FC2ブログ

普通の女の子に戻ると言ったな。あれは嘘だ。

2015.05.11 01:12|遙かなる時空の中で4
まずはアビスしま~す☆乙女ゲーしばらくお休みしま~す☆って言ったはずが、普通に始めてしまいました…。



遙か4です。なんか今までの方法だと尼リンク貼れなかったのでアソシエイト版のURLで失礼します。
いや、ホントにアビスの方を先にやりたかったんですけどね。いかんせん3DSはガルモで付きっきりのもんですから…3DS充電してる間にPSPやろうと思ったら…ね…そういうことです。

遙か4を購入する前に見たレビューでは、「キャラは良いけどストーリーは賛否両論」って感じか。遙か5は黒歴史扱いされてるけど、4もそれに含める人もいれば「4はそこそこ良ゲー」と言う人もどっちもいる印象。あと正規EDが悲恋キャラがいるってことくらいしか知りません。

◆という訳でさっくり一周してきました。ざっくり感想文。
・一番最初に出てきた地名がガチ地元でしょっぱなから吹きました。耳成山とか長谷寺とか!この高校あそこなんじゃねーの!みたいな。
しかも少しゲームが進むと舞台どころか宮になってるそうで、キャラ達が地名を出すたびこそばゆいこと!うおーーーうちの地元が首都だよこれwwwwと半笑いで見てました。まあ奈良は歴史だけはあるからね…。庭掘ったら土器出てくるからね…。

・3Dはどうなんだろう…?
当時の技術力の限界なのか、ポリゴンはすごいガサガサで動きはもっさり…。普通に歩いてるだけですごい違和感。話しかけると踵でツイー…と回転するのもテンポ悪い。これコルダ1&2よりは後のゲーム…なのよね?コルダの方がよっぽどスムーズに動いて、吹き出しや固有アクションもあって表情豊かだったと思うんだけど。等身に拘った所為でこうなってしまったんだろうか。
まあポリゴン主体で進むのは、位置関係とかは把握しやすくて良いと思う。こういう人数の多いゲームなら尚更。しかしポリゴンが表示されずに立ち絵だけで進む場面(牢屋とか小部屋とか)でも特に違和感なかったので、無理してポリゴン捻じ込む必要なかったのでは…とは思わなくもない。

・戦闘は一長一短かな~!
遙か3を経験した身としては、やっぱりPTをくるくる変えられる機能は欲しかった!全メンバーを自由に変えられないのはしょうがないとしても、戦闘に出てるメンバーは位置をくるくる変えられても良かったんじゃない?ってちょっと思う。
仲間が苦手・同属性の敵とかちあったら、得意属性の仲間と術を使って優先して倒してあげる…ってのがセオリーだと思ってたんですが、

「俺、この場所ちょっと向いてない気がするんだよな(弱気)」→他メンツと術で前の敵を倒してあげる→「こいこいこーい!(強気)」→「助けに来てやったぜ(上から)」

みたいな流れは何度もあって笑いを禁じ得ない。逆に敵を倒してくれた有力な仲間の方が「手間をかけてすまん」みたいに申し訳なさそうなのもなんかチグハグ。
でも助太刀システムはすごくいい!好感度によって駆けつける台詞が変わってくるというのはサスガ心得てる。これだけでだいぶニヤニヤできました。
あとはスキップなしだとものすごくもっさりだけど、スキップありだと早すぎるのもちょっと厄介だったかな…。

・もはやお約束になった断髪。
ていうか主人公はミディアムくらいの長さのポニテ(ガルモでいうパイナップルヘア・あるいはフレッシュパイン)だと思ってたのにあんな長かったんかい!長い三つ編みを掴まれてるスチル見て初めて「えっこんな長い髪どこにあったん?」って思った。

・EDは一周目でさっくり見れちゃうんですね。
遙か3と同じように、一周目は短め強制BADで二周目から本番、みたいな流れだと思ってたので、あまりにも話が長くて途中ちょっとダレました。具体的に言うと白虎の気配がする~云々の話してるところ。あ~これ順番に四神めぐりすんのか…と思うとめんどくさくってペース落ちましたが、三匹目の青龍のとこらへんから急展開入って面白くなってきた。
キャラ攻略は「無理しない程度に広く浅く、とりあえずフラグ立てられるキャラには良い顔してできるだけイベント起こしてED迎えるキャラを選んでいく」という方針でした。
…が、ナギと風早の幼馴染コンビは早々にフラグを折っちゃって脱落。これ、初期にフラグを折ったキャラは恵も手に入りにくくなって育成も遅れるってのがツライとこですね。
他キャラは広く浅く手を付け、十夜とサザキが良い感じで進んだので、一周目EDはサザキとなりました。
他のサブキャラ達は皆「○○とEDを迎えること」が条件になってるので全スルーしてたんですが、彼らも天秤だけ動かしとけば恵手に入ったんですよね~。と思うともうちょっと構っときゃ良かったな、と終盤で思った。

・結局常世の王は黒龍に乗っ取られてました、というオチでいいのかな?
黒龍は完全に悪役なんですね。確か遙か4は遙かシリーズの始祖になる話、なのよね?遙か3の黒龍も昔は荒れてたんだろうか。黒龍がラスボスでも、遙か3のあの黒龍が昔はヤンチャしてたと思えばなんか許せる。
後気になってることと言えば黒・白麒麟かな~。結局白麒麟は最初しか出てこなかったし。
「白龍の神子は人間に恋しちゃダメよ、恋したら相手も破滅するよ」みたいな言い伝えも不穏な感じで出てきてちょっと怖かった。これもっと絡んでくるかと思ったらそうでもなかったし。別のルートではもっと深刻になるのかな?白龍も全員の玉を集めたら姿を現す、とかそんなんだろうか。

・モブどころかサブキャラのボイスまでばっさりカットする潔さなのに、船で会った詩なんとかの一族ってモブには声があった。
妙にぎこちないへろへろした喋り方だし、ED歌ってる人がゲストでモブやってるんだろうか。まあよくある演出だし、今はへろへろ声でも歌えばちゃんとした声だろ…って思ってたのに、歌もけっこうへろへろ声だった…。
う、うーん?どうしちゃったのかしらネオロマさん?思わず笑っちゃいましたよ?

◆以下一周目をさっくりクリアしたキャラ感想。
・ナギ
時々目が死んでるし、やたら怖い顔するしで苦手だったんだけど、途中からは段々可愛くなってきた。一周目ではソッコーフラグ折ってしまったので、二周目ではもう少し構いたい。

・風早
人の良いお兄ちゃんポジと思いきや、時々見せる毒がいいよな~。主人公のことも呼び捨てだし。それでいて陶芸が趣味とかおじいちゃんぽくて可愛い。

・アシュヴィン
一応この人が風早と同列でメインヒーローって感じか?敵国の王子っていうイカニモなキャラだし。根は義に厚く国の腐敗をどうにかしようとしてる…ってキャラなんだろうけど、まだいまいちピンときてない。

・ふつひこ
外見、というか髪型がいかにも古代人です!!って感じでビミョーだったんだけど、立ち絵が大きく動くのが可愛い。あのデレ顔…というかデレキレ顔?可愛過ぎる。テキトーに前向きなこと言っといたら「ですよね姫様!」って慕ってくれるのも忠犬ワンコ可愛い。

・柊
外見はめちゃめちゃ好みなんだが胡散臭すぎる…。この人も天秤を動かすために一応信じるような選択肢は選んでいましたが、内心では「いつ裏切られてもおかしくねーぞ」ってずっと思ってました。この主人公よく柊を信じられたな。

・忍人
出ました冷静沈着武将キャラ。柊や十夜を巡ってたびたび好感度落としてましたが、プレイヤー的にはこの人の意見に大賛成ですわ…どう見たって信じられないですわ…。

・遠夜
かなり終盤のイベントまで進みました。回復性能が優秀だから、PTに入れてるうちに自然と好感度上がってどんどんイベント進んだ感じ。
熊野の海の宮で見たのは前世の記憶なんだろうか。初代白龍の神子が主人公で、その神子が恋した月詠の一族の青年が遠夜、二人が恋したことによって白龍の怒りに触れ、月詠の一族は土蜘蛛へと身を落とした…って感じなんだろうか。だとしたら遠夜すごいメインヒーローポジだな。
今回はサザキルートに入ったので、エイカが言った意味深な「18番目」という意味は分かってません。土蜘蛛は人体実験でもしてんだろうか。

・そして今回攻略したサザキ!

w3.jpg

や~も~、名前、設定、外見、声優、モロモロ好みでした。
翼のある一族で海賊ってもう!蒼炎じゃん!暁じゃん!ネサラじゃん!いや、キャラ的にはティバーンも足して割った感じ?どっちも好きだけど!
私やっぱゲームやアニメだと明るいキャラが好きなんですよね~。こういう愉快なお兄ちゃん大好き。

そして声優の関ともさん。あんまり声優の話題はしてませんでしたが、地味に好きな人です。関ともさんの声って、イケメンなのは確かなんですが、探せばそのへんに居そう感がいいんですよね。いや、いないですけどね?なんかこう、クラスに一人はいる人気者とか、部活や職場の憧れの先輩とか、そういう感じの距離感なんですよ。
グリリバとか櫻井さんとかもめちゃめちゃいい声なんだけど、あのへんの人らはもういないじゃないですか。完全に二次元声じゃないですか。
優劣ではなく好みの話なんですが、そういうのもあって関ともさんの声は地味に好きです。サイコパスのこーがみさんみたいなクールキャラも良かったけど、個人的には今回のサザキとか、3の九郎とか、TODのスタンとか、ああいう元気な陽キャラの声やってんのが好き。
若手声優さんに惹かれるのもそのへんだろうな~、イケメン声なのは間違いないけど、「そのへんにいそうな青年声」ってのがいいんだと思います。

んでまー、サザキの話に戻りますが…。
とにかく好きなんですよね~こういうキャラ。盗賊とお姫様、っていう取り合わせもイイ!ジタンとダガーみたいなの大好き!今作は「元の世界に帰るか否かという葛藤がないのが残念」、という批判もあるみたいですが、「身分差の葛藤」はあったので個人的には満足してます。いや、忍人や風早とかになると別に葛藤はないのかな?遠夜はすごくキツそうだ。サザキもけっこうキツかったけど。
デレ顔も可愛かったなあ。顎に手をあてて、得意げに話してるような立ち絵も馬鹿っぽくて可愛い。ちょい馬鹿キャラ好きなんですよも~~!

普段は自信モリモリ能天気なのに、こっそりもらった腕輪を祭りの時に見せたら「まあなかなかいいんじゃね?」みたいに言うのも可愛い。良いモノだって分かってるからあげたくせにもー!でも直後に「やっぱりすごく似合ってる」って言うのがニクイわー!
祭りから戻る時に「(誤解されたら)困るだろ」って焦るのも可愛いし、「でもまあいっか」って観念したかと思いきや集合場所に近づくと速足になっちゃうのも可愛い。親方カワイイよおおおお!!

あとはやっぱ見せ場の翼を落とす云々の話してるとこだな~。
サザキの翼を守るためにサザキを追い出す主人公(;▽;)「サザキが翼を落としたら私の好きなサザキでなくなってしまう」みたいな主人公の声はちょっとギモンに思いましたが。私はサザキが翼を落としても好きだと思うし。でもやっぱ、サザキには大陸を見つけるって夢がありますから。翼を失うのは夢を失うのも同等なのよね~と思うと、そこまでしてくれるサザキ切なかった(´⊆`)

最後は岩長姫が女っぷりを見せて、主人公を見逃してくれるED。
あああああああすごいありがちなやつうううう!!!でも好きぃぃいいい!!!
めちゃめちゃ王道だけど、こういうのは素直に萌えるわー!盗賊とお姫様萌えるわー!やっぱ王道には王道になったゆえの良さというのがありますよね~。あー良かったです。サザキほんと好き。久しぶりのドンピシャキャラでした。
戦闘時の助太刀ボイスもたいへん萌えさせていただきました。「俺、この場所ちょっと向いてない気がするんだよな」もなんか舌足らずな感じが可愛かった。

・他のサブキャラは…さっきも書いた通りほぼ手つかず。
というかこれ、3のパターンなら大団円のためには全員攻略する必要あるっぽい?正直声もないサブキャラをどうやって愛すべきか分からないんですが、まあ攻略するのはメイン片付けてからでいいよね…。その頃には愛着沸いてるかもしれないし…。
けどとりあえずはシャニが気になってます。シャニ君、ガチでお兄さんに殺されちゃったの?ラージャは乗っ取られてたからしょうがないと思うけど、サティは素でやってるなら相当ブッ飛んでないか?

◆…という感じで一周終えてきました。
メインキャラは全体的に好感触で、誰から行こうか迷います。3から4になって、絵柄だいぶ垢抜けたよね?3はすごい「一昔前のゲームやってる」感があったけど、4の絵柄は普通に今風に見える。3Dは一昔前だけど。

まあでも二周目は、いい感じまで行った遠夜ルートやろうかな。話気になるし。確か祭りの時にサザキの情報に「ここに行ったら他ルート行けなくなるよ」って書いてあったので、祭りからやり直しになるのかな?けっこう戻りますね。んまーサクサクやろう。
その次はこれまた程々に好感度を稼いでいた柊&ふつひこあたりに行った方が効率いいんだろうけど、幼馴染コンビが可哀想なくらい蚊帳の外なので、最初の方からやり直してナギと風早のフラグ立てようかね…。ナギとかほんと全然育ってないんで…。

という遙か4日記でした。
あー遙か4のメインテーマ好き過ぎる!ずっと公式開いてBGM流してる!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ