FC2ブログ

明石まじ無理ゲーなんですが皆どうやってんのこれ

2015.05.05 20:49|刀剣乱舞
私は検非違使狩りには割と早くに順応したし、単調な作業も楽しくやっちゃう方なんですが、6-2明石堀りは早くもどうでもよくなっている…。

・とりあえず前回の記事から、3~4回くらい出撃を繰り返して6-2ボス撃破しました。
終盤になると(三つ目の分岐を越えたくらい?)索敵が失敗するようになって明らかに敵が強くなり、鯰尾君(99)の金盾が一発で吹き飛ばされたり、打ち刀の攻撃が入りにくくなったりと更にマゾくなってくる。賽子に打ち勝ってなんとかボスに辿り着くと、ボス自体はさほど強くもなく撃破。ただし薬研(95)は積もりに積もった槍ダメで重傷になってました。勿論出撃時は全快の状態です。

なんかもう…明石はマップクリア報酬で良くないか…?
このマップクリアするだけで相当大変なんですけど。

・検非違使狩りもマゾかったけど、アレは検非違使の出現率の割にドロ率が渋すぎるのがマゾいのであって、それが十倍になった今はさほどマゾいと思ってません。

太刀・大太刀編成で挑めばA勝利安定。敵槍が三体でても陣形や運によっては先手で2~3体倒してしまえる。太刀・大太刀はHPが高いのでチクチク削られてもしばらく戦える。ボスマス以外どこでも出現するので賽子は関係ない。一回の周回に多くても三回程度しか出てこない。雑魚戦をノーダメで回れる余裕があれば、本体が傷つけられるのは検非違使戦のみ。

こんなだから槍ダメが蓄積して重傷一歩手前の状態になってもどんどん連れ出していけた。
しかし6-2の三条大橋は、

短刀・脇差中心のPT必須。最大十二戦でどのマスでもランダムに超高速槍が出現。カンスト短刀がいても先手で動かれる。その上妙に硬くて一撃で倒せないこともしばしば。最大HPの低い短刀・脇差には1桁ダメも死活問題で、出陣のたびに手入れして全快に保つ必要がある。賽子にも四回勝たなければボスにはたどり着けない。

キッツイ!!!

ほんとキツイんですがコレ。
脇差・打ち刀も99になると軽傷で一時間くらい食うし、いちいち出陣のたびに札使ってらんない。
→手入れ部屋に突っ込んで時間が経つのを待つ
→その間ゲームを落とす
→回復してから出撃
→一回の出撃で軽傷~中傷
→手入れ部屋
→ゲーム落とす
→繰り返し

という感じで、ゲームの起動時間が極端に落ちました。運営としてはここでばんばん札使って欲しいんでしょうが、ここまで使用頻度が高いと無理でしょ。検非違使戦ではチマチマ札使ってたけど、ここまで頻繁に手入れする必要があると逆に使えない。軽傷者が一人だけとか場合によっては札使って連続で出撃したりもするけど、半分くらいは手入れ部屋で自然治癒させてます。
ゲームの起動時間が減ると自動的に熱も冷め、狐狩り末期や検非違使狩り末期(十倍前)のような「どうでもいい感」が早くも漂ってきました。

・という感じで今日はちょくちょくPC触ってたんですが、札も程々に使いつつ手入れ時間を待ってたら6-2に出撃できた回数は5~6回程度。それも全部1~2個目の分岐で逸れて、ボスには辿り着けませんでした。というかアプデから今日までボスに辿り着けたのは初日の一回のみです。

…こんなんで明石、来る気がしねえ…(´Å`)
いやまあ、別にいいけどね?この前も書いたけど、個人的には明石そんな好みじゃないんで。むしろあまり興味のないキャラがマゾいマップのボスドロに割り当てられてラッキー、と思った方がいいのかもしれない。
なんかもう既に諦めモードです。私は割とマゾい方のユーザーであると思ってたんですが、こんなんで他のユーザーはどうしてんですかね?6-2無限周回とか普通にムリなんですが、札ばんばん使いながら回ってんですかね。

・と思ってツイとかで情報漁ってみると、何やら投石兵が熱い様子。
投石ガン積み戦法は強いって今までのアプデでもたびたび話題になっていたけど、私は色々な理由が重なってほとんど使ってなかったんですよね~。統率が落ちて壊れやすいとか、武器刀装付けてるキャラに誉集中しちゃうとかね。なので基本軽騎・盾を中心に使ってました。どちらも生産しやすいし。

しかし6面で出撃する短刀・脇差たちは遠戦を回避することがあるし、全員武器を持てるので誉もちゃんと分散する。何より敵の槍が厄介過ぎるのでこんな感じで装備をいじくってみました。

tkrb121.jpg

並はあんまり持たせたくなかったんだけど、あんまりにも上より上の投石兵が出ないのでもう並でも持ってもらいました。溜めに溜めた資材をここで使い込むべきなんでしょうが、いかんせんメンドクサイんすよ…。カス装備を一個ずつ解体する作業がね…。

という訳でこの装備で何回か出撃してきました。
結果、高速槍対策にはけっこう良いです。遠戦だけで高速槍を倒してしまう…ってまではサスガに期待できないんですが(それでも一回だけ倒してくれてマジ嬉しかったざまあみやがれ)、高速槍の刀装を剥がすor他の刀剣を倒すだけでも十分対策になる。高速槍は速いだけじゃなく妙に硬く、1ターンで倒し切れず二回動かれる…ってのが最悪のパターンだったので、敵の体力を少しでも削れるのは大歓迎。遠戦で1~2体倒せたらそれだけ高速槍を殴れる機会が増えるんで。

ただ心配なのはやっぱり統率だなあ…。奥(三つ目の分岐あたり)に行くと明らかに敵が強くなって、鯰尾君の金盾でも一瞬で吹き飛ばされたからね…。並投石兵なんて即壊されるでしょう。
ですが、ご安心ください。まず三つ目の分岐までなかなか辿り着きません。
一つ目の分岐は割と子を回避できるんですが、橋を渡った後の二つ目の分岐で4~5回連続で戌に吸い込まれてます。並投石なんて壊れまくるだろうなって思ってたのに、未だに一度も壊れてません。ヤッタネ!並投石デモ役ニ立ツネ(゚∀゚)!

◆とりあえず今の仕様でマトモにプレイして明石を手に入れられる気がしないので、今のクソみたいなペースでチマチマ進めつつ、虎徹十倍のような何らかの救済を待つことにします。
間違っても札連打6-2無限周回なんてしない。してやるものか。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ