリュームアップできるんですね。すべての要素を解放するのには一体いつになるのやら。
髪型・まゆげあたりはED迎えたくらいで全解放して欲しかったんですが、今作はそれだけ種類が多いってことですかね。
まーのんびりやっていきますか~。
スポンサーサイト



コメント

はじめまして

はじめまして!
サンドイッチがまだだったので参考になりました♪( ´▽`)
ガルモ3関連のブログ更新楽しみにしてます

No title

はじめまして!
参考になったのなら幸いですが、ホントに最初の「サンドイッチTシャツ」の依頼は「サンドイッチ色」でないとダメだしくらいのでお気を付けください(・ω・;

こめんつありがとうでした~♪
非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ